• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月30日

明日の準備だけのはずが・・・

明日の準備だけのはずが・・・ 明日は家族の誕生日。

早朝に友人から電話があり、

明日にとお願いしていた近くの市場への

買い物同行を今朝にしたいと...

連れて行っていただくのでその通りにして、牛肉1kgをゲット。

ついでなのでLEEを探してみたのですが、やっぱりな~し。 ((+_+))

そして、家族の依頼で近くのスーパーとショッピングセンターと行き、

昼食を済ませて自宅へ戻ったところで、ハンズフリー通話のナビから呼び出し音。

[通話する]をタッチすると

『ネットショップで依頼を頂いた商品が入荷しました』とのことでした。

そのまま、家族を降ろして某カー用品店へ行き、注文していた商品を購入。

だけで良かったのですが、ついついこれも。 ^_^;



もうやめたんじゃなかったの~ の心の声は効力無しでした。(*_*;

さっそく装着してみると





う~ん いい感じって 自己満足だけですね。

明日は、ここ数年続けている家族のお祝いでビーフシチューを午後半日かけて

作ります。 その翌日も別な記念日ですので.....


さて、今日のヒントです。 今日はネズミ、じゃなかったマウス。

話はそれますが最初にマウスを作ったのはApple、でボタンは一つだったそうです。


そのボタンですが、左クリックで選択/ダブルクリックで開く として使っている方が

多いと思いますが のんびりじじはこのようにしています。

ポイントして(マウスのカーソルを目的のところへ移動して)選択、左クリックで

開く
です。 つまりダブルクリックは殆んど使いません。

PCはしょせん道具なのでいかに効率UPして使うかがのんびりじじの考えなので

操作回数は少ない方が良いと思ってます。

最初は慣れないので多少戸惑いがあるかも知れませんが慣れると早いです。

前置きはこのくらいにして設定変更手順です。

1. エクスプローラを開きます。
そして表示タブをクリック、続いてオプションをクリック



2. パネルが変わったら、ラジオボタンのチェックを変更します。





最後に[OK」をクリックすれば変更完了ですが、すぐに試してみたい場合は

[適用]をクリックすると試すことができます。新しいエクスプローラを開いて試すと

分かりやすいかもです。

明日は忙しいので今日は早めにお眠りします。

いや、まだです。9時ころかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/30 18:13:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年7月1日 2:02
じじさん おはようございます

Happy Birthday!ご家族様^^
じじさんが腕によりを掛けてのビーフシチューを作られるとの事で素敵な誕生日になる事間違いなしですね^^

色々お買い物..♪
LEEのルーは私もまだ見た事がありませんし新潟のスーパーにも置いていないみたいですね^^;
地域限定なのでしょうか?

メーターノブキャップ..♪
これは良いモノを見つけましたね!
メーターノブを操作する度にプラッキーで味気無いと思っていた部分なので私も探してみたいと思います^^

マウス..
そうなのですか~私はダブルクリックして当然とばかり思っていましたのでシングルクリックで出来るとは..
でも何故それならば最初からシングルクリックにしなかったのでしょうね?
コメントへの返答
2017年7月1日 3:55
浪漫さん おはようございます。
相変わらず早起きですね。 笑

いつもコメントをありがとうございます。

ありがとうございます。
以前はデミグラスソースも作ったのですが、最近は手抜きをしてそれは市販品を使っています。

LEE
いつも行くスーパーやプチオフ会会場の中にあるスーパーなども探してみているのですがレトルトのものしか見つかっていません。 でも元祖かれんさんのブログを拝見するたびにいつかは使ってみたいと思うカレールーです。

ノブキャップは同じメーカーで色違いで3種類ありますのでお好きな色を選ばれると良いと思います。
http://www.seiwa-c.co.jp/products/products.php?p_cd=K382
↑このページに3色とも載っています。
ノブ径合わせの小さなチューブが3種ついていますのでその中の1個を先につけてあとは差し込むだけなので簡単につきます。
品番をは違えないようにご注意してください。
パーツレビューに間違えて載せていたので修正したところです。

マウス
やはりそのように疑問を持たれましたね。
当たり前のことも疑問を持って考える浪漫さんらしいと思いました。以前、余計なプログラムはC:以外にインストールしないのは何故と疑問を持たれたことを思い出しました。
きっと、最初に作った人がダブルクリックを思いついてシングルクリックは思いつかずに作ったのがそのまま標準になったのだと思います。
そして、誰かがこの方が操作回数が少ないと思いついて追加変更したのがシングルクリックなのではないかと思います。 本当かどうかは分かりませんが
^_^;
Windowsにはこのようなことがいっぱいあるので私は慣れて疑問も持たなくなっていますのでちょっと初心に帰ろうかなと...
2017年7月1日 4:51
じじさん
おはようございます。

そして奥様のお誕生日おめでとうございます。
奥様のお誕生日に腕を振るった料理って、素敵です。
しかも材料も吟味されての事、さぞや美味しいビーフシチューになる事でしょう。

この画像のノブ、色違いですが私も使っています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/120553/car/1901765/7288345/parts.aspx
但し私の車は、ノブがメーターに隣接しているため、これを装着するとメーター外周のリングと干渉し、押し込んだ時にストロークが足りなくなり、機能しないと言う欠点が発生しました。
こう言った問題に直面するのは大好きなので、色々考えて対処し、今は満足して使っています。

今日の講座も大変参考になりました。
この時間に早速実践して、ワンクリックに設定変更
未だ慣れませんが、非常に好感触です。
今日もありがとうございます。
コメントへの返答
2017年7月1日 5:53
キッドさん
おはようございます。

いつもコメントをありがとうございます。

毎年この日何年か続けているうちに作るのが当たり前になって抜け出せなくなりました。
^_^;

いま拝見しましたが、予想通り赤ですね。笑
想像ですが延長シャフトをDIYされたのでしょうか?
そうでなかったらどのようにされたのか? きっときれいに仕上がっていることでしょうね。

ワンクリックはどのPCもこの設定にしています。 ダブルクリックのままだとあれっと思ってしまいます。
ホイール回転でのスクロール量も別なところで変更できますのでまだでしたお試しください。
→「設定]-[デバイス]-[マウスとタッチパッド]

次はIMEの単語登録でも載せようかと思っています。
2017年7月1日 6:08
じじさん
連コメ失礼します。

>そうでなかったらどのようにされたのか?
このノブの純正の部を挿入する部分に、詰め物をしました。
こんな風に・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/120553/car/1901765/3464930/note.aspx
この手の不具合対策は、マニュアルが有る訳ではなく、1から自分でイメージして試行錯誤。
こう言うの堪らなく好きなんです(笑
コメントへの返答
2017年7月1日 6:15
キッドさん

わざわざありがとうございました。

さっそく拝見しました。なるほどですね

挿入されるシャフトの長さが短くなるなと思い込んでこういう発想は私にはできないかも知れません。 さすがですね。

今後もいろんな技を教えていただけますことを楽しみにしています。

プロフィール

のんびりじじです。皆様、よろしくお願いします。 車のDIYは『納車状態に戻せること』を原則として見苦しくないことが 必須条件、そして機能部品は確実に動作する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ に 1280 dot 以上のサイズの写真をアップする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 13:21:57
【プチDIY】100均材料でドリンクホルダーカバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/31 16:27:22
[ホンダ シャトルハイブリッド] ドアミラーウィンカーのインジケータ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/21 05:16:48

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド SHUTTLE-III (ホンダ シャトルハイブリッド)
SHUTTLE-I:みんカラ登録 SHUTTLE-II:見よう見まねでDIYに目覚める ...
ホンダ シャトルハイブリッド SHUTTLE-II (ホンダ シャトルハイブリッド)
2017年11月3日にHonda SENSING搭載車に乗換えました。 長く大切に、安 ...
ホンダ モンパル モンパル (ホンダ モンパル)
長年 母を支えてくれた電動カートです。
ホンダ シャトルハイブリッド シャリー (ホンダ シャトルハイブリッド)
656日の短い時間でしたが、我が家に良い変化をたくさん持ってきた車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation