• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月16日

日本海間瀬サーキット2024年2回目走行

日本海間瀬サーキット2024年2回目走行 日本海間瀬サーキット2024年2回目走行
前回はナンカンAR-1
F:205/45R16
R:225/45R16
で走行したので


今回は、タイヤサイズUPバーション
F:225/45R16
R:255/40R17
で走行




タイヤサイズUPはタイムUPになるのか?比較検証

タイヤ外径が大きくなった事による加速不良で遅くなるのか?

タイヤ幅UPによるコーナーリングスピードUPが勝り速くなるのか?

AR-1でタイヤサイズUPはタイムUPに繋がるか?
比較走行


間瀬サーキットはストレートが長く立ち上がりがタイムUPにつながるので、
タイヤ外径が大きくなった事による加速不良が出やすいコース?になるハズ

果たして結果は?



朝の気温は17℃
前回の13.5℃より気温も少し高く
サイズUPバーション不利?




朝イチ走ってみる
AR-1は前回初使用で、あまりこのタイヤの特性は理解してない

最初あまりタイムは上がらない
サイズUPバーション遅くなってる?
前回よりタイムは遅いね!

少し休んでから、走ってみると
前回のタイムよりチョット速い!

このタイヤ温まるまでタイム出ない?
(おそらく、タイヤ表面溶け始めるまでグリップしない?チョット熱入り遅い?)

ZⅢやRE-71RSみたいにフレッシュから数周が美味しいトコではなく、

熱入ってしばらく安定しないとタイム出ない?
使い込んでみないと分からんけど😅
やはり、熱入った辺りで何回も前回のベストタイムを上回る!



サイズUPバーション

フロントはフェンダーギリギリ?
はみ出してる?


リヤは少し余裕ある?



タイムの結果からすると
ベストタイム比較では0.306秒
サイズUPバーションのほうか速かった

感覚的と全体のタイム比較すると
平均0.3〜0.5秒
サイズUPバーションのほうが速い
チョットの差だけど

コース的にも条件もサイズUPバーション不利な状況にもかかわらず、サイズUPバーションの勝ち🎉

結果からすると、やはりMR2の場合もタイヤサイズUPはタイムUPに有効な方法かな?と思う

予想では、コース的に1秒までは差はなくて0.8秒前後くらいは速いかな?と思ってたけど、予想より差は無かった😥
それとも運転手がヘナチョコなだけ?
1回の比較で判断するのも
軽率な感じもするので、何回か試してみようと思ってます。

今度は、おわらサーキットで比較予定

おわらサーキットのような
ストレートが短く低速コーナーの多いコースだと、サイズUPバーションかなり有利になると予想している

結果はどうなるのか?
楽しみ😊

明日、おわら走って比較する予定にしてたけど、
帰ってブレーキパッド残量怪しそうな予感したので、点検してみると




交換してから1,261km走行?おわら1回、間瀬2回しか走ってないのに
パッド半分以上減っている

DIXCEL Z typeを凌ぐ減りの早さ😥

Winmax アルマサーキットAC4
やはりスペックの高いパッドは減り早かったか!

明日、おわらサーキット走ったら
確実にまたパッドの座金でローター削るね!

まだ、パッド用意してなかったので

明日の、おわらサーキット走行は急遽中止に残念😥


次のパッド何にしようか?
とりあえず消耗重視でランク下げてAC3にしてみようかな?
他のパッドにしようか?
迷う😥


















ブログ一覧
Posted at 2024/03/16 20:07:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

おわらサーキット2024年2回目走行
M.たけさん

おわらサーキット2024年3回目走行
M.たけさん

日本海間瀬サーキット2024年1回 ...
M.たけさん

第7回筑波サーキット
チョコパン86さん

おわらサーキット2024年初走行
M.たけさん

エスロク2度目のモーターランド鈴鹿 ...
もちもち@ MM FACTORYさん

この記事へのコメント

2024年3月17日 0:18
毎度遠征お疲れ様です。
おわらでタイムアップできたら、NAでもコーナー重視でOKってことになりますね。
ストップ&ゴーのように見えてずっと横Gかかるコースなので横方向の限界が肝なら私も1サイズアップ検討します。
人身御供お願いします!
コメントへの返答
2024年3月17日 0:34
おわらで、タイムUP出来たらコーナー重視でという事になりますね。試してみないと何とも言えませんけど結果次第ですね~パッド来るまで結果はお預けですが😅

プロフィール

「@けん@1002 さん
安静にですね🥺」
何シテル?   03/25 13:37
下手くそですけど、MR2でサーキット走行楽しんでいます。 普段乗り車は、カローラフィールダーハイブリッドで、ゆっくりおとなしく低燃費走行してます。 宜しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

水温計センサ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:58:06
leather Custom FIRST ステアリング ステッチ再縫製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 22:59:54

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
カローラフィールダーハイブリッド、普段乗り用に乗っています。弄るつもりもナシだったので、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2に乗っています。Ⅴ型のG-リミテッドです。2016年4月よりサーキット走行 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation