• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

50代B4の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2017年8月5日

スロットルコントローラー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正クルーズコントロールの選択肢もありましたが、スロットルコントロールができるのと、純正クルーズの設定が105km/hまでとの事で、PIVOTの3-drive・AC(THA)に決めました。

専用ハーネスセット(アクセル・TH-2A)(ブレーキ・BR-4)で21,877円です。
2
こちらは本体の内容物です。

取説は各メーカーの車種別の配線表が付き、説明も詳しく丁寧です。

わざわざ、簡易の検電テスターまで入っていました。

きっちりしているメーカーだなぁと思いました。
3
先ずはブレーキの配線からです。

車のバッテリーは外さず、のれん分けハーネスのコネクタを抜いて行ないました。

矢印がブレーキスイッチのコネクタです。
4
コネクタを抜いたところに専用ブレーキハーネスのコネクタを差し込み、最初に抜いたコネクタを専用ハーネスの反対側コネクタに差し込みます。
(あいだに入れるだけのことですが)

ハーネスから出ている2本の線は、本体との接続用です。

ただ、運転席の足元にもぐり込んで狭い場所での作業は楽ではありません。

なかなか両手を使えるスペースも無く、夏場の暑さもあって汗だく状態です。
5
次にアクセルスイッチに専用ハーネスをかませます。
こちらも場所が悪くて大変でした。

専用ハーネスからは、本体と接続する白い6Pのコネクタが出ています。
6
アクセルに専用ハーネスを取り付けた状態です。
7
本体から出ている配線です。

アースの黒線にはY端子が、ブレーキへの配線2本には初めからオスのギボシ端子が付いています。

後の2本は、リバースと車速信号用で、のれん分けハーネスのメスギボシ端子と接続するため、オスギボシ端子を取り付けました。

エンジンコントロールにかかわるものなので、接触不良によるトラブルは嫌なので、念のためカシメ部分をはんだ付けしておきました。
8
リモートスイッチはシフトレバーの右横に取り付けて、配線は本体からのコネクタ接続。

本体は付属のステーに乗せて、シガーソケット右横のスペースにすっぽりと収まりました。

最後に、のれん分けハーネスを戻して配線完了です。

各配線が長く取ってあり、B4ではかなり余ってしまいます。

整線しましたが、ステアリングの下まわりは他の配線関係もあり大変なことになりました。

試運転しましたが、さらに運転が楽しくなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冬タイヤ→夏冬タイヤ履き替え

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

エアフローセンサー清掃&ECUリセット

難易度:

GReddy追加メーターバルブ交換

難易度:

メーターリング&エアコンパネルLED化

難易度: ★★

夏タイヤに交換 24年4月

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

50代にして初スバルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

D型純正OPサイドステップ取付③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 10:10:41
♻️Amazon🔧 💫O2 センサー フレキシブル レンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 15:20:32
♻️✨A/Fセンサーの交換(予防)🚙🧨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 14:55:24

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2016年7月に2007年式12万キロで購入しました。 2022年の3回目の車検から税 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
またもや経済的理由により、リベロを手放し、軽自動車へ乗り換えました。 軽はターボ付きしか ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
ランサーMX ツーリングを1年ほど乗ったのですが、どうしてもパワーに不満で、同じ三菱でタ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
子供ができ、セルボが手狭になってきたので、近所の三菱ディーラーへ行き決めました。(新車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation