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kenken19670210の愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2016年8月5日

タコ付きメーター交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
仕事から帰って、昨日の続きをやりました。
まず苦手な端子抜きです(^_^;)
まず 簡単な6ピンカプラから。
精密ドライバーでサクサクっと外します。
これは簡単な作業です(*^^*)
2
端子を抜いたらタコ付きメーターのピンアサインどおり差し込みます。
6ピンカプラ/タコ付き配線
ロックを表にみて左から
白、青×黒、赤×黒、赤、空き、青
この順番に差し込みます。
3
10ピンカプラ、16ピンカプラは少し特殊で、横の白いロックを押してから下に下げないと端子が抜けません。
4
抜いてる途中、端子のかしめがプラスチックの外れ防止に引っ掛かるので(はめるときも)
精密ドアミラーで白いプラスチックの抜け防止を押したりしながら抜きます。
5
無事に抜いたら差し込みますが、ロックを表にみて左から
黄色×黒、空き、空き、空き、黒、緑×白、黄色×緑、青×赤、緑×オレンジ、黄色×赤
の順番に差し込みます。
6
最後に16ピンカプラ、ロックを表にみて左から
緑×赤、赤×青、空き、空き、赤、ピンク、空き(本来はここがタコメーター)、赤×黒、青×白、青×赤、黄色、白×青、黄色×青、空き、緑×赤、緑×黄色
の順番に差し込みます。
7
これでとりあえずピンアサインはなんとか完了です。
ECUの22ピンカプラ、青×銀の配線からエレクトロタップで分岐、
メーター裏のTAと書いてあるネジに丸端子、U端子などでつないでやります。
8
タコメーターなしと、タコメーター付きは左右のカプラ位置が反対でした。
10ピンカプラから先にはめて戻します。
スピードメーターケーブルを差し込み、真上の16ピンカプラ、最後に6ピンカプラを差し込みます。
6ピンカプラは配線がいっぱいいっぱいなんで、かなりはめるのに苦労しました。

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この記事へのコメント

2016年8月5日 20:29
素晴らしい整備手帳ですね!タコの針が動いた時は感動物ですよね(*´∇`*)
コメントへの返答
2016年8月5日 20:39
こんばんは(⌒‐⌒)
タコメーター動いて一周して帰ったら動かなくなりまして(^_^;)
また接続調べたらエレクトロタップで接続不良でした。
青銀の線が細いのでまたそこだけなんとかします。

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