• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月06日

おわらサーキット2024年3回目走行

おわらサーキット2024年3回目走行 おわらサーキット2024年3回目走行
先週、2回目使用品の ナンカンAR-1 
F:205/45R16
R:225/45R16
で走行してタイム計測したので、

今回は、サイズUPバージョンの比較走行

今回で、2回目使用品となる ナンカンAR-1 
F:225/45R16
R:255/40R17
両方とも2回目使用品で使用状況も同じくらいのタイヤなので、あまり状態の差は無いハズ
これで走行してタイム比較する




タイヤサイズUPはタイムUPに繋がるか?
結果検証

タイヤ外径が大きくなると加速が悪くなり遅くなるという意見もあるらしい?
個人的には、タイヤ幅UPでグリップ力が上がり速くなると思っているんだけど

結果はどうなるか?


気温は、15℃
気圧は、958.9hPa

先週より、僅かながら
気温、気圧は有利?
あんまり変わらん?と思いつつ
まぁ、ほぼ公平な状況だね😅


走ってみたところ

結果から言うと
サイズUPバージョンが0.280秒速かった!

予想では、もっと速くなると思ったんだけど
あまり、速くはならなかった😥
運転手がヘナチョコのせいか?

間瀬サーキットでの比較時より差が無かった

一回の比較だけで判断は出来ないと思ってるので、また何回か試してみようと思う

結果から、僅かながらタイヤ幅UPでグリップ力は上がるので速くなっても遅くなる事は無いかな?と思う

感覚的にも速くなってる感はタイム差以上に強い




前にも試した事あるけど、
1サイズUP程度なら、0.1から0.2秒UPといったところ

タイム的にあまり差が無いので、やる価値があるのか?は
何とも言えない
少しでも速くと言うならチョットだけタイムは良くなるのは間違いない!

それと、サイズUPバージョンは通常サイズと比べるとタイヤのタレ感が早いような?気がした

気のせいかな?

車高調の減衰力は固定のまま純粋にタイヤの能力のみで比較したので、
減衰力変えたらサイズUPバージョンの場合、タイムも変わってくるかもしれない?



また試してみます。😊
今度はタイヤ新品で



ブログ一覧
Posted at 2024/04/06 20:13:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

おわらサーキット2024年2回目走行
M.たけさん

日本海間瀬サーキット2024年2回 ...
M.たけさん

日本海間瀬サーキット2024年1回 ...
M.たけさん

第7回筑波サーキット
チョコパン86さん

ツギノタイヤナヤム🫠
けんぞぅ。さん

リア255のサーキットテスト結果
ねじまき鳥+さん

この記事へのコメント

2024年4月6日 21:45
M.たけさん
走行テスト結果を楽しみに待っておりました。ご報告を頂きありがとうございます。
今後のタイヤサイズの選択の参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2024年4月7日 10:41
次は、フロント235/40R17バージョン試してみます。
2024年4月7日 0:01
実証実験ありがとございます。
0.2秒は大きいですよ!
それだけ速くなるなら「アリ」でしょう。
コメントへの返答
2024年4月7日 10:42
予想では、もっと速くなると思ってましたけど、
そんなに甘くなかったです。
2024年4月7日 16:37
続編テストの結果を楽しみに待っています。

プロフィール

「@けん@1002 さん
安静にですね🥺」
何シテル?   03/25 13:37
下手くそですけど、MR2でサーキット走行楽しんでいます。 普段乗り車は、カローラフィールダーハイブリッドで、ゆっくりおとなしく低燃費走行してます。 宜しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

水温計センサ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:58:06
leather Custom FIRST ステアリング ステッチ再縫製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 22:59:54

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
カローラフィールダーハイブリッド、普段乗り用に乗っています。弄るつもりもナシだったので、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2に乗っています。Ⅴ型のG-リミテッドです。2016年4月よりサーキット走行 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation