車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イオプラドの"78プラド" [トヨタ ランドクルーザープラド]

エンジンルーム洗浄
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
エンジンルームの洗浄をしました。
先ずはオルタネータ、エアフィルター、プラグ類、オイルの入り口等を養生。
オルタネータが1番養生し難かった…
2
プラグとか油の入り口は100均でジップロック的な袋を買ってきて被せて輪ゴム
3
最初に呉のエンジン用洗剤を全体にぶっ掛けて、10分放置の後、アマゾンで買ったエンジンクリーナーで洗い流しました。が、あんまり汚れが取れなかったので(特に油)、結局台所洗剤で直接ゴシゴシしました。
4
清掃後バッテリーを戻す前に、ついでにサビサビの部品に556をかけて金ブラシでサビを落として、脱脂後100均の黒スプレーで塗装。
5
特に意味はないけど何と無く見た目が良くなった、ハズ
6
ついでに、錆びた部品にホルツのサビチェンジャーを、ホース類のベルトには呉のラバープロテクター塗っておきました。
7
そして、バッテリーも戻してキーを回すと、無事エンジン始動!
お疲れさまでした。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ACベルトプーリー修理 他

難易度:

プラドディーゼルオイル交換③

難易度: ★★

プラドディーゼルオイル交換②

難易度: ★★

オイル交換3回目+アドブルー補充+タイヤ交換

難易度:

エンジンオイル交換 タイヤローテーション

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@パパプラドさん

良いですねぇ…、他人のランクルを見ると高まります。こっちはホンダ系の某工場のおかげでホンダ車ばかりです(^O^)

しかし、パパプラドさんもあれだけ綺麗な純正仕様なら、むしろ周りもおぉとなるのでは?(^^;)」
何シテル?   12/09 00:24
スクエアデザインのクロカン、SUVが大好きです。 この度パジェロイオから78プラドに乗り換えました。 素人なりに頑張って整備して維持していきたいです。 車いじ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ハザードスイッチ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 21:29:02
ナルディとりつけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 21:23:54
ベッドキット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 21:22:56
お友達
7プラ70乗りの方、メンテナンスなど参考にさせて頂きたいです(^^;)
31 人のお友達がいます
812812 * 壇みっつ。壇みっつ。
marudai727marudai727 す~さん(^.^)す~さん(^.^)
自称 スナフキン自称 スナフキン 雪風大和雪風大和
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザープラド 78プラド (トヨタ ランドクルーザープラド)
2016年9月より、憧れの78プラドに乗り換えました。みんカラの諸先輩方を参考に自分で出 ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
2014年10月にMT 10万キロを20万円で購入。2016年8月に78プラドに乗り換え ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.