元・杣人の愛車 [
カワサキ 250TR]
フロント・フォークのオーバー・ホール(備忘録)その5 完結編
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その4で基本的に元の状態に戻っているので、完結する予定だったのですが、備忘録その2を執筆中に大事な作業が抜け落ちている事に気が付きました。
先輩達のブログにも、サービス・マニュアルにもちゃんと書いてあるのに、何故か読み飛ばしてました。
フォーク・オイル注入後に、エア抜きをしていません!
泡立たないように、そっと注いだだけで、何故かエア抜きせずに組み上げて仕舞いました(汗)
なので、せっかく元の状態に戻しましたが、もう一度バラします(涙)
一度バラして組み上げているので、手順は判っているから、詳細は割愛します。
ジャッキ・アップしてフロント・フォークを単品にし、フォーク・トップ・キャップを外し、フォーク・スペーサ、ワッシャ、スプリングを取り出します。
スプリングを抜く時に、オイルをなるべく溢さないようにゆっくり抜き取ります。
フルボトムさせるには、フォーク・ブーツが邪魔をするので、上部の結束バンドをニッパーで切り外します。
フォーク・オイルを50cc程追加して、液面を覗き込みながらインナー・チューブを左右各30回ずつストロークさせて、エア抜きしました。
(スマホでは、気泡が判る程上手く撮れませんでした)
小さな気泡がプツプツと出てきましたが、しばし放置して次の準備をします。
前回と同様にフォーク・オイル・レベル・ゲージを使って余分なオイルを吸い出します。
スプリング、ワッシャ、スペーサを挿入し、フォーク・トップ・キャップを借り締めします。
フロント・フォークを車体に組み付け、タイヤを取り付け、メーター・ケーブルとブレーキ・キャリパを組んで、ジャッキ・ダウンしたら、最終のトルク・チェック。
この日は気温が高く、汗だくになってしまったので、試乗は翌日。
- 1:その4で基本的に元の状態 ...
- 2:翌日も気温は気持ち悪くな ...
- 3:右サイド
- 4:斜め前から。 (フロント ...
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 >
オーバーホール
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2023年08月19日
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