MR2(SW20)を買ってローンの支払いが始まる前にMR2が自爆事故で大破
…
帰らぬ車となりました…😭
しかし…
帰らぬのは車だけで
車のローンとMR2に付けたオーディオのローンがしっかり残る😭
(マルチスピーカーとか言っていたような…)
武器は…
安い武器は無いのか?と探して見つけたのが中古のEGシビック。
このシビックはまだシャーシ剛性が高いホンダの頃ではなかったが、
逆に軽快さが残っていたホンダの車。
ATもその頃のトヨタ車よりもトルク感が出ていなかったが、
それでも普通には発進はしたし、
ホンダならではの回転の伸びを感じた。
170PSだったB16Aは、
ATだと155PSへと馬力を落とされてしまうのだが、
それでも良い頃のホンダのDOHC4バルブエンジンはザクとは違う。
他のメーカーの同じジャンルや格上の車に、
[なっ…何!!]と思わせる速さがあった。
軽快なフケ上がりで運転者も[ホホウ…なかなかやるな♪]となる。
そう…
あの頃のホンダは他のメーカーのDOHC4バルブに対し、
OHC4バルブで対等レベルの楽しさと速さがあった時代。
数字だけが全てじゃない時代のホンダであったのだよ!
そしてEGの頃からホンダは変革の時代に入るのであった…
シャーシを含む足の造り方も変わってくる。
先代グランドシビックと同じダブルウッシュボーンではあるが、
それまでのサスはショートストローク化での走りだったのに、
EGシビックではサスストローク量を増やし、
4輪の接地性をかなり高めてきた。
もちろん乗り心地も良くなっていて、
日常でも使える万能な車へとなっていた。
車両重量もまだ1tちょっとあるだけだったので、
日本の峠でもピリリとスパイシーな走りも可能とする。
ただね…
MT派だったフェッチーには[これがMTだったらなぁ…]
そう強く思ってしまう事があったのも事実…
単純にエンジンが15馬力もアップし、
そしてフロントが軽くなるのである…
絶対に更に楽しい車であった事は明らかだ!
もし今…EGに乗っていたら…
回らない豚はただの豚だとか、
あんた…
エンジン内部が煤だらけだぜ等の意味不明な事を言っていただろう…
だから今!
この車がフェッチー的ナウである!
今だからこそこんな車が必要だ!と考える。
悪いがフィットRSでは役不足…
ホットハッチと言うには役不足…
確かにKP61や昭和時代のコンパクトカーよりは速いとは思う。
だが楽しさはどうか?
そう…
便利なコンパクトハッチから脱していない。
速さがあり、
楽しさがまだ残っていたのがこのEGシビックの頃の車。
日本のホットハッチキングのスイスポを恐怖させるにはこの車なのだ!
車内狭いじゃん?と思う人もいるであろうが、
必要にして十分な広さは確保されている。
(後ろはちょっと幅的に狭いカモだが)
4人乗りと限定するならば何とかなる!
同じ4人乗りのRX-7(FD3S)と比べれば…
[圧倒的ではないかこの広さは!]とギレンが言う程の広さがあり、
スズキの4人乗りスポーツカーと言えたジムニー(JB23W)
と比べても広さは格上であったのだよ!
(だからその手の車達で比べるなよ!って言葉は無視しよう)
因みにセダンのフェリオだと、
2リッタークラスのセダンと広さが変わらないレベルであった。
だが、
フェッチー最近こう考える…
逆に今の車は無駄に空間を増やす事ばかり考えると…
ハッチにしてもセダンにしてもどんどん広さと安定性の名を基に、
ホイールベースが長くなる。
そして背の高さも高くなるから、
どんどん横から見るとブサイク化が進行してしまう!
バブルの頃の車に比べればタイヤは大径化しているが、
それ以上にボディーの肥大化が進行し過ぎた…
つまり、
ボディーに対してタイヤが小さく見えるのだ!
更に…大きな顔化した今の車では哀れな横姿となってしまう。
そして、
どんだけ危機回避運動が悪くなっているかを知るべきである。
フェッチーも重心高いタウンエース・ノアやエブリイも所有したから判る…
これ以上ハンドルを回すとバランスが崩す可能性があった事…
これ以上ハンドルを回すスピードを上げると破綻する可能性があった事
車が…タイヤが教えてくれた…[イヤ~ン❤️もうムリ~❤️]と!
そんな事で危機を回避する事が出来るのか?
危機は突然現れるのにそんな事でドゥするヨ~♪
だがあのEGシビックだったら危機回避運動はもうバッチリ!
今の電子制御された車とは違い、
物理的な重心の低さと絶対的な軽さが武器となる。
もちろん峠のコーナーでどっこいしょ感は無いし、
EGシビックはスイ~と曲がったのだ。
これがタイヤにおんぶで抱っこ状態の今の車はグイ〰️っと曲がる…
この曲がる感覚…この軽快感の違いは以外と大きい。
ノーマルの足でこの奥まで曲がる感は何?と思うであろう。
そしてEGシビックは無駄なブレーキングも必要としなかった。
この車で慣れてしまうと、
今の車がいかにモッサリで重く感じるかが判るだろうな。
ボディー剛性が高くても物理的な限界があるのは知るべきである。
なので日本の道…日本の速度域を考えると、
いろんな意味でピッタリな車がEGシビック。
しかも穏やかに走れば意外と燃費も良かったりする。
実際の走行燃費では微々たる差となると思う。
今のシビックではなく、
昔のシビックの方がデザイン的にも好み…
悪いが今のシビック…カッコ悪いよ…特にリアが。
横から見てもEGシビックの方が良い!
デザインに迷いがある今のホンダと、
イケイケだった頃のホンダの違いは大きいなぁ…
やはりEGシビックがいいなぁ~
全てのシビックの中でEGシビックのデザインがいいなぁ~
EGシビック…ナウだよなぁ~