ラッシュのミッションが壊れ、
修理じゃなく交換するしかないと言われました。
そう…修理じゃなくて新品に交換となるとスパイシーな金額…
で、
それでも構わないと思ったら、
どの店も忙しいらしくて4月の中期頃になるとの事。
まぁそれでも仕方がないと思っていたら、
どこも代車が無い状態と言われたのです…
足車が無い状態で約1カ月……無理だ😱
RX-7はお金を足さないとちゃんとの復活は無理だし、
何よりオレの車になってからは雨天走行禁止車。
ならばKSRは?と思っても、
直キャブなのでやはりこちらも雨天の走行は無理…
(ちょこちょこ錆びもで手来ているし…)
そう…
今の私には足が無い!って事になる。
そして…⬇️
もう仕方がないじゃないか!(アスラン調で)となるのです。
で、
中古のMT車を探す暇も無いと思い、
未使用車等の在庫の車を探してもらって見つかったのがコイツ。
そう…MT車となるともうコイツしか居なかった…
本当はね…グレードも色も違うのを選びたかった…
[ターボ付きでATならハイト系の車が選べますよ]と言われたが、
即答でN0と言った…
[ATなら色は選べますよ]と言われたが、
即答でまいが!!と言った…
ドゥにも出来なかった…
皆さんが知っているように、
新たに注文するとジムニーは1年待ち…
そしてある車が浮き上がる…
アルトワークスがあるジャマイカ!!
ワークスの4WDを選んで、
今度こそフロントのドライブシャフトを外してやる!
そう思ったさ…
でもね、
アルトは正直末期に近い。
買って2年もしない内にフルモデルチェンジしてしまう可能性がある。
ラッシュを買う時に悩んだ時期を考えれば仕方がない。
更に、
ワークスならば下手なワゴンRやムーヴよりも少しは高値で売れる!
しかし今回は相手が悪かった…
ドゥ考えてもジムニーの方が高値で売れる!
お店の人も間違いないですと言った…
もちろん納期もジムニーより遅くなる…
ガチで苦渋の選択だったのです(T^T)
塚、
本当に今の軽自動車はMTが無い!選べない!
S660やコペンでは高いし、
何よりRX-7よりも物が積めないのが痛い!
そしてフェッチーの経験から軽自動車ではNAはNGと出ている!
何とかしてよドラえも〰️んであると言わせてもらおう。
で、
先代であるJB23の7型に乗っていたフェッチー…
再びジムニー乗りになりました。
まだ慣らし中で初日のだけど、
先代との違いはちょっとだけ判りました。
ハンドルを回すと思ったよりもちょっとだけ曲がろとする。
相変わらずリニア感…タイヤの伝わり感が鈍いが、
先代に比べれば乗用車に近くはなったが、
この無機質で無駄に軽いハンドリングは好きじゃない。
気のせいかもしれないけれど、
先代の方がまだハンドルを回した時のタイヤの伝わり方が良かったような…
タイヤの角度がまだ伝わっていたような…
もちろんトレッドの違いはあるけれど、
これではラッシュみたいな運転は出来ない。
正直言ってまだエブリイの方がリニア感があると言わせてもらおう。
(納車まで弟の先代エブリイを借りていた)
細かいブロックのノーマルタイヤの影響もあるし、
まだタイヤも慣らし中だから何とも言えないが、
個人的には太いタイヤを履いてみたらドゥだろう?と感じた。
だが軽のジムニーではオン向きのタイヤが無いに等しい…
難しい〰️!
205/65R16ってサイズ…履けないかな?
このサイズで履けるとタイヤ選びのバリエーションが増えるのだが、
このサイズではOUTかな?( ,,-` 。´-)?
次はミッションで、
逆にそこそこカチリとしたフィーリングなっていた!
先代ジムニーより少しだけマシだったラッシュを超えるカッチリ感。
先代ジムニーを乗っていた人は驚く程の進化と言える!
しかしクラッチがやたら軽い…
ラッシュを知ると特に動きがオモチャ的に感じてしまう…
ミッションはジムニーにしては良くなったのだが、
クラッチとハンドルが軽い…
運転する力加減のバランスが悪いと言うのかな…
まだラッシュの方が全体的な重さのバランスが良かったと言える。
(ミッションは軽かったけれど…)
そう…今思い出すとJB23もスパイシーに軽かった…
クラッチの動きがおもちゃっぽい感じが正に似ている!
ジムニーってそうだったよね!!と身体が覚えていた。
腐ってもラッシュは普通車だったって事かな。
で、
確かに先代よりもエンジンはトルクが下から出ていたけれど、
正直そんなに違う訳ではないと思う。
アクセルの動きに対して反応が良くなったレベルカモと思う。
運転しやすくはなったよね…確かに。
でもヴィヴィオのスーチャー付きレベルに届いていない気がする…
ターボにしてはアクセルのツキは良いって感じカモ知れない。
でもね…
慣らし中だからまだ解らないけれど、
上のフケ上がり方はJB23の方がやはりいぃじゃない?
最大トルクも減ったし、
エンジンのストロークを考えると、
今の技術でも差が出てしまうと思う。
特に高速道路では速度の乗りに違いが出るカモ?
まぁこれは個人的な予測だけど、
ミッションを新しいのに変更したから、
上手く誤魔化す事が出来ていると思いましょう…今は😅
で、
足は確かにJB23よりも動く感覚。
足の取り付け剛性と精度を上げたか、
コイルを柔らかくしたのか解らないけど、
ジムニーにしては動く感じ。
ただ…
腰砕けになっていない事を祈ります。
そして内装。
確かにダッシュの周りやドアの質感は上がった。
レイアウト自体は先代ジムニーでも十分だったが、
やはり世代の違いを強く感じるのは運転席周りだ。
でもね…運転席から後ろを見ると…正にバン😱
えっ?
ジムニーの一番下のグレードになると、
ワゴンからバンになっちゃうの?
でも車検証を見るとJB64Wと書いている…
Wと書いてバンなのかな?
正直に言うと、
かなりバンに近かったミラよりもバン化してます。
先代JB23(W)のジムニーはある程度フルトリム化していた…
バックドアの窓縁辺りがちょっと鉄が見えていたが、
まだW(ワゴン)してた…
これが最近のスズキ車の嫌な部分…
何かさぁ…
軽自動車やコンパクトカーに高級感を出せとまでは言わないけどさぁ…
あのRX-7(FD3S)が高級車に感じるよ(*_*)
更に、
鉄のボディーもプラスチック部品も先代ジムニーより薄く感じる…
これ…オレだけの感覚なのかな?
新しい車…それが最良と思えないのは昭和生まれだからか?
先ず初日のインプレッションはこんな感じですが、
もっとフィーリングが判り次第コメントを書き加えたいと思います。