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7 0の愛車 [ホンダ ジェイド]

整備手帳

作業日:2017年10月1日

フロントドア デッドニング ②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
①からの続きです。

制振材を貼り終えたら、
次に吸音材を貼り付けます。
特に貼り付ける順番はないと思いますが
僕は何となくスピーカー裏から貼り付けました。
2
吸音材として今回は
アブソーブウェーブを使用してみました。
3
まぁ画像のような感じで
制振材の上にアブソーブウェーブをテキトーに貼り付け。
4
ちょっと分かりづらいかも知れませんが
大きい穴をふさぐ前にまず型取りをします。
僕は透明のビニールで型取りをしました。

このような感じで残り2ヶ所も
同じように型をとります。
5
大きい穴をふさぐ前に、穴から出てるワイヤーや
コード類をコルゲートチューブで保護。
プチルがついてベトベトになるのを阻止する為。
6
そしてインナーをふさいでいきます。

もぅこれは貼り終えた後の画像ですがw

これで内張りを戻して作業は一通り終了です。
細かい部分は省略してますが(^_^;)

視聴してみた感想ですが・・・

クリアなきめ細かい音質になった気がしました♪
が、低音域が薄れた気もします(^_^;)
7
そこで、貼り終えた制振材に
スピーカーの対角線上に穴を開けました。
いわゆるバスレフ方式ってヤツですね。
バスレフホールをスピーカーから一番遠い場所に
設置する事によって、低音域を増幅する狙いです。

結果、以前よりは低音域が増したような気がしますw

これで一通りデッドニングは終了!

まぁ前車ストリームに続き、今回も大した知識もなく
ある意味、テキトーなデッドニングでしたが
以前よりは音質が改善されたので
成功したと言えるでしょう♪

以前より音が良くなったんで
音楽を聴くことがより楽しくなりましたw

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