• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keitanopapaの愛車 [アウディ TT クーペ]

ホイールリペア

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ホイール補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
ヤフオクで落札した“SPORTEK MONO10”
思い返せばボクの補修魂に火をつけたのはこのホイールと言っても過言ではありません。

上の画像はオークション出品時の写真なのですが、これでは分かりにくいですがリム外周の90%が傷物でした。塗膜が欠けているのは勿論のこと下地のアルミまでいっていました。

最初は軽くアルミパテでチョチョイと盛って直るだろうと思っていたのですが、それは考えが甘かったです。
2
直前に純正ホイールでしっかりと補修の練習をしましたので、いよいよ本番です!

とは言っても一度素人補修をした後なので、今回は電動ドリル用ヤスリも用意して準備と気合は万全です。

やはり一度経験しているのでアルミパテの扱いにも上達が見られます。
最初の仮盛りから半硬化状態での成形、最終パテ盛りまでヘラ使いは完璧です(^^)

今回はリムと一部傷の大きかったスポーク表面だけの塗装にしますので下地作りも楽でした。

このホイールは取り敢えず今必要として購入したものなので完璧な補修は求めません。
3
でも、かなり満足のいく仕上がりになりました。
これで十分です(^^)

ホイールリペア最終章:完

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤショップしてます...8N TT ダンロップDZ102 205/55R1 ...

難易度:

タイヤホイール交換

難易度:

トータルアライメント調整...AUDI 8J TT 車高も調整させて頂きました ...

難易度:

ハブリング取り付け

難易度:

スタッドレスから夏タイヤへ。

難易度:

窒素ガス充填

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 12:28:36
写真見るとすごい綺麗なんですが(❁´ω`❁)
どこを補習したのでしょうか?笑
かなりプロフェッショナルですね٩(ˊᗜˋ*)و
私もホイールをオークションで落としたのですがリムのガリ傷というかえぐれが気になって仕方がないので私もトライしてみようかなぁと思いますが、私がやるとお粗末なものになって返ってやらなかっまた方が•••ってことになりそうです|ω`)
やはり、足元が綺麗だとそれだけで車も綺麗に見えますもんね(ゝ。∂)
しかし、かなりレベルの高いDIY技術をお持ちですね(☆∀☆)交換や取り付けはやろうと思えばできるDIYですが、補修というのはなかなか難しいものです!お勉強させていただきます!φ(゚-゚=)
コメントへの返答
2017/06/20 00:17:22
まずは素直にありがとうございます😊
実物を見ればアラはすぐにバレてしまいますけどね〜

プロフィール

さいたま市(旧大宮市)出身。 〈移転履歴〉 川口→草加→大阪府堺市→大阪市→山形県天童市 17年くらい前に観た日本一のフェラーリ使い太田哲也さんのドキュメンタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換(左インナー編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 16:50:15
ドアロックセンサー調整-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 00:30:50
こんな奴がいるから事故が起こるんだ!!!(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 10:31:28

お友達

8Nは15歳になりました。
楽しくリペア生活をしています。
情報交換お願いします!
36 人のお友達がいます
ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
HeavyMetal GuitaristHeavyMetal Guitarist * 「かい」「かい」 *
TM300TM300 * クワトトロクワトトロ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
ヒップラインがお気に入りです!
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
毎週、赤城山でドリフトの練習をよくやっていました。 お約束のクライムギア×H150の足周 ...
マツダ MPV マツダ MPV
子供が産まれて買い換えた車です。
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
50馬力で面白かった

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.