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ホークシュガーの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2016年7月17日

ツィーター&パワーアンプ設置!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ミッドだけすでに交換が済んでからかれこれ数週間…
オーディオいぢりが本格始動しました。
グローブボックス内にALPINEのプロセッサーpxa-h701を設置。
rcaケーブル
ナビからプロセッサーへはモンスターケーブルのxln401。
ツィーターへもxln401。
ミッドへは日立のOFC。
ケーブルだけで相当お金がかかりました…
独身時代からのお下がりですが(笑)
2
ツィーターを鳴らすのはALPINEのMRV-305F。
音の繊細さは色々比べてここに落ち着きました。
助手席の下に納めました。
各種ケーブルをカーペットの下に潜らせて手が血まみれです(;´д`)
スピーカーケーブル、rcaケーブルはそれぞれドア側から。
電源、アース、リモートのノイズの原因はアームレストの下側を這わせました。
3
ミッドを鳴らすのはこれもALPINEのMRV340。
こちらは鳴りの強さやキレの良さで色々比べての選択です。
運転席の下へ納めました。
同じスピーカーで色んなアンプを聞き比べてきたので実家には10機程のパワーアンプが転がってます(;_;)
4
いざ…
鳴らしてみると…
リアスピーカーから出た音に0.1秒程ディレイしてる(;_;)
原因はこうです。
ナビ→リアスピーカー
ナビ→プロセッサー→パワーアンプ→フロントスピーカー
という経由してる機器の数の差ですね(;´д`)
が、いい音は間違いなく出てるのでリアスピーカーもアンプ経由の音にいずれ変更します。
5
気付かれた方がいるかわかりませんが…
パワーアンプ一台からツィーターとミッドを駆動させればこんなにケーブルもいっぱいいらないのでは?と感じるはずです。
それをしないのは昔からマルチのこだわりです。
ツィーターを鳴らす為のアンプ。
ミッドを鳴らす為のアンプ。
サブウーファーを鳴らす為のアンプ。
それぞれ分けてます。
理由は長くなるのでググってみてください(笑)
しかし31歳にもなると昔より疲れやすい気がします(;´д`)
6
ツィーターはサイドガラス横のパネルに設置。
ALPINEのDDC-F17Aです。

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