• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

star of roadの愛車 [AMG SLK]

整備手帳

作業日:2017年8月11日

SLK55AMG Strut Brace取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
コーナーの入り口でフロントが少しアウトに逃げるような挙動を示すため、補強が必要かもと思い、オーダーしていたパーツが今日届きました。

ドイツのWiechers社製でアルミ製とカーボン製があります。アルミ製は磨くことができるかもと思いましたし、安かったのでチョイス。

製造元にメールを送りましたが返事がなく、同時にメールを送ったイギリスの販社のDCperfomanceの方がレスポンスが良かったためDCPerformaceを通じて購入しました。

ドイツの製造元から直送されたようです。梱包形態などが不安でしたが、海外製にしてはそれなりに梱包されていて大きな箱の潰れもなく安心しました。
2
アルミ製で綺麗に表面は研磨されていますが、若干曇った感じがあったため久しぶりにホワイトダイヤモンドの出番です。

下地がすでに鏡面のため数回こすった程度で充分きれいになりました。

鏡面研磨したアルミはあっという間に表面が酸化されてくすんでくるので、効果のほどは不明ですがバリアスコートしておきます。
バリアスコートがどの程度アルミの防錆に有効かわかりませんが検証してみようと思います。
3
R171 SLK用ですが、完全にポン付というわけではなく多少干渉があります。

右側のバッテリーの蓋の端に擦れるのですが、蓋は柔らかい素材でしたので擦れそうなところをあらかじめカッターで削りました。
4
左側は指で示しているファイヤーウォールの取り付け金具、およびボンネットオープナーのワイヤーの固定部と干渉します。
5
この取り付け金具は金のかかった作りです。
ただの金具なのにAMGの刻印入りで、おそらくジュラルミンでさらにアノダイズして色までつけられているという凝った作りです。
6
もったいないとは思いつつサンダーで干渉する部分を削りました。
7
ファイヤーウォール上のゴムとも干渉するので、ゴムはカッターで部分的に切り落としました。
8
シリンダーヘッドカバーとのクリアランスもギリギリ大丈夫そうです。

あとは各部のボルト類を指定の24Nmで締めて完了です。

インプレッション
ロドのようなクイックなハンドリングになるかもしれないということを期待していましたが、もともとボディー剛性の高いSLK55AMGですので、装着による効果は劇的に体感できるというレベルではありませんでした。
交差点での曲がり出しやステアリングを切った状態でスロットルを開けた時のフロントの逃げが抑制されています。

価格
定価:206.00Euro
販社を通じた価格(税+送料込み):205.7ポンド

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボンネットフィン劣化の補修&補強

難易度:

12ヵ月点検 & KW version3 refresh

難易度: ★★★

フロントホイールスペーサーサイズ変更❗️

難易度:

kw version3 車高調減衰力変更(リセッティング)

難易度:

radio antenna change❗️

難易度: ★★★

kw version3.減衰力再調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Andaz Seoul Gangnamにてぼっち飯中」
何シテル?   04/21 20:12
Roadstar NA8C V-max 2WE 1992年式 最近はV魔の整備にはまっています。{週末はアパートの下で周辺の皆さんのまなざしに生暖かく見守ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

W220 シフトポジション検知不良 セレクターモジュール基板修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 12:17:24
吸気温度対策とテンショナープーリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 23:48:25
S55AMG サージタンク ガスケット交換 ブレーキブースター Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 08:09:32

愛車一覧

AMG SL AMG SL
R171SLK55AMGからの乗り換えです。 みんカラの設定にグレードがありませんでし ...
AMG Eクラス ステーションワゴン AMG Eクラス ステーションワゴン
S211のデザインに惚れてずっと探していたレア車のE63 AMG'ワゴン'です。セダンは ...
ヤマハ VMAX Vmax17 60th (ヤマハ VMAX)
3台目のVmax17になります。 2017年にVmax17が販売中止になると聞きつけ、 ...
AMG SLK AMG SLK
R170のデザインの方がR171より好きなのでR170のAMGを探していました。 球数が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation