車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月10日 イイね!
こんばんは。ホントに最近寒いですね。

我慢してましたが・・・ストーブを出しました。暖かいです。

少し知り合いとの話に出たのですが

車は「道具」だ。というの最近の流れにありますね。

ミニバンであれ、仕事の車であれ。


それについてではあります・・・が

今は車は「道具」 昔は「工具」ということじゃないかな

と思いました。


ん?と思いますが、

今は車があると、便利、とかそういう道具だと思います。

昔は、その車に乗ることが楽しみ、楽しかったように思います。
つまり工具を使うことが楽しかったのではないか。

工具を使い作業をし、成し遂げた、完成したときのウレシさ、楽しさ、ですね
(車を運転し、気持ちよく、綺麗に運転したときのウレシさ、楽しさ、ですね)

今みたいに電子制御ばかりではありませんでした。
そこから身近というより機械的だと思います。

それを使うことが楽しかったのかも、しれません。

ゴチャゴチャとしているより、シンプルで、何もない時代でしたから工具というたとえが近いのかなと

確かに、電子制御がたくさん搭載されている車も快適で魅力的です。(歳をとるとそういうものに頼らないといけなくなります)

ですが、最低限の電子制御しか搭載されていない車も、魅力的に思います。
その分軽量というのももちろんありますが


そういう車のほうが工具感は得られていると思います。純粋に運転すること(工具を使って作業をする)が楽しいのかもしれません。

どちらも一長一短ではありますが、車という論点だと、工具のほうが運転する楽しみはあると
私は思います。


電子制御は、もうちょっと歳をとってから、お世話になりたいですね。
Posted at 2016/11/10 17:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
こんばんは。寒いですね。冷えますね・・・

最近、ウインカーをつけない方がほんとに多くみられます。

とても不愉快です。なにしたいのか見えてきませんし、危険ですよね。

その中でも。

ここからは偏見ばかりです。全員が全員そうとはもちろん言いません。
しかし、多く見られる、それはどうなんだ?ということを私なり書いています。


一般車で、ウインカーをつけてないのはもちろん。

自動車を使いお金をもらう仕事をされてる方にも非常に多い。
プロして恥ではないでしょうか?

一般の方より多く運転される機会があると思います。そんな方々がウインカーをつけないって
どうでしょうか?
さらにそれでお金をもらっているというのはどうでしょうか。

タクシーでもそうですし、運転代行でも見られますよね。

ウインカーを怠って、付けているタクシーより危険になるタクシーに乗りたいと思いますか?

ウインカーを怠るような運転代行に自分の大事な愛車を預けたいと思いますか?

私なら、預けないでしょうし、そんなタクシーは乗りたくありません。
家で待っていてくれる人がいますし、
ちょっとでも危険が増えたことで事故が起きたりしたらいい気は全くしません。
しかも自分以外のドライバーに事故を起こされ、ウインカー付けていませんでしたで済みません。

一般のドライバーでもそうです。
捨ててもイイ車だから事故っても痛くもかゆくもないではありません。
事故った相手は、大事な大事な愛車かもしれません。

それが自分の愛車で、大事な車がぶつけられたとなると、あなたは、声を荒げ、怒りますよね。

ならそれを人にしないでいただきたいのですが。

付けない人。多いですよね。明日は我が身ですよ。


プロとしての意識はもちろん。それでお金をもらっているのですから、やらないといけないしないといけないことは
当然ながら、

いい大人が、いい歳した大人が、いっちょ前の大人がウインカーをつけられないじゃ
すまされないことです。


もちろん、人間ですから、「あっ!忘れてた・・・」はあります。

が。

車の挙動、そのあとの動きで、

この人はたまたま忘れたんだな



いつも怠ってるんだな

はすぐにわかりますよ。

ジジィだからつけなくてもいい、ババァだからつけなくていい。
初心者マークだからウインカー忘れてもいい

そんな法律はどこにもありません。

改造車に乗られていて怠ってる方は、特に目立つ車なんですから、

率先してウインカーをつけたり安全を気を付けることをするべきだと、私は思っています。

いつまでたっても、「これから改造車乗ってる奴は・・・」では恥ずかしいですよ。
Posted at 2016/11/06 21:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
寒い季節になり、マフラーや、手袋、耳当てが、手放せなくなる時期ですね。

ですが、そちらのマフラーではなく、排気口のマフラーの話でございます。


パーツレビューでも書いたとおり、昔は、やれ、砲弾だの
爆音マフラーだの、と世間様にご迷惑をおかけしたマフラーを好んでつけておりました。
もちろん夜間は、音を気にして走ったりしておりました。
とはいえ、インナーサイレンサーは抜いて走るなんて稀でしたし、場所は考えておりましたが。

そんな中、MRワゴンのマフラーがご臨終。

エンドステーは完全に分断。ステーだけがボディに残り、
タイコの、前後あるうちの後ろ側(エンド側)はクラックが入り、ほとんどステーの意味がないような状態。

それでも、ホースバンドを上手いこと使いだましだまし使っていましたが
もうさすがにいいだろうと、マフラー探しをはじめまして。

最近になりうるさいマフラーは疲れるって事に気づき(歳だからでしょうね・・・)
そういうことは若い人たちに任せればいいなんて思いつき。

静かなマフラーで楽しく余生(?)を暮らせばいいと思い、純正から、藤壺あたりまでですかね。

最初は、NA純正でマフラーカッターつきがあれば安ければそれでいいと思いましたが

丁度安くMRワゴンターボ純正(スポーツではありません)が見つかり、それを導入。
昔から、NAには、ターボ純正が一番パワー、トルクが出るといわれていたとおり、

狙った音量と、吹け上がり、パワー感(あんまり感じませんが・・・)をゲットできました。

純正に勝るものはないとは言いませんが、さすが純正だなあと思いましたね。

アルトのマフラーも、下向きマフラーのため、見た目は良くないな、と思うため常々変えたいとは思って居ますが

ここにきて、ワゴンR RRの純正マフラーカッター付きターボ純正でもいいかなと思いますね。

差込式なため希少で少し探すのに苦労しそうですが。

こういった純正流用も、グレードアップのひとつですね。

街中を走っている、どんな車も純正流用するネタの宝庫なのかもしれません。
Posted at 2016/11/05 02:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
こんばんは。
最近、朝夜冷えますね、体調崩しそうです

タイトルのとおりではありますが。

みんカラさんには、車レビューが搭載されていますね。
それを読むのが好きなのですが、
昔は、自分の愛車、良くない評価されると、ムっとすることもありましたが(笑)
最近はそういうなことはなく、なるほどなあと思いながら読ませていただいております。

そこで気になったことではあるのですがね。

オーナーでの評価と、試乗での評価、言い方が悪くはありますが、乗らされてる方で
意見が大きく変わってくることにやっと気づきました(遅いですね・・・

ほしくて、気に入って買った方は
やはりよい評価が多いですね。読ませていただいて、なるほどなあ、いいなあ、乗り換えちゃおうかな
と思う気にさせてくれます。
それほど、レビューが大きい影響がありますね。

試乗での評価も
やはり、気になるから乗ってる方が多いようですが、ちょうど中間的評価が多い気がします。
ここはマル、ここはバツ。
しかし、オーナー、もしくは長距離乗らないことを残念ながらわからないこともバツだったり
マルだったりとの評価があるので、難しいところですね。

一方、乗らされてる方は
悪い評価が多い気がしますね。
ひどい書かれようだと、なんていいますか、興味のない人が乗る車だとか(笑)
足車としてなら・・・とか。
そりゃ興味があるわけではなく、会社から乗れといわれたら、悪いところだけが目に付くでしょう。
嫌々乗らされることもあるでしょうし。

でも少し残念な気がしますね。
その車にせっかく乗れるならいいところも見つけてあげてほしいと思ったりもしますが、個人的意見ですがね。


レビューはレビューであって、オーナーになるとこういうところが幸せだよ、だとか
いろんな意見が見えるんだよっていうものであって
全部鵜呑みにすると、何も乗れなくなるような気はします。
友人がそんな感じなんですね。
こういう評価だけど、大丈夫かな、買ってもいいのかな、不安ですねと。

そんなもの、実際乗ってみないとわからないですし、所持してみないとわからないと思います。
最終は自分の感性でしょうね。
案外、自分がちょっと違うかな?と思っていても、乗っているうち、所持しているうちに
あれ?これ、自分にぴったりじゃないの?ということだってあります。
それが、私の現愛車2台ですね。
Posted at 2016/10/25 17:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月23日 イイね!
いきなりではありますが、突然のイイね!、失礼致しました。この場をお借りしまして・・・。

ブログ内容を読ませていただいて、とても共感させていただきました。

私もアルト、MRワゴンと、一緒に居させていただいていますが、この2台でも、
使い方を分けています。

おっしゃられてたように、何を目的とするか、何をコンセプトにするか。ですね。

もともとはアルト一台で、人を乗せたりいろいろしておりましたが、
古いアルトのため、リアシートスペースは、お世辞にも広いとはいえません。

ですが、”走る楽しさ”はあると思います。

背が低いため、重心やら、中身がギュッっと詰まった感はアルトのあります。
素直に、走るのが楽しい!と思えます。

逆に、MRワゴンは、アルトも乗ってくださって、MRワゴンも乗っていただくと
広いね、視界がいいね、とおっしゃられます。

そのとおりだと思います。
プロフィールのほうにも書かせていただいていますが、”人を乗せる為”に購入したわけですから、
それが、目的です。
では、MRワゴンに走る楽しみはないのかといいますと、それも違うと思います。
上記のように、人を乗せる為ですから、他の人とワイワイ走るという楽しみがあります。

アルトだと、気を使って、大丈夫かな、狭くないかな?がMRワゴンでは、気軽に
「乗ってく?」が出来ると思います。
(アルトでも「乗ってく?」はやっていますが・・・)

ソウ思うと・・・現行アルトさんは、リアシートスペースが広く、うらやましいですね・・・

いろいろとグダグダではありますが、
アルトだと、家族では乗ってくれなくなりました・・・いいのか悪いのか・・・
でも、走ると気持ちいいですし、手放せません。

MRワゴンは家族が乗ってくれます笑


なんだか、もう何かいてるかわからなくなりましたね・・・。
Posted at 2016/09/23 07:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ウインカー遅くて危ないかたが多いです。危うく追突するところでした。」
何シテル?   12/01 17:31
ゼイトと申します。 昔はやんちゃしたなぁともう歳になり、落ち着いた車になりました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
インターネット版記録簿として使っていますので
面白くは、ありません・・・。
4 人のお友達がいます
黒メガネ。黒メガネ。 サッポロ一番サッポロ一番
ラルド@GVFラルド@GVF ポテチョップポテチョップ
愛車一覧
スズキ アルト スズキ アルト
ノーマルの足車です。 びっくりするぐらい走りません。 街中でびっくりするぐらい、毎日すれ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
人を乗せるために。 ワゴンRじゃ大勢の方が乗ってらっしゃるので。 塩害車ですので少しずつ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
日産のコンパクトカーを見直した車でした。 見た目も、中身も詰まった、素敵な車でした。 1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
K12を乗っていたためか、 すべてにおいてコストダウンを感じてしまう車でした。 安い車は ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.