最近、ヒヤッとする事が何回かあったので
前から設置したいと思いつつ先延ばしにしていた
ドライブレコーダーをやっと取り付けました。
本体、オプションの品番やメーカーサイトの動画などは
パーツレビューでアップしました。
ネットで情報収集して、OBやジェームスなどで現物を見て、
最終的にユピテルのドライブレコーダーにしました。
Full HD、500万画素CMOSで映像が鮮明な事と
オプションの外付けバッテリーを使用することで、
車のバッテリーに負荷を掛ける事無く
最大12時間の駐車監視が出来る事に魅かれました(^0^)
まずは電源を定番の助手席側に有るヒューズから取る事にしましたが
イグニッションボタンのON・OFFに瞬時に連動している
ヒューズがなかなか見つからず、結果、全てのヒューズに
テスターをあてて、最後の最後で1個だけ見つかりました。
それ以外は、常時通電しているか又はタイマーのように
タイムラグが有るのだと思います。
検電に集中しすぎて、写真を撮るのを忘れました(笑)
S550のヒューズは、
日本ではあまり流通していないマイクロヒューズを使用していますので、
電源取り出し加工がされたヒューズを市販品で購入する事ができず
久し振りに半田を手にしました。
このマイクロヒューズ、
純正品で手に入れようとすると、なんと1個2,000円overです。
幸いネットでセット品を安く購入できたので良かったのですが
純正品の価格では、半田を持つ手が震えまくっていたと思います(笑)
何とか加工できました!
電源取り出しは、こんな感じです。
本体のブラケットは、ルームミラー基部とレインセンサーの間に。
バッテリーは運転席のシート下に設置しました。
結構大きいので、スペースギリギリでした。
配線の取り回しを考えると助手席側が良いのですが、
助手席の方がシートをスライドさせる機会が多いので、
スライド時に配線を引っ掛けてしまう事を避けるために
安全策で運転席側にしました。
運転席の目線で見るとこんな感じです。
ルームミラーの下に5mm強出ていますが、視野への影響は全くありません。
助手席の目線です。
外側から見るとこんな感じです。
上から、昼間(晴れ)の一般道、夜間(晴れ)の一般道、
昼間(曇り)の高速道、それぞれで走行した際の映像キャプチャーです。
ビューアソフトで、AVIからJPGに変換した画像なので粗く見えますが、
実際の画質はもう少し鮮明です。
取付後の感想は、
[画質]
昼間と夜間で走って録画した映像を見てみましたが、
思っていた以上に良く撮れてました。
夜間でも前方の車のナンバーが確認出来たのには大満足です!
[Gセンサー]
3方向(前後、左右、上下)に有り、調整できる範囲も0.5~5.0Gと幅が有ります。
感度を良くし過ぎると走行中に頻繁にイベント記録をしてしまいますし
逆に鈍くすると、もしもの時にイベント記録をしないので、
いいところを探すのに少し手間が掛かりました。
[記録時間]
駐車監視は最大12時間ですが、microSDの対応が32GB迄なので
何もない時の映像は、1080P HDで約240分以降順次上書きされてしまいます。
もしもの時の映像は、イベント録画されるので残ります。
(上書き可否は、設定で変更できます)
[本体]
ほぼルームミラーに隠れる大きさで、重量も軽く、
ブラケット部の角度調整も楽です。
[バッテリー]
もう少しコンパクトだと良いのですが、
144(W)×33(H)×131(D)の大きさ、950gの重量は
車種によっては設置場所に難儀すると思います。
また、本体よりもかなり高い価格設定にはビックリしました。
ずらずらと書きましたが、全体的に満足しています(^0^)
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2016/11/23 17:50:11