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もちこー!の"もちプレッサ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年4月30日

クランクプーリー交換!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
エアコンが効かないので、またガス漏れかと思いきや、クランクプーリーの破損して、ベルトに動力が伝わらず、エアコンコンプレッサーが回っていなかった!
破損は、クランクプーリーのベルトが当たるところと、クランクシャフトとくっついているところが分離してました笑

いろいろ端折ってますけど、詳細は次へ!
(※今回はショップ作業です)
2
どっから書いたらいいかわからんから、時系列的に書きます。

まずは、ボンネットを開けてみてみたら、ベルトがこんなんに。
どうやったら、こんなんになるんでしょ笑
3
とりあえずエアコン側のベルトを購入
安定のAmazon。
4/22注文時の金額は1077円
4
エアコン側のベルトをつけるのに、オルタのベルトも外さんといかんのですorz
外し方は、僕の過去の整備記録を見てくださいm(__)m確か書いたはず笑

で、つけてエンジン始動!
したら、貼り付けた動画のように、始動後すぐに外れちゃうのです。
5
何が原因かと、探してみたら
コンプレッサーのベルトの位置とクランクプーリーの位置がズレてる気がしました。
で、動画を撮ってみたら、クランクプーリーが動いているのを、発見しました。
ベルトにかけているところと、クランクシャフトと固定されているところが、分離していたのです。
(画像は拾い画です。イメージは伝わるかな)
6
クランクプーリーの交換は大変そうなので、いつもお世話になってるショップさんに連絡。
すぐに対応してくれました!
純正新品に交換かショップオリジナルのアルミの一体型の物に交換か、選択肢がありましたが、また同じような破損はしたくなかったので、一体型にしました!
お値段は純正品の2倍以上です笑
が、また修理することになったら、って考えたら、こっちの方が安いかなって思って!
ベルトは新品買ってつけたんですけど、始動直後に外れた際に、傷がついて、使い物にならず、結局ショップで購入しました。
7
ショップ作業なので、ここまでで終わりです!

クランクプーリーですけど、なぜ分離してしまったかというと、
ベルト側とシャフト側の間に制振目的でゴムが挟まっているようです。
それが劣化して、分離しちゃうみたいです。
分離しちゃうと、動力が伝達できないばかりか、エンジン回転中に外れてしまい、他の部品にダメージを与えてしまうようです。
で、今回いれたプーリーはそのゴムがなく、一体なので、壊れることはありません!

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