• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DQN工房匠の"DQNな大気汚染カー" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2018年2月27日

DQN流スポーツECU流用。考察編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
去年に取り組んだECU流用。

前回はAT用をMT配線に配線して
取付、始動、走行、実験で
破損させてしまったので。

今回はMT用のECU!

楽勝だわ、、、、
2
使用するのはワゴンRMC21MT型
ですわよーーー。

N1Rなんで触レス対応、、、


ディーラーで配線図もらって
配線確認、、、、
3
F6AのAT用との比較。

この後どちらがどちら?になって
軽くパニック。


色々ついてる方がATです。

箱と基盤に番号振ってあるんで
同じほうがそれですw

なぜ今回が考察なのかというと。

DQNなら早く配線半田して
とりつけてしまいたいんですが、、、

これ、9型KEIとちがう、、、


のは当たり前なんですが
前回AT流用の時は年式が近いため
配線加工のみでとりつけできました。

が、年式が違いすぎるので
幾度もマイナーチェンジを経て
高機能化された車体には
対応してない。

ふざけんなよ、、、、、

この、ハゲーーーーー!!

なので。
4
こういうことになるよねw

オークションで出てた。

金にもの言わせて落札。

なぜか11型のパーツリストが被るw

全体的に使用感あるけど
全然使える。てか思ったよりきれい。

名古屋産ですわ。

KEI3型のパーツリストに
2型と同じ感じなのでこれ使う。

こんなにいっぱい、、、

いらないわ!


小売りしてこうかな、、、


パーツリストは3型~11型まで
そろってます。

サービスマニュアルの方は
いまいちわかんないので
休日にでも読書しますかね。


とりあえず考察なので現段階で
対策しないといけない案件。

配線図での違い、、、

ISCの制御が違う。
9型は4系統配線でてたのに対して
2型は1本、、、どうすんのこれ。

対応策はスロットルボディを2型に
変更、、パーツリストでは
ガスケットの形状及びインマニの
取付形状は一緒なはず、、、
まだ確定ではないよw

キャニスターパージソレノイド
ついてない。2型は。

これはキャニスターごと移植で
解決するはず。そのための
スロットルボディでもあるよ。

ECUに大気圧センサーなかったり
O2センサーにヒーターついて
なかったりオルタネーターの
カット制御なかったり
カムが変わってたりピストンが
変わってたりと、、、、、

いろいろかわりすぎw

詳しく書いたやつだけで
起動するとおもうけど自信ねえわw

とりあえずキャニスターと
スロットルボディ、、、

ISCの配線はECU直結で対応予定。


今回は長い闘いになりそう。


これ成功したらKEI好きの変態さん達は
喜ぶはずよ!!

がんばってやってみるよ!

応援、アドバイスよろしくよw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

定期的整備♪ミッションオイル交換

難易度:

サクションパイプ作成

難易度:

ホイールナットとセンタキャップ修理その2と3

難易度:

GReddy AIRINX-B 取付

難易度:

限界くん2取り付け!

難易度: ★★

定期的整備♪エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月29日 0:15
またここにたどり着いちゃったよw
アルトワークス用N1RECUを見つけちゃったので、流用で調べていました。
コメントへの返答
2018年10月29日 6:53
やってる人いないですからねー。

プロフィール

「[整備] #Keiワークス 半永久オイルフィルターの真実 https://minkara.carview.co.jp/userid/2674449/car/2246248/6775204/note.aspx
何シテル?   03/03 20:57
旧apegekilove. 改めDQN工房匠と申します ̄(=∵=) ̄ 車屋に拒否されるので基本DIYしてます☆ミ 大気汚染爆音DQNカー仕様めざしますw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

縮み側ストロークを増やしてみます。~加工編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 12:55:37
エンジン載せ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 10:03:11
前置きインタークーラー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/14 19:48:43

愛車一覧

スズキ Keiワークス DQNな大気汚染カー (スズキ Keiワークス)
走行68000Kmワンオーナーもらいました。 外装チャンガラDQN仕様w 10万突破した ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
2012年に売れ残りをドンキ価格で 新車で購入。車を手にして 乗らなくなった典型的な放置 ...
スズキ アルト 老害DQNカー (スズキ アルト)
じいちゃんのアルト。 昇天したら形見レーシングとして サーキット走ります!
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
社用車を無断で改造してゆく! 漢の3AT自然吸気!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation