• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sekoパパの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年4月9日

オーディオアップデート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ある方達から色々と譲って頂き、
車検前にオーディオのアップデートをしました😁

写真はアップデート前
エアサスのタンクやら電磁弁やらがあるため、三列目が畳めないトランクルームwww

畳めないのであれば、
ここを有効活用するしかない‼️


ということで🤭
2
こんな感じになりました😁

作業はサウンドガレージ浜松🎶
みん友さん紹介ということで、特別に作業をやってもらえました😁
依頼をしてから約3ヶ月、
結構待ちましたが、結果満足の出来です🎶
なかなかメカメカしいトランクに😎


オーディオ以外の変更としては、
エアータンクなどを置くベースの台を作り替えてもらい、エアータンクやオーディオ機器を設置する用の台を一体型に変更。
固定もベースを置くだけではなく、
車から固定を取ってもらったので、
段差などの衝撃に対応する頑丈なベースになりました😊

あとは、
エアータンク含めたエアサス関係の
機器配置換え

みてわかる通り、まぁまぁ一気にいってます😎
元々の使用としては、
スピーカー
フロント:テンポウルトラ2way(morel)
リア:マキシモコアキシャル(morel)
キャパシタ:energy box feel Point2
(Third Technology)
のみでした。


結果から🎶
新たに追加したのは
DSP、アンプ(フロント、リア、サブウーハー用)、サブウーハーです😊
詳細は次の写真から🤭
3
まずは電源から🔌

エンジンルーム内バッテリーより、
安定供給のために
バツ直してもらいました😁
4
収納スペースの少ない車なので、自作小物置きをそのまま使用できるように、棚を作ってもらって綺麗にまとめてもらいました🎶

写真の上から
DSPはHELIXのDSP2
8chなので、フロントリアと鳴らしたい欲張り要望が叶えられました🎶
全ての音源の要は安定のメーカー

写真真ん中の段は
オーディソンAP4D
リア用のアンプとして設置😁
70W×4ch仕様ですが、今回は2chのみを使用しています。
やらないと思うけど、3WAY化は2ch空いているので、DSPを10ch以上にすれば出来てしまう仕様🤭

写真一番下の段は
Third Technologyのenergy box feel Point2とACPを助手席足元から移設😊
フロントアンプ用に使用

energy box feel Point2のパーツレビュー
↓↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2651233/car/2721215/11374714/parts.aspx
5
こちらはアンプの2段構え😁

上の写真は
ROCKFORDのR250X1は
1chサブウーハー用アンプとして設置🎶

下の段には
HELIXのD-FOUR
フロントツイーター、ミッドバスの
4chとして使用
安価だけど、AB級アンプなのでパワーのある音が出ます🎶
6
HELIXのD-FOURはこんな感じのものです😊

今はヨーロッパから来るメーカーの品がかなり遅延しているそうです。
こちらも約2.5ヶ月納期、危うく取付に間に合わないところでした😅
7
アンプ達、エアータンクの間にはヒューズブロックが配置されています😁

見えても良いようにここも綺麗に
配置、配線してくれてます🎶
8
最後はサブウーハー😊
トランクの蓋は今まで使っていたものが使えないので、
新たに蓋を作成してもらい、その上に置いています😁蓋も外しやすいように持ち手付き😁👍

サブウーハーは
MATCHのPP-8EQ
ボックスタイプで、コネクターを外せば簡単に外すことができるので、エアサスのメンテや荷物を多く乗せる時などでも心配なし🎶


結果は
低音から中高音域まで激変😆
聞こえなかった音や音のハリやキレ、クリアな音、全てにおいてワンランク上にアップデート🎶
大音量で聴くことも出来て
モレルスピーカーの性能とパワーをさらに発揮できるスペックに😆
今回はDSPコントローラーはURC-2のため、
マスターとサブウーハーの音量、
フロントのみとフロントリア鳴らした状態の2パターンの設定のみ

しばらくしたら音色が変わると思いますが、楽しみながら聴きたいと思います🎶

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ディスプレイオーディオ?取り付け

難易度:

アンプ&DSPとサブバッテリー変更

難易度:

MAXWIN フィリップダウンモニター取付け

難易度: ★★★

VXM-187VFNiとVM-185ENを独立稼働させます(フロント→音楽、リ ...

難易度:

ドアスピーカーアウターバッフル加工

難易度: ★★★

ツィーターマウント バーチ材製作取り付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月3日 15:48
しまったこれ見てなかった(^^; 今度拝見させてね🎵
コメントへの返答
2022年5月3日 17:21
是非見るだけでなくて聴いてみてください😊
2022年5月3日 16:34
たくさん書いてありますが、なんのことやらさっぱり🙄
いろいろあったってことですね😃
見たところ、軽自動車1台分は堅いなと💡
やっぱ代表スゴい💦
コメントへの返答
2022年5月3日 17:22
あえてそこはノーコメントで😅
僕より音含めてすごい車は福井にもいますよ🤣
2022年5月3日 18:23
はぁ( ´Д`)=3
凄い熱の入れようですね~☺️
どこまで行くのかな?
どうせなら福井の重鎮もやっつけちゃえ😙
うらやまし~🙂
敢えて聞かないようにします🙇
コメントへの返答
2022年5月4日 6:19
今回はある方達から、タイミングよく譲ってもらえることになり一気に変貌しました😁
福井の重鎮レベルまで行くにはハードルが高すぎますね😅
今度変わった音を聴いてください🤭
2022年5月3日 18:28
綺麗な泉が見えました!
そして聴けました(^^)♪

やっぱり貴方は自ら深みに填まれる人でした。

DSP入ったら次は。。。
コメントへの返答
2022年5月4日 6:21
綺麗な泉が見えてよかったです😆
あとは音源かなって思いますが、車検で予定外の出費が多かったので😩

この音でも十分満足しているので、ドライブを楽しみたいと思います🎶
2022年5月3日 19:21
足の踏み場がない状態ですね🤯
コメントへの返答
2022年5月4日 6:24
実は両側に前から使っている小物入れがフラットで置いてあるので、段積みすれば設置スペースがもう少し確保できます😁
目指せデッドスペースの有効活用🤣🤣🤣
2022年5月3日 20:26
どーもです🖐️😃。機械音痴のわたしは???🥴。めっちゃ凄いということは十分伝わってきました。
動くジュークボックスってか😜
コメントへの返答
2022年5月4日 6:25
おはようございます😃
では、是非聴いてみてください😁👍
機械音痴でも聴けばどんな感じかわかりますよ🤭
2022年5月3日 20:42
まさに激変でしたね。\(◎o◎)/
ものすごーく聴きやすくなっていました。
次は何を行かれるのか… ニヤリ
また聞かせてください。(^-^)🎶
コメントへの返答
2022年5月4日 6:29
音の住人さんに言われると嬉しいです😆
まだまだディケイドさんのオデッセイには及びませんが、かなり良くなっていい感じです🎶
次は。。。
マネーとの相談ですね😅

プロフィール

「@大豪院 さん。
久しぶりに車で移動しましたが、やっぱり遠いと実感しました😅」
何シテル?   03/18 07:03
sekoパパです。 車弄りは素人ですが、 皆さんのを参考にしながらボチボチ弄っていきます。 よろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) グラブレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 07:50:15
ホンダ(純正) グラブレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 07:15:35
LANBO ガングリップに交換(組み換えと取り付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/24 23:32:36

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
RC2 前期アブソEX → RC4 後期アブソEXへ 乗換です♪ ボディーカラーは ホ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
平日ハイドラ用
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
4年と7ヶ月乗ったオデッセイw いい車でした♪
トヨタ アクア トヨタ アクア
ポン付け、無加工をベースに実用性をアップさせていきたいと思いますw あと、今回は出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation