• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼイトのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:カロッツェリアのDVR1をつけていますが、他と比較したこがないためです。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:使いやすさと画質です。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/27 23:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月13日 イイね!

飽きれています。

今日の内容は、非常にとても偏見が混ざりますし、不愉快にさせる内容です。
そういった内容が嫌いな方はどうぞ、ブラウザの戻るボタンを押してください。


では。


今日は、お盆の真っ最中ですね。ラパンオーナーが実家に帰るとのことで

連泊するから、駐車場にとめておくのもお金がかかるし、いっぱいだろうから、送り迎えを頼めないだろうか

とのことで、その送りの帰りの話でございます。それもつい先ほど、23時過ぎぐらいからの話になります。

最近、私は速度を出すことも(危険回避で加速はありますけども)、追い越しかけることも少なくなりました。

どうもそれがしんどいから。です。(そこまで歳は食ってませんよ、返納するまでまだしばらくある歳です)

今日もキープレフト、前の車に追従する形で、車間距離をとりながら走行していました。
(工藤静香をかけながら)

制限速度いっぱいの60キロで走行していても

お盆でヘタクソが多いのか
車間距離の分からないのか、煽っていると思う距離で追従してる車がやたらと多いです。

距離、とりましょうね、2車線ありますし、遅いと思うなら、さっさと抜いていってください。

追従したいのであれは、車間距離とっての追従してください。

こちらは、ノーマルでも大事な愛車なのでぶつけられたくありません。
何が起こるのかわからないのが公道です。

テールトゥノーズは、レース事でしてください。


あとは、ランプ類などをLEDに変えているミニバンさん

それももう1台や2台じゃありません、セレナ、ヴォクシー、ステップワゴン・・・

爆光LEDフォグと、後付のLED爆光ライトのみで走るのはやめてください。
ヘッドライトつけてないのはこの時間すでに、無灯火扱いです。

あと、非常に迷惑です

さらに、ミニバンで、飛ばして止まれるのですか?
どうみても、ペラッペラのタイヤ、その中にある小さい純正キャリパー、大丈夫ですか?
(追記しておきますと、フォグランプは、「前部霧灯」でございます。晴れの夜に明るいから、見やすいからという理由でつけて走るライトではありません。
パトカーでも、フォグランプをつけて走っているのを見かけますが、一応、霧灯ですからね。
ちゃんと勉強してるの?といいたくなりますが、グッとこらえてみてますが、いつか言いたくなります。)


サーキットと勘違いしてるBMW乗りの皆さん

公道で100キロオーバーで、後ろギリギリで抜いていって大丈夫ですか?

その大きいパワーをそこで使ってどうするんですか?

さらに公道はジムカーナするところじゃないですよ。


すべてがすべてとはもちろん言いません。マナーを守って安全運転で乗ってらっしゃる方も居ます。

ちょっとでも弄ってたりだとか

外車というのは非常に目立ちますよ。

せっかく綺麗に乗っていても、綺麗に弄っていても、周りは見てます。それだけで台無しですよ。



その中でも、偏見ではありますが

車高を落とした100系マークⅡさん、JA型のいじってあるジムニーさん。

飛ばしそうな見た目でしたし、かっこよかったです。

ですが、その2台は、安全運転で、法廷速度を守り(当たり前ですけどね)

ちゃんとした運転をされていました。

ノーマルのラパンではありますが、少しの時間追従させていただき、楽しくドライブが出来ました。
この場をお借りして、お礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。とても気持ちのいい、ドライブでした。車ってやっぱりいいなぁと思う時間でした。

いじってる車だからこそ、外車だからこそ、目立つ車だからこそ。

模範となる運転をしていただきたい。


最後の最後で、ホッとした出来事でしたが、一日中なんだか運転に関して、モヤモヤのある一日でした。


なんだかなあ~。

Posted at 2017/08/13 01:21:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月30日 イイね!

当たってしまったので。

何気なく、当たらないだろ。とエーモンさんの200名にエーモンコーティングお試しが当たるとのことで応募してみたところ。

先日、エーモンさんからお届きもの。
自分の頭の中は、クエッションマークの嵐でした。
開封して思い出し。あーでもこーでもない、そういえば。

と思い、重い腰をあげて使ってみました。

もちろん愛車のアルトさんにも施行してみましたが、もともとよりワックスが効いてしまっているので、
納車時コーティングなし、洗車ももっぱら放置の
7年落ちワゴンRスティングレーで参考写真として上げようと思います。

施行前


カーポート下の駐車なので塗装痛みは少ない方ですがよくあるベチョッとした水弾きがわかっていただけると思います。

施行後





水の輪郭がはっきりしているのがわかってもらえると思います。もちろんススッと身は流れていきます。
友人いわく、疎水性ワックスとのこと。


気になる艶ですが



ボヤとしていたのがシャキッとした艶です。鋭利な艶と表現するといいかもしれません。

艶やかでデロデロ濃厚な艶というよりは
さらっとした感じで影などの形がしっかりするというイメージです。


あとは気になる手触りですが
普段は固形ワックス愛好家なので
ツルツルヌルヌルにニンマリします。
手軽なCCゴールドも愛用しますが
こちらも施行直後はツルツルヌルヌルが味わえます。
一方こちらのエーモンコーティングは、
艶と同じくツルツルヌルヌルではなくサラッとしています。
涼感素材みたいな感じです。(あそこまではサラッとしてませんが、、、)
ではワックスがかかってるかわからないかというと
専用スポンジで塗り込むと塗った場所と塗ってない場所ではっきりと手応えがわかります。
スポンジが粗めな為、塗り込んでいくとサラサラッとなるため塗った塗ってないがわかるので
洗車初心者でも手だしやすいと思います。

汚れ落としとしては鳥の糞を1日おいて雨が降ったあと確認すると無くなってるぐらいには落とす効果はありそうです。(こちらはアルトさんで確認しました。)
こちらは塗り重ねてみてですね。


あとは値段ですね。エーモンさんはいいもの作っているのはわかりますが、やっぱり少し高いですね。。。

あの値段なら、今までのがわかってるし同じ値段出すなら、という人が多いとおもいます。
私も今回、こういう機会がなかったら使ってないと思います。


相変わらず文章書くのは苦手ですね。
Posted at 2017/06/30 21:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!

新型ワゴンR

実は、黒メガネ。さんの影響で、カタログがいただける初日に行ってきました。

実際、触って、見て、
「なかなかいいかも。写真写りが悪い車なんだなあ」

これが、私の最終意見です。

写真で見ると、なんだこれ、スズキどうした。なんて思っていました。

実物見ると、いいかも。

皆さん酷評されていますが、実際見に行ってみてから判断されるといいと思います。

私が、今のアルトと比べて、これはうらやましい!と思った点が、Cピラーです。

アルトはどっしりとした、太いCピラーが備わっています。

横から見るとウインドウがぐっと前にでるためカッコイイ!と思いますが、
バックや、追い越しといった目視や、確認するときは非常に邪魔です。
ヒヤッとする場面は少なくありません。

それが新型ワゴンRでは、Bピラーに移行されています。その分Cピラーが細く、視界確認がしやすいのです。
Bピラー移行によって、大黒柱感があり、いいと思っています。

センターメーターも最初は否定派ですが、ヘッドアップディスプレーがあるならセンターでもいいかな
と思いました。

ミニでもセンターメーターで、ヘッドアップディスプレーが採用されていますよね。
さらに、ナビも標準装備のを購入しなければなりませんが、ヘッドアップディスプレーにナビ案内等もできると
進化したなあと思います。

酷評する前に一度触れてみるといいと思います。

新型アルトでもそうでした、デザインは最初なんじゃこれ、と思いましたが今では愛着が持てるデザインなのねと思えます。
Posted at 2017/02/05 16:10:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!

車への考え方

こんばんは。ホントに最近寒いですね。

我慢してましたが・・・ストーブを出しました。暖かいです。

少し知り合いとの話に出たのですが

車は「道具」だ。というの最近の流れにありますね。

ミニバンであれ、仕事の車であれ。


それについてではあります・・・が

今は車は「道具」 昔は「工具」ということじゃないかな

と思いました。


ん?と思いますが、

今は車があると、便利、とかそういう道具だと思います。

昔は、その車に乗ることが楽しみ、楽しかったように思います。
つまり工具を使うことが楽しかったのではないか。

工具を使い作業をし、成し遂げた、完成したときのウレシさ、楽しさ、ですね
(車を運転し、気持ちよく、綺麗に運転したときのウレシさ、楽しさ、ですね)

今みたいに電子制御ばかりではありませんでした。
そこから身近というより機械的だと思います。

それを使うことが楽しかったのかも、しれません。

ゴチャゴチャとしているより、シンプルで、何もない時代でしたから工具というたとえが近いのかなと

確かに、電子制御がたくさん搭載されている車も快適で魅力的です。(歳をとるとそういうものに頼らないといけなくなります)

ですが、最低限の電子制御しか搭載されていない車も、魅力的に思います。
その分軽量というのももちろんありますが


そういう車のほうが工具感は得られていると思います。純粋に運転すること(工具を使って作業をする)が楽しいのかもしれません。

どちらも一長一短ではありますが、車という論点だと、工具のほうが運転する楽しみはあると
私は思います。


電子制御は、もうちょっと歳をとってから、お世話になりたいですね。
Posted at 2016/11/10 17:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ゼイトと申します。 昔はやんちゃしたなぁともう歳になり、落ち着いた車になりました。 なので、アルトさんもウサギさんも、ノーマルです。 最近ワゴンRさん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

インターネット版記録簿として使っていますので
面白くは、ありません・・・。
が、気が合うかも?と思いましたら・・・
どうぞ
9 人のお友達がいます
元峠師元峠師 * 黒メガネ。黒メガネ。
ポテチョップポテチョップ 春乃。春乃。
清吉おじさん清吉おじさん ひろぼおのPapaひろぼおのPapa

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
ノーマルの足車です。 びっくりするぐらい走りません。 街中でびっくりするぐらい、毎日すれ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
新しいファミリーカーです この車は私の趣味はほとんど反映されません。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ひょんなところから譲り受けたワゴンRさん。 ハイトールワゴンが居なくなったのでちょうど良 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
日産のコンパクトカーを見直した車でした。 見た目も、中身も詰まった、素敵な車でした。 1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.