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整備手帳

作業日:2018年12月15日

エンジンオイル交換(粘度変更)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前々回のオイル交換時に5W-30に変更し、気温が下がったら0W-30に変えようと思っておりました。
交換後5000km到達で交換しようと思っていたのですがなかなか到達せず・・・(汗
寒くなってから急にエンジンフィールが重くなった感が強くなったので、少し早いですがエンジンオイル交換しました。
2
今回はOPMで購入したTAKUMIさんのS.E.Cを使用してみます。

会社まで走ってきたので暖気無しで作業開始♪

まずはオイル抜きとる前にエンジンに1本投入します。

10分ほどアイドリングして交換開始!

いつも通りジャッキアップしてオイル抜きとってオイルフィルター交換。
抜いたオイルがいつもよりどす黒い・・・(汗

ドレンプラグを規定トルクで締めオイル3.5L注入♪
3
10分間アイドリング時と交換後のアイドリング時でエンジンノイズに大きな差が出ました。
やっぱこの時期5w-30は硬いのかな・・・交換前の方が明らかにエンジンノイズが静かでした。

静かな方が良いのだろうけど・・・交換後の音の方が元々の音かなとw

その後走行させるとエンジンが軽く回る様に^^
ターボ考えると少し硬め行きたいですが、最近の環境対応エンジンとして考えると・・・冬場はこの粘度が一番良いようです(汗

次の交換は55000km予定。
少し長くなりますが、OPMで買ったもう一つのブツ(F.P.B)を途中で試してみる予定です。

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