• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月13日

禁断の改造に着手・・・ミニカー改造

禁断の改造に着手・・・ミニカー改造 ← 一時、完成とします。

 遂に、禁断のミニカー改造に手を染めてしまいました(泣)

 これをやると、後に引けなく無くなる・・・ (可能性が高い)

 そのつもりで買ってきたミニカー、一体何台・・・

 ☆☆☆

それには、私の黒歴史からお話しなければなりません・・・。


そもそも、ミニカー改造で、一度挫折してるんです・・・私。

 ミニカーの前は、自称モデラーだった私は、

完成しないうちに次のを買うパターン。

そのうち作るより集める方が主になり、

箱とパーツを見て脳内イメージで満足してしまうタイプ(になってました)


 なので、必要な道具はほぼほぼそろってるんです。


で、数年前(35GTRがデビューする頃だから・・・何年まえ?)

 100均のデフォルメR34Gt‐Rまがい(4台セット¥100)を、

GT-1(nismo FIA)にしたいと思い立ち、改造を始めたはよいが・・・(( ´艸`))

結局、スーパーGT仕様に変更しようと・・・

以来、モチベーションが尽きて、早数年が経とうとしてます

黒歴史として、封印していたのです( ´艸`)


 今回、HWの「16 ANGELS」を改造しようと思い立った

強い動機は・・・正直分らないです。

 敢えて言うなら、天使LOVE(( ´艸`))

 


 たまたま、三女の金子のボディがプラスティックだったから良かったんです。

直ぐ、ボディ開けられると思ったから・・・


<Day1>

 最初に、手を付けたのは

 ①タンポ印刷落とし

  これは、意外にも塗装用の薄め液(シンナー)で

  簡単に拭取るとことができました。

  (もう少し、難しいと想像してました)

 

  タンポ印刷の無い素地の三女・・・とても、おもちゃっぽい。


 ②オープンボディ

  ドリルを使って、2ヶ所のカシメ部分を外します。

 
 
 長女の緑子と次女の赤子は、同キャスト(金型)でカシメ部が一つしかありません。

 
 そのキャストの違いは、ボディを開けてみて初めてその意味を知ることとなりました。


 *この作業の為、マイドリルを家中探し回りました(( ´艸`))

 本当に長いこと使ってなかったのでDIY的に部屋より持ち出していたのです。

 で、模型用専用のドリルの刃も、どこにしまったやらで・・・、またまた探しました。


 いざ、カシメ部に刃を当てるも、なかなか上手くいきません。

 勘がつかめなかったんです。ちょっとしたことでしたが、手間かかっちゃいました。

 キャストが、若干削れてるのは、ドリルの選択ミスです。


 ③パーツ構成

 初めて見るミニカーのパーツ構成に、ちょっと新鮮な感覚を 

 
 
 ・タイヤの固定方法

 

 まさかの、たった3本の爪で固定されてるだけ・・・(ぶったまげ~ッ)

 ふぅ~、しんぷる いず べすと とあぁ、このことだぁ~

 ・内装パーツ

  緑の形成色は、本当に安っぽい・・・

  
 
 売りの16気筒エンジン・・・。排気管(エギゾースト?)は8本(あれ?省略されてるのか)


 

 全く気が付かなかったけど、ちゃんとハンドル、座席2つ。

しかもダッシュパネルまであったんだ・・・。

 良く見りゃ、ハンドブレーキ、シフトノブまで成型されてるじゃん!(芸が細かい)

 
 ・ウインドウ

 クリヤーレッドのフロントウインドウを重ねてみます。

 
 ドライバー、前見えてるのか?

 以前から気にはなっていた・・・ドライバー目線。

 

 どう見ても、コレ前、見えてないだろ~

 フロントモニター付いてる設定か?( ´艸`)

 いくら、X'マスカラーとはいえ、赤はあり得ないよな~

 

 実際に運転したら、どうなるか・・・想像に難くない。


 ・ボディ編

  ボディの裏

 
   BDY13-2119/2・・・これが、型式番号なんだろうな。

 
  ウインドウパーツを組んでみる

 

 なるほど・・・、この支柱が全体の固定軸になっているのか・・・。

 だから、三女にはスリットというか、リアウインドウ部が開口されてないのか・・・

 
 3姉妹を比べた時に、気になっていたんです。 なんで開いてないのかって・・・

 これで謎が解明! (スッキリしました!)


 ・フードスクープ

 

  デザイン面で一番、目を惹くパーツですが・・・

 

 取ってみました・・・(( ´艸`))

 せっかく、エンジン剝きだしているのだから、露出してやらなきゃ可哀そう・・・

 っというか、その方がきっとカッコ良いはず

 (おっ〇いをブ〇ジャーで隠すようなものじゃん


  早速、合体させてみよう!
 
   <Before>
 

   <After>
 

 あれっ?なんか変だ・・・。

 
  ぜんぜん、かっこよくない・・・。イメージが違った。

  エンジンが、緑の安っぽい色のせいで、おもちゃ感が拭えないせい?


 ④塗装編

  試しに、塗装をしてどのように変わるのかチェックしてみます。

 ・エンジン シルバー

  インテリア 赤 

  ラジエーターグリル 黒

 

 ・タイヤ

  ホワイトタイヤを、黒ゴムタイヤ風に塗装してみます。 白ホイールで

 


 <Before> 
 

 <After>
 

 「16 ANGELS」は、フードスクープを付けた方が見栄えのするデザインだ!!



 ここで、改造初日を終えることにした・・・。


<Day2>

 リューターを使って、理想のボディ形状になるまで、ひたすらボディを削った・・・。

 (このリューター、実は所有権は兄にある。

 しかし、兄の部屋から、黙って持ち出してから早数年・・・( ´艸`))


 理想のボディ形状を求めるまで、デジカメにとっては削り、

 削っては、デジカメにとり・・・オリジナルと見比べたり・・・

 
 あくまで、削りすぎないよう慎重に事を進めた。


 暑い・・・汗が出る。 リューターから出る細かな埃が、汗に付く・・・

 (長く作業ができない)


<Day3>

 ・ホイールカラー変更

  どうも、白が浮いて見える・・・、気に入らない。

  定番の黒のにしてみよう!

 <Before>
 

 <After>
 
 
 白タイヤを黒に塗装しなおしたけど、意外にいいかも・・・。

 (塗装が汚いのは勘弁してください。塗料がなんせ数年前のもの故)



<Day4> 

 メインのボディカラーについて、悩む・・・多いに悩む(( ´艸`))

 改造当初の目的は、長女の緑子の完全リメイクであった・・・。

 しかし、キャストが違うことが判明したため、頓挫となり・・・


  ファーストエディションに敬意を払って・・・

 
 
 な感じに仕上げようか・・・

  などと、難しいことを考えていたのだけれど・・・


 とりあえず、銀色ベースに・・・その上にクリア系を拭いていけば・・・

 いいんじゃないか?というアイデアが思い立ち、シルバー地にしてみた。


 上手くいけば、合金製っぽく見えるかなと・・・

 

 あはっ! 狙い通り・・・(yappy!)

 この塗料、Mr.メタルカラー! ご存知の方はご存知でしょう・・・。

 何年も前に買ったのだけれど・・・全然硬化してません。

 って、その話ではなく、乾いてから拭くと、金属っぽくなるってアレ(塗料)です。

 (因みに、他の日に使った塗料は、全部溶剤入れて溶き直してます(笑))


 ・・・で、良く良く観察したら、研磨の良し悪しで塗装のノリが違っていることに

気が付き、改めて細かなペーパーやすりで磨きました。


 で、こちらが現在の完成形です。

 

 
 
 
 

 

 

 3女金子の双子の妹、4女の銀子ちゃんです。

 悪い組織に捕まっていたのですが、自力で抜け出してきました。

 (改造人間か!( ´艸`))

 
 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

 とりあえず、ここまでの改造(?)で計4日間。

なんとかモチベーション維持できましたが・・・

今後、バージョンアップできるかは微妙なところです。



 本日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

 4女銀子ちゃん物語あります。 お楽しみ~♪


 



 





 







 

 

 

ブログ一覧 | ミニカー | クルマ
Posted at 2017/07/13 07:20:50

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2017年7月13日 12:05
あーメタルカラー、その昔使いましたわw
今時ですと染めQのギンギラ銀が割といい感じですよ。ワゴンRのステアリングのエアバッグ周りの化粧カバーみたいな艶感になります。
コメントへの返答
2017年7月13日 22:00
こんばんわ マスノコさん。

コメントありがとうございます。
そうなんです。昔の塗料を今でも使ってます(^^)
染めQのギンギラ銀ですね?調べてみますね。

情報ありがとうございました。

プロフィール

「11月抽選会に来てます❗なんとスーパートレジャーが5台‼️」
何シテル?   11/03 10:13
せいねん5108です。よろしくお願いします。 仕事は、医療関係の介護士してます。 自宅を中心に100km圏内を、あっちこっち移動してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S氏 トヨタ2000GTコレクション~珠玉の1台~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 11:59:02

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンR(5代目/前期)に乗っています。 H27年の11月19日納車から、昨日( ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
元は、母親がメインで使用しており、農作業や野菜の出荷用だった。  母親が病に倒れ、車を ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
現在所有する①3インチのミニカー:Hotwheels(HW)、Matchbox(MB)、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation