• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月06日

ダブルクラッチ

ダブルクラッチ 11月5日日曜日は、久しぶりに500Sで日光方面にふらりとドライブに行ってきた。

午前中は家でグダグダしているうちにいつの間にか時間が過ぎてしまい、出発は昼過ぎになってしまった。

東北道に乗って日光宇都宮道路経由でいろは坂へ。

11月ともなると昼過ぎにはもう日が陰り始まるような感じで少し心細い。
いつもなら紅葉もまだ残っているはずだが、先日の台風のせいか、標高1400mの戦場ヶ原付近はすっかり枯れ木の林になっていた。

奥日光の湯の湖の足湯に浸かって、そろそろ風も冷たくなってきた頃、第一いろは坂を下り、帰路は、すれ違い出来ないくらい細い、地元の人間もまず使わない県道277号線で、小来川を抜け、古峰ヶ原街道を南下。

今日はトランプの来日(ゴルフは隣県)で警官が2万人近くかり出されているから、県内も取り締まりをやってる余裕はないはずだと考え、とてもリラックスして走れた。

いつもは市街地走行がほとんどなのでスロットルコントローラーはSPORT(緑ランプ)にしてあるが、今日は上りのいろは坂で一番レスポンスの鋭いRACEモード(赤ランプ)で走ってみた。RACEモードは、通常走行時にはやや過剰な反応で、ラフにアクセルを踏み込むとデトネーションを起こしそうになるモードだが、少し元気よくワインディングを走るにはちょうど良い感じで、3000回転から上くらいを保てれば、ヒールアンドトゥにも何とかついてくる感じだったかと思う。

そうは言っても500Sはスポーツカーではなく、トランスミッションもメカ的にはデュアロジックの「代わり」を人間様がやっているだけ。スポーツ走行向けにギア比が接近しているワケでもないし、ダブルコーン・トリプルコーンシンクロが入っているわけでもないから、あまり責め立てるわけにもいかない。(上手な人は別)

ところで、チンクに乗るようになって、街中でも
特に3速→2速や2速→1速のシフトダウン時には、生まれてはじめてダブルクラッチを使うようになった。

特に右左折や徐行時に大体15km/h未満に落ちるときは1速を使うように心がけないと500Sはガクガクとスナッチングをおこしてしまう事がある。そこで3→2→1速や2→1速と落とすわけだが、クラッチを切ってそのままストンとシフトレバーを入れる通常の操作では、低回転時でもこれがすんなりと入らず、いかにもシンクロが「苦労」しているような感触が伝わってくる。

AT全盛のこの時代にダブルクラッチっていうのも知らない人には驚かれてしまうが、(ダブルクラッチという言葉自体通じなかったりするが)MTの操作自体もクルマを操る楽しみに含まれるという考え方をする人なら楽しんでもらえるのではないだろうか。(と言ってもシンクロ自体無いクルマには乗ったことないので、そういうクルマで苦労している人からは特に異論が出るかも知れないが(;´∀`))
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/11/06 00:51:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2017年11月6日 15:35
「キャブレター」も「2スト」も、みんな死語になっちゃった。

「普通自動二輪」と言わず「中型二輪」と言えば歳がバレるし?


|゚Д゚)))コソーリ
コメントへの返答
2017年11月6日 20:08
「中型」は通じない(か戸惑わせる)ことが最近多くなってきた気がするナァ(  ̄ - ̄) …

そろそろブラウン管とかビデオテープとか微妙かもw

プロフィール

「@あおんたんさん 多少なりともお役に立ててうれしいです。こちらこそ宜しくお願い致します。(・∀・)」
何シテル?   04/26 08:52
★2024年4月25日★ Yahoo!JAPANID以外でのログインを認めないという運営の方針により、近日中にみんカラを脱退いたします。ただ、クリップ等で利用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT 手動圧送式ブレーキブリーダーセット STRAIGHT/19-5990 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 18:07:30
ミナモト電機工業 ワイド型カースロープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 11:06:55
アバルト595 エアコンフィルター交換(35155km)(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 12:05:27

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アンタレス (アバルト 595 (ハッチバック))
2020年6月6日納車されました。 主に通勤、ツーリングに使用でサーキットは想定してませ ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
2006年型「非」プレスト・EUフルパワー 主な使用状況 1)ワインディングを繋いでハイ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2020年6月6日、アバルト595コンペに乗り換えのため、手放しました。 360度クラ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CR-Xデルソルからの乗り換え。 2Lのi-VTECエンジンは「勝手に吹け上がる(友人談 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation