何故、ロングドライブをしたかは、
先のブログに詳細を譲ります。
まずは、燃費についてです。
できれば、私の過去の
燃費記録を見ていただけると嬉しいです。
日頃から、エコドライブを意識してますので、
いつかは高速道路で実践してみたいと思っていました。
それは、満タン、ノンストップで何キロ走れるのか?という野望。
(実際には、ノンストップは無理ですけど・・・トイレとか眠気とか、事故や渋滞)
次に、ハイオクとレギュラーの差
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とりあえず、コスモ石油のハイオク(スーパーマグナム)を満タンにして
深夜の御殿場ICを0:00に入りました。(ETCの深夜割りを利用する為です( ´艸`))
当初は、1時間あたりで休憩をとっておりましたが、
そもそも午後勤務で、21:30に家に戻って来てるので、ほとんど寝てません(( ´艸`))
このような時は、
モンスターに限ります(
体には悪いですがね)
ですが、だんだんと疲労がたまってきました。
休憩毎に、平均燃費をチェックしてました。
以下、メモから
① 32.4㎞/L
② 31.4㎞/L
③ 30.5㎞/L
④ 30.2㎞/L
⑤ 29.5㎞/L
⑥ 29.2㎞/L
⑦ 28.4㎞/L
<参考データ>
往路: 723.1km: 28.4㎞/L :スーパーマグナム
帰路: 648.3km: 25.9㎞/L :エネオスのハイオク
(注 この差はでかい!)
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スーパーマグナム(コスモ石油のハイオク)と比較する為、
エネオスの
ハイオクを入れました。
この時点で
私の情報は古かったんですよ。
(*リンクを見ていただければ判りますが、ENEOS ヴィーゴは、9月末で終わってた)
ともあれ、エネオスのハイオクに変えてから、
平均燃費が24㎞/Lとレギュラーガソリン並みなので、少々がっかりしました。
運転中の体感も、レギュラーとの違いは感じません。
(なんか変だな)
ともあれ、岡山県の津山IC以後、ずっと下道で、鳥取県の三朝温泉、投げ入れ堂、鳥取砂丘、
香住(カニ)、兵庫県は城崎温泉に
舞鶴若狭自動車道に乗ると、平均燃費がやや向上しました。
福井県の年稿博物館のあと、中部横断自動車道をとおり、恐竜博物館を経て、
また、下道(158号)にて、九頭竜温泉を経て、白鳥西(中部横断自動車道)から
東海北陸自動車道、東海環状自動車道、新東名高速道路と走り抜けるにつれ
平均燃費が確実に向上してきました。(メモは残してません)
静岡県に入る直前に、燃料警告灯が点灯した為、給油するタイミングを検討
してました。 残りの走行可能距離をみると68kmでした。
(過去56km、60kmという数値はギリギリの線でありましたが・・・(´Д`))
この時点でのメーター上の平均燃費は、
27.6kmで、
静岡SAまでは、余裕をもって行けそうで、実際、まだ1L入る余裕がありました。
つまり、何が言いたいかというと…
帰り道、新東名高速道路に入ってからは、急に平均燃費があがってきました。
逆に、行きは燃費がどんどん、下がってきたわけですね。
運転の仕方ではなく、むしろ
道路の作り方に違いがあると気が付いたのです。
まぁ、詳しいことは知りません。専門家ではありませんから。
気が付いたことを話します。
日本の生命線である、東名高速道路、及び新東名高速道路は、燃費を良くするため
斜面の勾配がどうやら、緩く作っているみたいなのです。
というのも、私のワゴンR(軽…あえて書くまでも無いか( ´艸`))は、坂道にとても弱いんです。
だから、すぐにエンジン回転が落ちる為、アクセルを踏む必要があります。
当然、メーター上の走行燃費の数字は、ぐんぐん下がります。 しかし、後ろから煽られる以上
アクセルを踏み続けるしかありません。なにせ、高速道路でも一車線ですから・・・(( ゚Д゚))
地方の高速道路は、恐らく予算の都合、なるべく地形をあまりいじらないで、
本来あった山の傾斜を維持する形で作らているのでしょう。
アクセルを何度も踏み込むパターンが続き、運転もストレスが続きました。
もっとも、鳥取、兵庫は、車の走行量自体が少ないので快適でした。
しかし、福井、岐阜とくると車の走行量が増え・・・( ゚Д゚)
新東名に入ったら、まぁ・・・なんていうか、交通量多いなと(( ´艸`))
しかし、交通量が4倍あっても、運転はスムーズでアクセルを踏み込むケースは、
数えるぐらいでした。
・・・で、私の辿り着いた結論は、『道路(高速道路)の作り方と予算』なんですな~(( ´艸`))
私がワゴンRで、傾斜の強い富士山周辺で、エコ運転で22~24㎞/Lだといっても
平地を走れば、もっと行くんですよ・・・ね。
エコ運転で、影響うけるのは、その地の
道路の斜度がどのくらいかってこと( ´艸`)
えっ?軽に乗らなきゃいいって?( ´艸`) (確かに!)
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余談
ところで、兵庫県の某エネオスでハイオクを入れた後、
メーターをいじって、メモメモしていると(毎回、メモ帳に記入するのは、面倒くさいけど)
「あれっ? ハイオク専用車ですか?」って店員さんから、珍しそうに声かけられました。
(え~、だって、見りゃ分かるでしょ?
軽(ワゴンR)だって…、ごく庶民的なクルマでしょ?)
『遠出してるんで、ハイオクにしてるんですよ』と答えると
「そ~なんですか」と不思議そうな顔してました。
こちらでは、軽にハイオクを入れる人が少ないのかな~と思った次第です
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燃費への小さな、大きなコダワリ
それから、『満タンで』と言ったのに、24Lしか入ってません。
警告灯点灯しているので、25Lは、入るのです。
ギリギリの限界走行してる私には、この1Lの差がとても大きいのです
点灯後の走行距離にもろ影響ありますからね( ´艸`)
加えて、給油量(何L入れるか)は重要なんです。
minnkaraの
燃費(計算値)とメーター上の燃費(実)と差が出てしまうから。
ほぼ変わらない運転をしてる条件で(気温、天気、エアコン等々含め)
同じ走行距離に対し、給油量が少なければ、燃費が高くなり、
給油量が多くなると、燃費は低くなる。 これは、正確な燃費値を表してない気がします。
店員給油の場合には、安全マージン(
私でいう誤差)があって、
人によって加減が狂うのは、痛仕方ないのだけれど・・・
故に、私は警告灯が付くまで走るし、入れる量もセルフの時は、一定にしてます。
(満タンにしない方が、軽くなって燃費が良いという話も聞くけど)
なので、
燃費記録は、その辺(誰が入れたか)のことも考慮が必要ですね。
だからこその、平均燃費なんだけど・・・
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