• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

50代B4の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2017年4月7日

フレキシブルタワーバーの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ストラットのリコールが済んで、ようやく念願のものを購入することができました。

過去30年以上、車を乗り継いできましたがタワーバーなるものを装着するのは初めてです。
2
取説に従い、まずはセルフロックナットを左右各3個取り外します。
3
組み立てられた状態のまま、左~右とボルト部分にタワーバーを載せます。

載せる前にセンターのピローボール部分の黒いゴムカバーに、白いペイントでマーキングされているのがズレていないかの確認が必要です。

搭載後はゴムカバーの後ろ側になってしまうので、確認が困難になってしまいます。
4
右側を載せようとしたら、何か当たっているのに気付きました。

よく見ると、ブースト計の圧力スイッチを取り付けたところに当たっていたので、急遽取り付け位置を変更して対応。
5
搭載後、付属の新品セルフロックナットを仮締め。

トルクレンチを規定の20N-mにして本締め。
6
取説通りに、センターの部分とエンジンカバーとのクリアランスを確認。

取説では5mm以上確保で、推奨は7mmとのこと。

とりあえずOKのようです。

逆に上側のクリアランスのほうがギリギリのような。
7
次に、一旦左右の5mmのヘキサゴンボルトを各2本とも、ヘックスソケット又は六角レンチで半~1回転ほど緩めます。

タワーバー全体とセンターのクリアランスを再度確認後、規定トルクの10N-mで締めます。

残念ながら手持ちのトルクレンチが19N-mからで、規定トルクで締めることができませんでした。
8
一応装着は完了です。

職場から車庫までの帰り道で感じたことは、

アスファルトのわだちや凸凹でハンドルを取られるのが少なくなった。

交差点を曲がる時、ステアリングの切り始めが軽く感じた。

低速ではあまり体感できるものが無いようですが、休日にお墓参りで、近畿道~中国道~舞鶴道と高速道路も走るので、体感できることがあればと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ショックアブソーバー交換時の再利用不可ナット類

難易度:

ダウンサス取り付け

難易度: ★★★

フロント車高調交換

難易度:

prova eifel 車高調 取り付け

難易度: ★★

リヤサスペンション交換

難易度: ★★

フロントロアボールジョイント交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

50代にして初スバルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

D型純正OPサイドステップ取付③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 10:10:41
♻️Amazon🔧 💫O2 センサー フレキシブル レンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 15:20:32
♻️✨A/Fセンサーの交換(予防)🚙🧨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 14:55:24

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2016年7月に2007年式12万キロで購入しました。 2022年の3回目の車検から税 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
またもや経済的理由により、リベロを手放し、軽自動車へ乗り換えました。 軽はターボ付きしか ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
ランサーMX ツーリングを1年ほど乗ったのですが、どうしてもパワーに不満で、同じ三菱でタ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
子供ができ、セルボが手狭になってきたので、近所の三菱ディーラーへ行き決めました。(新車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation