• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月24日

ギヤ鳴りと穴あきタコ足

久々の独り言です。

MyZなんですが最近のトラブルとしては1年前に40年物のマスターバックが大分で破損し、帰りは暑い中最寄り駅まで1時間歩き、白いソニックで博多まで乗って帰ってきた他は少し前にミッションのバックランプスイッチから微妙なミッションオイルの漏れがした位でした。

過去今まで色んなトラブルが有りました。
デスビや燃料ポンプがダメになり路上で止まり自分で押したこと、押してもらったこと数回や交差点でキャブのスロットルがいきなり開きっぱなしになったりとか・・ほか色々・・。
最近は落ち着いてきてこれでやっとメンテナンスフリーZが出来上がったか~と思ってたのですが、中々簡単にはいきません・・。

最近1→2速でギヤ鳴りがし出してつい先日ミッションオイル交換したばかりだったのですがとりあえずは3,000円位の添加剤を注入して様子をみてみましたが変わらず・・。

ゆっくり走らせてギアチェンジする分は問題がないのですがある程度回転を上げ加速するとガリッと嫌な音&感触が手に伝わってきます。
シンクロがへたってきてるんだろうな~と思いつつも、何か解決策はないかと思い最近換えたばっかだったけど再度ミッションオイルを交換してみました。
最初に換えた時の粘度は80W-90でしたが、今度は少し固めで80W-120に入れ替えました。
(最初に換えた分はオイル代+添加剤で10,000円以上無駄にしました。もったいない・・)

で、固めのオイルに入れ換えてみて・・根本的にはギヤ鳴りは完全には収まりませんでしたが幾分効果はありまして、シフトチェンジとクラッチミート時のコツによって症状はだいぶ改善されました。
そのコツさえ守ればガリッと音を立てずにシフトチェンジできる様です。
ギヤの入りもカチッと心地いい感じです(^.^)
あと、当初心配していた固いオイルに入れ換えた場合のギヤの入りがシブくなるという感じはあまり(少しはしたけど)ありませんでした。
(季節にもよるのかな?)
今度は80-140入れてみようかな・・。
この辺の内容は商品名入れて整備手帳に気が向けば(笑)UPしようかと思います。

まぁ、ギヤ鳴り位は現行車でも出るトラブルであって、旧車ではトラブルのうちには入らないんでしょうがね・・。

ミッションはもう71Bには引退してもらって次回はタイプM用の71Cミッションかな・・?

さて、もう一つ・・
オイル交換時にリフトUPした時に何気にタコ足を見てみると・・

穴が空いてる・・(>_<)

以前からクラックは入っていたのですがここまで進んでいるとは・・
溶接修理は場所が場所だけに手が入らず厳しそうなので・・中古か新品で手に入れるしかなさそうです・・。

今のところ漏れによる大きな音は出ていないみたいですがこのままではいずれ、ひびが一周ぐるりと回りパイプ断裂⁉するかと思います・・。恐ろしや~・・(^_^;)

今度の日曜日一日持ってくれればとりあえずはOK・・。
その後はタコ足換えるまでは一休みさせます。

今度のツーで私がもし途中リタイヤした場合は一緒に遊んでくれる予定の方その後はすみません・・(^_^;)

異常です・・いや・・以上です・・。
ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2017/05/24 07:19:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2017年5月24日 8:05
こんにちは。

何やら目に見えない持病が出てるんですね。
71Cミッションのほうがやっぱり信頼高いみたいですね。
しかしお金もかかりそうで、
頑張ってください。

出張皿うどんで稼いでください。
コメントへの返答
2017年5月24日 17:47
こんにちは(^^)/

元、ハコスカ乗りだけあってお詳しいですね(^.^)
以前、レフターの240Zに乗ってた時に71Cに換えてたんですよ。
タイプM用と言っても今となっては古い部類のパーツになるかもですが精度的に71Bよりも格段に違いました。
71BはO・Hしようにも製廃部品が増えてきてるようですし・・。

で、出張皿うどんは私にオーダー頂けるという事でしょうか・・?(^◇^)


2017年5月24日 12:30
お疲れ様です。

タコ足ぱっくりいってますね。
おそらく内側から錆による減耗で薄くなっていると思われます。
とりあえず修理するなら私のようにスリーブを被せればしばらくはOKかと思います。
皆さんそれなりに不具合をかかえて乗ってらっぢゃるんですね。


コメントへの返答
2017年5月24日 17:57
こんにちは(^.^)
お疲れさまです。

ぱっくりいってるでしょう・・?

スリーブ被せ・・ナイスな考えかと思います。
応急処置で穴あきの部分だけに補修したとすると、周りのヒビの部分に負荷が掛かり、かえって断裂が早いかな?と思い、そのままにしようかと思ったのですが、全体的にスリーブ被せるとそちらの方が幾分持ちそうですね・・。

とりあえずは、ホルツの巻くタイプの
バンテージ補修材を買ってきました。
前日に応急処置をしてみようかと思います。

ですね~。
旧車乗りは知らず知らずに何かしら不具合等の爆弾を抱えながら乗ってらっしゃる方が多いかもですね・・。

例のショップですが、いつでもお供いたしますよ(^.^)
エブリィでご一緒かもですが・・。
2017年5月24日 12:37
こんにちは。お疲れさまです。

私のDR、シフトストロークも長く、ぐにょおん、って感じです。
スコスコと小気味よくきまる、ミッションには憧れております。

たこ足、良い商品が見つかるとイイですね。
30さんの復活、楽しみにしておりますよ。

日曜日のツーリング、お気を付けて楽しんで
きてくださいね。
次回のブログも楽しみにしております。
コメントへの返答
2017年5月24日 18:07
こんにちは(^^)/
お疲れさまです。

スコスコ入るミッション・・実に気持ちいものですね~・・。
私のもグニャグニャです・・。

中古のタコ足はあてがないわけではないのですが、果たしてどうなるかは分かりません・・。
中古でダメなら新品で・・と言ってもステンの新品なんて高すぎて無理です(>_<)
スチールの45Φを狙ってます。

ツーリング・・久々10台以上のツーになるのかな・・?今のところはですが・・。
幹事で先頭走りなんで気が抜けません・・
(^_^;)

今度のツーでネタ画像溜め撮りしてきます。
で、ネタ引っ張りであえて5回ぐらいに話分けしようかな・・?(笑)
2017年5月24日 17:10
お疲れ様です♪

今日から一人で温泉に来ています(笑)

ギア鳴りは気になりますね(><)
私のは冬場のスタート時に入りが渋くなる程度です。

タコ足の排気漏れはガンガムみたいなパテで補修出来ませんか?
よく分かりませんが…(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2017年5月24日 18:12
こんにちは!
お疲れさまです(^.^)

温泉ですか~?
いいですね~・・。

スタート時に渋くなる程度なら問題ないですね~(^.^)

今日、そのガンガムのバンテージとやらの補修材を買ってきましたよ。
パテだと埋めてても排圧でポンと飛んだりするみたいですよ。

とりあえずは応急処置でやってみます(^^)v
2017年5月24日 18:30
nobu☆30zさん、こんばんは。
あらら〜、いいねボタン押したくない内容ですね。
マニュアル車は私はあまり良くわかりませんが、人間でいう内臓系の異常ってことですかね?
今までもかなりのメンテナンスをされてきているのに残念ですね。
この週末は持ってくれることを祈ってます。

その後は入院でまたピンピンに元気になりますように!
コメントへの返答
2017年5月24日 18:45
まードラさん、こんばんは(^^)/

いえいえ恐縮です・・。
毎度いいねありがとうございます(^^)v

ですね~はぐって処置しないといけないので内臓系って感じでしょうかね・・。

メンテは結構ほったらかしです・・(爆)
しかし、マメに見てやることはやっぱ大事ですね~。
トラブル前に部品の不具合を発見する事は大切かと思いますね(^.^)

このまま気付かず走ってたらタコ足断裂は間違いなかったかも・・?

休養はあまり長くはならないかと思いますがピンピンになって帰ってきますよ(^^)v

その間は車以外のネタ作りをしますので、今後も覗いてやって下さいね~(^^)/


2017年5月24日 18:52
こんばんは!!
何かと大変みたいですね!!
ミッションは流用が聞くのでしたら
O/Hし それを乗せましょう
私のなんか それも見つからず
ミッションのオイルは混ぜ物して
使用しています しかもオイル量も
多めに入れ(汗
私の車もエキマニは割れるみたいですので
タコ足にするのか検討中です
無理しないようにして
ツーリング楽しんでください!!
コメントへの返答
2017年5月24日 19:02
こんばんは(^^)/

久々のトラブルでした・・。

ですね~・・。
ミッション探してきてそのまま載せず一旦O・Hしてってのが正解でしょうね~。

ミッションオイルのブレンドですね・・?

いずれ数年以内にはエンジンの方もOHしないといけませんので出来ればその時に一緒に出来ればいいかな~なんて呑気に構えて
おりますです。
とりあえずはまた秋頃に、より固めのオイルに換えてみようかな・・と考えております。

とりあえずは先にタコ足ですね・・。

ツー楽しんできます(^^)/
2017年5月24日 19:11
こんばんは♪

自己啓発兼ねて71B・71Cの違いを調べてみましたけど
シンクロやシンクロリングまたシングルかダブルかの違い等
別モノですね~(^^;)

自分は今のところ、Moty'sのオイルで落ち着いていますが
次回入れる粘度で落ち着くといいですね(^.^)

各種鋼板・溶接に従事している者としての意見なのですが
画像で目視できる以上に内部腐食は進んでますので
じきにクラック拡大してポックリ逝くかと思われます。

日曜日の一日だけやったら、ガンガム・バンテージと
nobさんもご存知のようにステンかスティールのバンドで
締め上げればモアベターですね~!(^^)!

近くならステンのインシュロックやバンド
差し上げるとですけどね~(*^^*)
コメントへの返答
2017年5月24日 19:29
こんばんは(^^)/

71Cミッションは以前は球数が多く値段も手頃だったみたいですが、さすがに昔に比べると少なくなってきた分値が上がってるかもですね~・・。
私の71Bミッションもそろそろお疲れさまでしたと労ってやらなと思っております。

オイルの件ですが、次回は年内中にもう一回入れ換えてやろうかと思います。
まだまだ早いのですが確かめずにはいられません・・(笑)

クラック拡大・・間違いないでしょうね・・。
さしより、ガンガムバンテージ巻いて挑みます(^^)v

それと例の件・・恐縮でした・・(^^ゞ
2017年5月24日 20:11
こんばんは
むずかしくてわかりません、え~と80-140は-60ですかね?
凄いのはわかるような(^^)/
コメントへの返答
2017年5月25日 7:41
おはようございます(^.^)

ナ~イス!ボケです(^^)v

最初に固い方を入れてればよかったんですがね・・。
10,000円以上無駄にかかってしまいました・・(>_<)
2017年5月24日 20:32
こんばんは(^.^)
ランエボも2速3速のギアの入りが悪いです
( ´,_ゝ`)
なるべく、ゆっくり丁寧にシフトチェンジしてますがたまにガリッと嫌な感触が((T_T))
前のエボ4の時ももミッションは気になる点が有りました。
気持ちよくシフトチェンジしたいですね〰😅

コメントへの返答
2017年5月25日 7:44
おはようございます(^.^)

現行車でもその様な症状があるとは驚きです・・(゜.゜)
ランエボの持病なんでしょうか?

あの不快なガリッて音はホント嫌ですね~・・。
運転が楽しくないです・・(>_<)
2017年5月24日 22:26
こんばんわ

凄いコメントの数ですね(^^;)

71Cも球数は少なくなり、OH品だと20万円近くしますよねー
バックギヤにもシンクロが有り、入れるときによく鳴るあの”ギー”音がないそうです
自分もずいぶん探しましたが、今はあきらめました(-_-)

日曜にトラブルがでないことを祈ってます(^^;)
コメントへの返答
2017年5月25日 7:51
おはようございます(^^)v

20万近くですか・・?(゜.゜)
以前は5万も出せば立派な球があると言われてた様な気がしますが・・。

バック音での“ギー”・・私の71Bは以前よりず~っと出てますね~・・。
嫌な音です・・。

71Cはスコスコ、カチカチ小気味いい音がしてました・・。
ゆっくり出球を探したいと思います。

あ、あの後メッセ届きましたよ。
今回は残念でした。
またの機会にお会いしましょう(^.^)
2017年5月25日 0:41
お疲れ様です

何と、そんな事になってましたか

ミッションは、オイルとシフトチェンジのコツで何とか乗りきれそうですか?
まれに、クラッチの切れ具合でもありますよ
とくに、レリーズ押し過ぎの場合とか板の磨耗で切れて無い時とか
nobuさんの場合は、その辺りは大丈夫かと思われますが

私のエキマニも、大穴空いてます(笑)
以前の130の時に空いてから、今回の130に取り付けて早2年になろうとしています
回転上げると、L型では絶対に出ない音が出て面白いですよ
そろそろ、修理しなきゃとは思っているのですがね

日曜日は31の予定でしたが、土曜が休みなので、何とかキャブ調整して130で行く予定です
コメントへの返答
2017年5月25日 7:58
おはようございます(^.^)
お疲れさまです。

何かしらのトラブルは絶えませんね~・・。
やっぱ旧車ですから・・。

いつもアドバイスありがとうございます(^.^)
私もクラッチも怪しいのでは?
と思っておりました。
今度主治医に乗って診てもらおうかと思ってます。

2年穴が空いたままですか・・?(^_^;)
じゃあ私はあと1日くらいは何とかしのげそうですね・・。

とりあえずは前日に対処してみます。
日曜日はよろしくお願いいたします。

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん 了解です(^.^) その時まで何が食べたいか決めといてください(笑)」
何シテル?   04/25 17:15
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation