• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月18日

【備忘録】アバルト500用社外エアクリーナ

アバルトの社外エアクリーナについて
調べた限りだと,主に以下の5種類があります.

・チャンバー内にエアフィルタが配置されているタイプ
1.「BMC OTA」
2.「Forge motorsport エアインダクションキット」
3.「木村自動車商会 SCUD 吸気濾過システム」

・エアフィルタむき出し(毒キノコ?)タイプ
4.「GruppeM K&N タイフーンキット」
5.「アッソ・インターナショナル ハイパワー吸速アクセレーターKIT」

この中で,ブローバイを大気開放しているため車検非対応となるのは,1,4です.
正規ディーラー入庫拒否となるのはADA参加的な意味でも困るので,今回は車検対応品に限って考えていこうと思います.(と言いつつ,某アバルト店の公式ブログではOTAを取り付けている記事があったりするので,店舗運営会社によって許容範囲が違うのかもしれませんが)


2.「Forge motorsport エアインダクションキット」

http://alphaline.jp/items/air-induction-kit-500t/


ワイパー取り付け部分の樹脂に穴を開け,エンジンルーム外から吸気するタイプ
アバルト大阪東さんのブログ
http://osaka-higashi.fgaj-dealer.jp/abarth/blog/pkdjxy8bu/

の写真が分かりやすかったです.

下の2つと違い,エアインテークの開口部が完全にエンジンルーム外にあるので,エンジンの熱による吸気温度の上昇は一番少ないと思われます…?
一方大雨の日などは水を吸ってしまわないかなあ,というのが少し不安なところ.
同じForge製のシリコンホースも同時装着すれば,ほぼ外気温のまま吸気できるのでは?と期待しております.

現在第一候補


3.「木村自動車商会 SCUD 吸気濾過システム」

http://scud.jp/parts/fiat500/detail0000.html

名古屋の木村自動車商会という会社の商品

他社の円筒状のチャンバーと違い,開口部に向かって絞りがついているのが特徴的です.
HPによれば,「吸気導入部で慣性過給効果を利用、吸気管内の脈動を制御し、または積極的に利用することで吸入空気量の増大を可能にした画期的なシステム」
ということです.(出典:http://scud.jp/index.html)
しっかりと流体力学に基づいた設計をされているであろうことがHPから分かります.

エアクリーナを交換しようと思った動機が,レスポンスと2000rpm以下のトルクの薄さを改善したいということなので,理論に基づいて「低中速トルクの増大、スロットルレスポンスの鋭さ、高回転まで澱みない加速が体感できます。」と謳っている本製品は一番満足度が高いのかもしれません.

ただ,インテークがエンジンルーム内にあり,特にヒートシールド板等も付属しないようなので,熱的にどうなのかなあ…とは思います.


5.「アッソ・インターナショナル ハイパワー吸速アクセレーターKIT」

http://cybershop.asso.co.jp/shopbrand/013/004/X/

ホイール等でもお馴染みのASSOさんの製品

「特殊な金型製造技術を駆使して作られたトルネード形状の内壁が流れる空気を螺旋状にすることで、ノーマルのパイプでは内壁面に沿って広がった状態で吸気される空気をパイプ中央部に一転集中させることにより、流れる空気の流速を速め低回転時の出足のモタツキ感を改善しアクセルの付き(ピックアップ)を良くします。」

ということですので,3と同じくインテーク内の流速を高めることで吸気流量を稼ぐという仕組みのようです.

これも3と同じく,エンジンルーム内に開口部があるため吸気温の上昇がちょっと心配です.

また,これだけエアフィルタがむき出しなので,上の2つと比べてフィルタが汚れやすく,メンテする頻度は増えるのかなあ…というのが不安です.



まだまだアバルトを購入してやっと1年ですし,すぐに装着するというわけではありませんがメモとして…
また何か気づいたら追記するかもしれません.

ブログ一覧 | メモ・備忘録 | 日記
Posted at 2017/06/18 21:52:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

新潟での初体験
バーバンさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2017年6月18日 22:27
こんばんは。
まとめて頂いたので非常に助かります。
どれを選ばれるか、楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年6月19日 7:51
少しでもお役に立てていれば幸いです。

今のところは8割方forgeに傾いていますが、木村自動車商会の製品の謳い文句には少し惹かれます。
ただ、足周りやドレスアップパーツと違いエンジンに直接関係のあるパーツなので、もう少し慎重に検討する予定ですね
2017年6月19日 8:37
おはようございます。
Forgeを使用してます、何度か大雨の中走ってますが何ともないです。
サーキット走行後のエンジンルームの熱さを考えるとForge以外の選択肢が無くなりました。
ただフィルター部分はメンテンアンスフリーらしいのですが,交換部品が無いのが気になります。
コメントへの返答
2017年6月20日 15:23
ありがとうございます。

そうだったのですね!
そういえば、まだエンジンルーム内を見せていただいたことが無かったので気付きませんでした(^^;

日常的に乗るので、雨でも問題ないというのは非常にありがたい情報でした。
メンテがなく、交換用フィルタも無いのは少し不安ですね。どうしても使っているうちに目詰まりしていくのではないか…と思ってしまいます。

プロフィール

「タイヤ交換のタイミングでOZのUltraLeggelaを入れました。
タイヤはdirezza Z3です」
何シテル?   07/14 13:22
基本的にはライトウェイトスポーツやホットハッチなど軽量コンパクトでハンドリングが良い車が好きです. 車歴はヨーロッパ車多めですが乗ってみて楽しければ国籍やメー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サベルト 4点式シートベルト CLUBMAN B ショルダーパッド付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 02:24:04
Orque Technique Ideale 6ポッド鍛造スポーツブレーキシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 15:52:12
タイヤサイズ変更時の注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 13:07:04

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
Grigio Campovolo 2016年7月16日に納車されました. サソリの毒 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
Alpine White III 2005.12(2010.12)~2011.07 71 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
Magenta Red 2011.11~2014.12 52,815km 某限定色 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
Blue Water Metallic 2011.07~2016.06 106,215k ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation