• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

osam_kaのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

送料込み177円のノイズ対策でフルセグ対応

送料込み177円のノイズ対策でフルセグ対応フルセグTVを取り付けましたが、受信がいまいちです。ロッドアンテナで視聴していましたが、常にワンセグ状態で、フルセグTVを購入した意味がありませんでした。

なんとかフルセグで見られないかと思い、外部アンテナを取り付けましたが、ほとんど変わらず、場所によってはロッドアンテナのほうがいい場合もありました。





自宅の駐車場がそうで、ロッドアンテナでは、NHK第一がなんとか映るのに、外部アンテナでは全く受信せず、放送局を探す再スキャンを繰り返してしまいます。

さらにエンジンをかけると途端に、感度が落ちることがわかりました。
ノイズの影響で、外部アンテナのプリアンプが飽和しているようです。


そこで、定番のフェライトコアをTV電源ラインTV側、アンテナラインのアンテナ側とTV側に付けてみましたが、全く効果がありませんでした。

5個送料込み177円の
フェライトコアを2パック10個購入していましたので、残りをドライブレコーダーのシガーアダプターに、取り付けてみました。

ドライブレコーダーの本体側にはすでに取り付けてありましたので、期待せずに取り付けてみましたが、これが大当たりです。

あちこちに取り付けても改善されませんでしたが、ドライブレコーダーのシガーアダプターに取り付けたところ、大きく改善されました。

ほぼエンジンのON・OFFにかかわらず受信できるようになりました。いままで、通勤経路上はすべてワンセグ受信で、しばしば受信できなくなり、たびたび選局スキャンが始まってしまいましたが、それもなくなり、山影を除くほぼすべての経路でフルセグ受信できるようになりました。
Posted at 2017/09/23 14:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 TV | クルマ
2017年09月12日 イイね!

S660 ブレーキパッド貼りつき

S660 ブレーキパッド貼りつき
洗車した後、水濡れしたままサイドブレーキをかけておくと、
ブレーキパッドがディスクローターに貼りつき、
次に発信するときゴツンとすごい音がします。


12か月点検で、ブレーキキャリパーごと交換してもらいましたが、
あいかわらず、ドアを閉めたときみたいな、すごい音がします。

高級なクルマの4輪ディスクは、サイドブレーキ用のリーディングトレーディングのドラムブレーキを内蔵してますが、軽自動車のS660のパーキングブレーキは直接ブレーキパッドを押さえつけるタイプです。

ブレーキターンなどするときにはよく効きそうで、水濡れに強いので、このほうがよさそうですが、パーキングブレーキとして使用するには不向きのようです。

洗車後、水切り目的で少し走って、ブレーキを使用すればすぐ乾くので問題ないと思いますが、駐車場は平らで、シフトレバーをPにしておけば動きさすことはないと思いますので、洗車後はサイドブレーキを引かないで止めておくことにしましょう。

点検時に聞いたところ、同様なクレームはないとのことでしたが、同じ症状の方いませんか? 
Posted at 2017/09/12 20:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月01日 イイね!

S659 ?

S659 ?659 ? 私が勤めている会社の駐車場に止まっていました。



660はよく見ますが、659は初めて見ました。
なんで659だろ?

きっと、物凄く几帳面な人なのでしょうネ。
660は誇大表示ということで、659?

でも、排気量は659ではなく、0.658ℓですよ。
http://www.honda.co.jp/S660/common/pdf/s660_spec_list.pdf
659でも誇大表示です。

ボア×ストローク 64.0×68.2 3気筒ですから、π=3.14で657.86265cc
ExcelでPI()で計算してみても658.196333490659ccです。
=0.32^2*0.682*3*PI() リットル

どうしてお金かけて659にしたんだろ?
まさか、お金かけずにたまたま偶然か?
Posted at 2017/09/01 22:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年08月26日 イイね!

彼岸花

彼岸花
おとといですが、
通勤路に彼岸花が咲いていました。彼岸までまだひと月あります。
今年の天候不順のせいでしょうか?
他の雑草もちょっと変で、萩?やひっつきむし?などが大繁殖し歩道にせり出し、
自転車の通り位置を狭めています。

去年までは月見草?と思っていた草が、今年は倍以上育って人の背丈を超えています。(7月19日撮影)

やはり異常気象かな?


スマホのカメラがちょっと変でブログへの投稿も滞ってますが、
もうちょっとで2年経ち、残債なくなりますので、もうしばらく我慢です。
Posted at 2017/08/26 08:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤 | 日記
2017年07月13日 イイね!

Speedpass+nanaco

Speedpass+nanaco近所(750m)にコンビニ併設のガソリンスタンドができたので、会員登録しSpeedpass+nanacoというキーホルダー型のガソリン給油用のキーをいただいてきました。

会員確認用のキーだろうくらいに思って使おうとしましたが、使えません。
前払い方式らしくまず、チャージをしなくてはいけないそうです。
そこで併設のコンビニへ行き、チャージを依頼しましたが、支払いは現金だけで、カードでは支払いできないとのこと。「そんなこともしらないのか」という目で店員にみられてとてもいやな気になりました。

いまどき、コンビニでの支払いはコーヒー一杯でもカードで支払っているので、現金の持ち合わせがありません。しかたなくそのまま自宅に帰り、いろいろ調べてみると、紐づけするとクレジットカードからチャージ可能と分かり操作しチャージ完了しました。

さっそく、ガソリンを入れに出かけましたが、残高表示されません。
またまた、自宅に帰りいろいろ調べてみるとカードからのチャージ分はセンターに預かりになり、残高確認しないと使えないようです。そこで、またまたガソリンを入れにスタンドに出向き給油機にかざして残高確認をしようとしましたが、そのメニューがありません。コンビニ店舗にもっていかないとダメみたいです。「そんなこともしらないのか」という目で見られた店員には会いたくないのですが、しかたがなくレジで「残高確認願います」とお願いすると、とても面倒くさそうに操作し「5,000円はいってます」とのこと。この操作をしないとガソリンが入れられないことを知らないみたいです。

やっとガソリンが入れれると思い、給油機に向かい支払い選択メニューから、nanacoを選ぶとnanacoをかざしてくださいとのメッセージ。かざすと「確認しました」とのこと。油種でレギュラーを選び数量を満タン指定してやっと給油できると思ったら、またnanacoをかざせとのこと。

再度かざすと、チャージした金額全額を差し引くとのメッセージ。ちょっと驚くが、あとでお釣りを再チャージするとのことで、確認ボタンを押す。
やっと給油できると思って、ノズルを外し給油口にもっていくが、なかなか前の使用者の金額、給油量がリセットされないのでノズルを元に戻すと、「給油がキャンセルされました」とかメッセージがあり、初期状態になってしまいました。

この時点でもうかなり嫌になっていましたが、チャージ分は使わなくてはと思い直し、最初からやり直す。給油が済んだからもういいだろうと思って離れようとしたら、またまたnanacoをかざせとのこと。
そうそう、お釣りをもらわないといけないだ。で、再度かざすしてお釣りを再チャージして、やっと給油終了。

ガソリン入れるのになぜ3度もキーを読み取り機にかざさければいけないんだろう?ShellのQuickPayは一度かざすだけで済みます。チャージしないと使えないし、いったん全額差し引きお釣りを再チャージする仕組みがなぜなのか、よく理解できません。

夫婦で2まいのSpeedpass+nanacoをいただきましたが、妻も同じ思いをしたようで、二度とそこのガソリンスタンドでは、給油しないと言ってます。併設のコンビニも二度と使わないでしょうね。
仕方なく、残高を整理するため給油してきましたが、妻のPassの残高は175円でした。わざわざ出かけて給油することはなかったです。満タンにしていないので、燃費計算もできませんが、平均燃費から走行距離を計算して、愛車紹介の給油記録に載せました。

老化のせいで最新の仕組みがだんだん理解できなくなってきたのかな?



Posted at 2017/07/13 22:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「177円送料込みノイズ対策でフルセグ対応 http://cvw.jp/b/2669446/40458809/
何シテル?   09/23 14:41
osam_kaです。よろしくお願いします。Fluteを50の手習いで始め、Celloを60の手習いで始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。還暦を期に小さい赤い車に替えました。助手席にCelloの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.