• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月21日

サーキット走行動画撮影環境の向上

サーキット走行動画撮影環境の向上 恥ずかしいので、YouTube等には一切アップしていませんが、ワタシ、昨年より走行会でのサーキット走行中の様子を、「GoPro HERO 9」で動画撮影しております😅


この「GoPro HERO 9」は、スペック上の撮影可能時間は110分ですが、実際はそこまで持ちませんので、30分×3本の走行を撮ろうと思うと、予備バッテリーと現地での充電環境が必須なのです。
でも、現地でバッテリー交換したり充電させるのも、正直、面倒臭いのですよね~🤔

ま、電源ケーブル(microUSBケーブル)を常時差し込んだ状態でも電源は取れるのですが、電源ケーブルを差し込もうと思うと、GoPro本体のバッテリー部分のフタを開けておく必要が有ります。
正直、この状態でも動かす事は出来ますが、フタを開けておくと、振動やGにより、内部のバッテリーが外れて飛んで行ってしまいますので、超危険です😵💥

尚、GoProは、電源ケーブルさえ接続されていれば、バッテリーが入っていなくても動作はするのですが、もし何かの拍子に走行中にケーブルが抜けたら、撮影がストップするだけで無く、最悪は今まで撮影していた動画も、メモリーから消えてしまう恐れが有ります。

と言う事で、「何とかならんのか?」といつも思っていたのですが、何気に「密林」を覗いていたら、↓のアクセサリー部品が有りました。


これは、バッテリー部分のフタをした状態でも、電源ケーブルが差し込める様になっている構造のフタです。
このフタをした状態で電源ケーブルを接続してみると、

こうなります。

これだと、常時外部電源をケーブルで取りながら動画撮影出来て、万一ケーブルが抜ける等して常時電源が切れても、内蔵バッテリーで安全に撮影を続行する事が出来ます😆

後は、シガーソケットから電源が取れる環境が有ればOKですが、うちのシビック(FN2)は、ラゲッジルームにシガーソケットが有るのと、現在使用していない、シガーソケットから電源が取れる旧式のケーブル(microUSBケーブル B TYPE)が、たまたま転がっていました😅

よって昨日、↑のフタと、「TYPE C 変換アダプター」を、「密林」で購入し、本日届いたので、早速試装着してみました🤗


フィッティングは、全く問題有りません🤗

肝心の、ケーブルから常時電源が取れているかの確認をした所、


こちらも問題無く取れている状態です😆

と言う事で、無事に動画撮影環境の向上が出来ました🤗
ま、細かい所は、未だ改良の余地は有りますが…😅

次の走行会で、実際に問題無く稼働するか確認したいと思っています🤗
ブログ一覧 | 買い物 | クルマ
Posted at 2022/06/21 17:44:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GoProのバッテリー容量を増やす ...
UVON@凸凹3号さん

新しいドライブレコーダーを購入!そ ...
pcm********さん

997 バッテリー完全放電
Tony@さん

ドライブレコーダーの電源がわからぬ ...
rara_さん

バッテリー電圧チェック
fafalarmさん

この記事へのコメント

2022年6月21日 18:09
こんばんは。
そう言わずに動画アップしてほしいですねー、
ぜひ見たいです。

GoProは人気機種ゆえか、純正どころかサードパーティのオプションまで豊富なんですね。羨ましいです。
でも高くて手を出せないんですよねー。。。
コメントへの返答
2022年6月21日 18:40
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます🙇

いやん、恥ずかしいです~(/-\*)
遅い&下手なの、バレちゃいます~(/-\*)

確かにGoProは、純正だけで無く、色んなメーカーから色んなオプションパーツ出ていますね~🤗
GoPro自体高価なので、本体購入する際、かなり勇気が入りますが、購入してしまえば、色んな方法で撮影が出来るのが良いですね~✌️
只、色々な意味で、使いこなせるかは別問題ですが…💥
2022年6月21日 22:06
お疲れ様です!
高級アクションカメラ羨ましいです!

YouTubeやるようになってから、色んな方に声を掛けていただき、交流するきっかけになるし、アドバイスもくれたりと始めてみると意外と楽しいですよ☆

僕も同じように車載カメラはケーブル直電源です!
っと言うても僕のカメラは大陸製5,000円のやつですが…まぁ画質も音声も個人的には文句ないので良しですwww
コメントへの返答
2022年6月21日 22:36
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます🙇

カメラは高級品ですが、実際のユーザーがショボいので「宝の持ち腐れ」状態です💥
ワタシも思い切って「GoPro」にせず、もう少し安価なモノにしても良かったかな?と、今になって思っています😅
(Jo○hinの店員さんに乗せられた感も少し有ります💥)

YouTubeするのでしたら、ワタシもBRiGHTさん並みの動画編集能力は欲しいですね~😅
もう少しタイムアップ&動画編集能力が上がれば、YouTube初めても良いかもですが、今は未だ恥ずかしいです~(/-\*)

やっぱ電源は、車両から直接取るのが効率的で良いですね🤗
これで、撮影中のバッテリーの心配が無くなりました😆

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
一度カタログで購入すると、新しいカタログが送られて来るのは、通販あるあるですね😓
取り敢えず、りんちゃん用に何かよいモノを買ってあげましょう😊
猫用のカタログも、きっとそのうち来るでしょうね😅
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   05/01 06:21
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation