ossandaのブログ一覧

2023年05月04日 イイね!

ハイタッチ!drive PART19-2

ハイタッチ!drive PART19-2 ゴールデンウィーク2日目。宿泊したホテルは、宍道湖のほとりにあります。
 チェックポイント 観光名所巡り 島根県 「宍道湖」を獲得しました。
 最も、前日の夜に獲得しているわけですが。なお、「宍道湖」のチェックポイントは「松江城」とともに獲得してます。また、宿泊したホテルの近くでは名橋 「松江・大橋」も獲得しました。

まずは、松江城に向かいます。県庁の駐車場が無料開放されていますので、そこに駐車し、登城します。
 松江城周辺のチェックポイントについては、前日、ホテルに向かう途中で獲得してますが、せっかくきたので観光します。
 国宝 「松江城」

城の中に井戸があります。

日本の道100選 「塩見縄手」

堀を巡る観光船

松江にゆかりのある小泉八雲の記念館と住処

武家屋敷

他に、県庁所在地 「島根県 松江市」、神社 「松江護国神社」のチェックポイントを獲得しました。
 この後、境港市に向かいます。その途中でつうかしたのが、江島大橋、通称 ベタ踏み坂です。ただ、ご覧の通りラッシュでベタ踏みはできませんでした。

そして、到着したのが水木しげるロードです。多くの銅像があります。
 水木夫妻

鬼太郎

ねずみ男

砂かけ婆

ねこ娘

妖怪神社

目玉おやじ?

ちなみに「水木しげる記念館」はリニューアルのため休館中でした。
 このあと、チェックポイント 観光名所巡り 島根県 「白兎神社」、「鳥取砂丘」を獲得し、さらにバッジ「観光名所巡り 鳥取県」を獲得しました。
 ま主な主なチェックポイントとして、道の駅 鳥取県を4箇所、空港 「米子空港」、鳥取空港」、メロディを奏でる道路 「ゲゲゲの鬼太郎」、県庁所在地 「鳥取県 鳥取市」を獲得しました。
 「白兎神社」

「鳥取砂丘」
Posted at 2023/05/20 23:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年05月03日 イイね!

ハイタッチ!drive PART19-1

ハイタッチ!drive PART19-1 コロナウィルスによる活動制限の解除が近づく、今年のゴールデンウィーク。
 自分も旅行することにしました。なるべく多くのチェックポイントを獲得するため、神戸淡路鳴門道、高松道を通過し、まずは香川県に向かいます。
 最初の目的地は「四国八十八箇所 お遍路」の1つ「白峯寺」です。ここでは、チェックポイントとバッジ「お遍路さん 開始」を獲得します。ちなみに、バッジ「お遍路さん 開始」は「四国八十八箇所 お遍路」のチェックポイントを3つ獲得しないともらえず、前回四国を訪問した際には、2箇所しか訪問していません。
 「白峯寺」 まだ、開門時間前です。

ここには、日本三大怨霊といわれる崇徳上皇の御陵、白峯御陵が近くにあります。

チェックポイント「白峯寺」は獲得しましたが、バッジ「お遍路さん 開始」は獲得できません。なんと、高松道を通過した際、「霊山寺」を通過している模様で、その際に獲得していました。
 この後、チェックポイント 道の駅「瀬戸大橋記念公園」、タワー「瀬戸大橋タワー」、道の駅「恋人の聖地たわーうたづ臨海公園」、タワー「プレイパークゴールドタワー」と向かい、チェックポイントを獲得していきました。
 「瀬戸大橋記念公園」

「瀬戸大橋タワー」

ここから見る瀬戸大橋は迫力があります。

次に、公共建築100選「丸亀市猪熊源一郎美術館・丸亀市立図書館」を通過し、

到着したのが、丸亀うちわミュージアムです。丸亀市はうちわの生産が、日本一で、今年場所を変え、リニューアルオープンしたので、訪問したい場所でした。

色々なうちわが展示、販売されています。

これも、商品だそうです。

自分も1つ購入しました。和紙ではなく土佐紬のうちわです。

この後、讃岐富士を通過し、坂出駅に向かい、ここからバスに乗り込み、瀬戸大橋を通過します。

路線バスなので、与島などの島の中をバスで巡ることができます。
 島の出入りの際に、検札があります。

島から見る瀬戸大橋です。

帰りは、電車で戻ります。

この後、鳥取県の大山に向かい、チェックポイント「観光名所巡り 鳥取県」の「大山」を獲得のため向かいます。米子道 溝口ICを降り、道なりに真っ直ぐ進むと、三叉路に突き当たり、そこでバッジを獲得しました。

この後は、当日の宿がある松江に向かいます。松江でも多くのチェックポイントを獲得しましたが、PART19-2で報告します。
Posted at 2023/05/20 21:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「@あかりん☆さん そちらは断水とかはないですか。こちらは、断水になりました。」
ossandaです。よろしくお願いします。2013年式のZC32Sに乗っています。 使用しているアフターパーツはFUJITSUBO、TRUST、R's、ZER...

<< 2023/5 >>

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2013年式のZC32Sに乗っています。使用しているアフターパーツの紹介を中心に掲載して ...