• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくジュ3R*の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

「タイヤバーストに対する言い訳…」…🈚️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
……………………………………


令和2年9月22日 午前0:07

新東名高速 下り 


静岡県の某トンネル内で発生しました
ヴェルの左後輪のタイヤバースト編の
最終章となります。


……………………………………

【備忘録】タイヤバースト特別編 vol.5 最終章

❼ホイルリペア補修

and
[オペレーション・シート]

❶ヴェル左後輪 タイヤバースト発生
❷ヴェルファイア JAF積載車による搬送
❸スペアホイール・タイヤ装着
❹新ショップへ移動、入庫
❺バーストによる左後輪ホイールの損傷チェック
❻ヴェルのボディ等の損傷チェック
❼ホイルリペア補修
             (すべて記録)


昨年9月の御殿場大航行の帰阪の途の
新東名高速某トンネル内での
左後輪タイヤバースト編の投稿の推移です。

最終的には、ヴェルファイア自体に
損傷はなく、左後輪のホイールの内リム
全周にまたがる、ガリ傷のみの物損だけで
この件は幕を閉じました。

大切なホイール SSR EXECUTORですので
相当被害が深刻でしたら、一本だけの
買替えも覚悟しましたが、
内リムリペアで十分修復可能との
新ショップの見立てでしたので
リペア補修をお願いしました。

ホイールリペア後の
新タイヤ装着、新セッティングにつきましては
今後の2020年の足回りカスタム二部作の
第二部で投稿させて頂きます。


at 新ショップ→ 上記第二部の投稿にて。


……………………………………


実は、このバースト編の投稿の中で
文章化させて頂いていましたが、
新タイヤへの交換を計画して
9月の御殿場大航行の1週間前の週末に
足回りカスタムに極めて強い
新ショップへ訪れていました。

つまるところ、タイヤバースト前に
新タイヤを発注していた、ということです。

バーストした旧タイヤ
FALKEN / AZENIS FK510 に
不具合も、特に不満もありませんでしたが
2018年11月の装着から、約一年半強が
経過しましたので、自車がキャンバー車である
自覚もあり、寿命前に新タイヤへ
早目の交換をする予定でした。

その際に、旧タイヤを御殿場まで走る前提で
チェックして頂き、まだ1,000Kmは
十分走行に問題なしとの診断も頂きました。
(タイヤ状態: 黄色よりの青色との判定でした)

タイヤの偏摩耗にも配慮して
2020年4月の足回りカスタム第一部(→未投稿です
時と、その後、6月、9月の短期間で計3回も
某チェーンショップにて
アライメント調整も行いました。→マニアです💦

又、月に3度は、タイヤの空気圧を測定し
スマホに数値を毎回記録し、
管理もしていました。
1週間前の新ショップでも測定頂き
数値的には、問題ない状態でした。


ですので、タイヤに関して

決して
「放ったらかし」ではなく、
むしろ、相当注力して、管理していた…


よって、

<今回のタイヤバーストは、理解不能>




という、僕の言い………💥





………だから、何やねん💢コラ💢💢



先輩に、このバーストの件を最初に報告した際
僕のあーだこーだの「言い訳まがい」は
言葉の途中で、完全に一刀両断されました。


同じく、多くのみん友さんからも
様々な観点からの
貴重なご意見を頂戴しました。





日頃、お前が何してようが

発生させたら、その時点で無意味じゃ❗️💢

バーストなんか絶対あかんのじゃ‼️

言い訳すんなや、ボケ💢💢








「発生させた時点」で…………






プップップ……





ふと気づけば、





スマホは、「すでに」

待ち受け画面に変わっていました……。








2021. 1. 16………おくジュ3R*😓

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( #ホイールリペア の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

Versam 22インチ 9J +35 ホイール 取付

難易度:

スタッドレスから夏タイヤへ変更

難易度:

タイヤ交換

難易度:

「コスパと裏組はタイヤのポテンシャルではない❗️」…🔘🔘

難易度: ★★

サマータイヤ履きかえ(タイヤ2本組換)

難易度:

「アンバランス嗜好者は『異常者』なのか?」…🕎

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月16日 17:39
先輩のパワハラですね😅私の仕事も縦社会ですのでパワハラ全開です😅頑張ってください。
コメントへの返答
2021年1月17日 9:43
レイジオブバハムートさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!

僕の場合は、仕事(会社)では
後輩から舐められまくってます…💦アレ?
この先輩は、昔からの地元の「つるみ仲間」の
お一人ですが、その地元グループの方が
今でも縦社会の名残が色濃く残っています😅

言葉は荒いのですが、もっとも今回の場合は
イカつい先輩殿の仰る通りですね😓
でも既に投稿済ですが、この先輩が
スペアホイール&タイヤを貸して下さいました。
まさに「飴と鞭」パフォーマンスですね(^-^;)
2021年1月16日 18:13
こんばんわ~🌙😃❗

でも何でバーストしたんでしょうね。🤔

しちゃったもんは仕方ないけど、教訓は活かしたいところですよね。🤔

僕の世代、サスを切ってシャコタンですが、バーストとかって聞いたこと無かったし。🤔

バイトしてたGSの前で、バーストさせたヤツはいましたが、ワイヤーが露出するくらい、すり減ったタイヤで・・・バ~ン💥❗❗って、凄い音がしてビックリ❗❗

大型タンクローリーのバーストは、もっと凄い音でした❗❗😨

コメントへの返答
2021年1月17日 9:53
u-pomさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!

僕も整備のプロやショップさんなど
色々な方々に、今回のバーストの要因を
お聞きしたのですが、最終的には
分からずじまいでした…💦

過度なキャンバーが原因やろ!と言われる方も
おられましたが、僕は走行時は相当車高を
上げて、タイヤもそれなりにおこしてます。
第一、タイヤの内減りは問題ありませんでした。

大型タンクのバーストはヤバいですねΣ(゚□゚︎`)!
サス切りシャコタンは懐かしいなぁ〜🤣
pomさんと僕の世代がバレバレですが( ̄▽︎ ̄;)
2021年1月16日 18:46
おくジュ3R*さん
こんばんは(^O^)

痛々しいホイールの画像ですが凄さを物語っている事が伝わって来ます。😱

他の方がおっしゃれている様に原因はなんでしょうね?🤔

分からず終いですとまた同じ事が起こりそうで怖いですね!?😓
コメントへの返答
2021年1月17日 10:42
katsu★°ken.。さん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!

バーストの後の若干の走行と積載車への
積み下ろしの際の、内リム円周ガリ傷でした💦
結果的には、これだけで済んで
不幸中の幸いだと感謝しています😊

タイヤの内減りも、溝自体もまだ寿命には
至っていませんでしたし、鋭利物を
踏みつけた訳でも有りませんでしたし
アライメントもきっちり取っていたのですが…

考えられるとすると、空気圧かと思うのですが
航行の1週間前は問題有りませんでした。
ただ、あの時の御殿場は朝15℃位で、昼は
30℃近くと朝晩の温暖差が相当ありました。
そこへきての、急激な長距離走行…
それくらいしか思いつかないのですが…(。-`ω´-)ンー
2021年1月16日 18:48
お疲れ様でございます^ ^
バーストは。。。
きっとマキビシを撒かれたんでしょう。
そして瞬時に回収した小人さんが居たんです@@
コメントへの返答
2021年1月17日 10:53
zero_dさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!

結局、バースト編最終回にして
実質的要因も不明で、ややモヤモヤ感が残る
幕切れとなりましたが、
このテーマにつきましては、ありのままを
「記録」として投稿させて頂きました。
事実を事実として伝える事が骨子でした😓

バーストの瞬間、左後輪にガグン💥という
衝撃がありましたか、それが
バースト自体のものなのか、
何かを踏みつけたものなのかも不明でした😅
でもzero_dさん、マキビシは…
無かったと思います・・・( ̄▽︎ ̄;)/多分💦
2021年1月16日 20:44
おくジュ 3 R * さん
こんばんは〜😃

タイヤバーストに関してはちゃんとメンテもしていてまだ1000km走れるとお墨付きを頂いていたので不可抗力だと思いますよ。

街中でのバーストと違い一歩間違えれば大惨事になりますからね。

今回は大丈夫でしたが次回は………😱

此ればっかりは誰に起きても不思議ではないですから此れからも充分に気を付けながら乗りましょうね〜🚗💨


コロナ自粛が始まって如何ですか?
此方は何も変わらず普段通りですよ😭
特に若い子達は怖いもの知らずですかね〜😱
おくジュさんご家族の皆さんも充分に気を付けてコロナ終息迄乗り切って行きましょうね〜👍🏻
コメントへの返答
2021年1月17日 11:59
浜のムーヴさん、
こんにちは〜♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!

今回の投稿は、メンテをしてるにも関わらず
バーストが発生した事に対する
一見、言い訳がましい内容だと思われる事も
あるとは想定していましたが、
ありのままを「記録」として伝える事と
ムーヴさんの仰る通り、今回は事なきを得ても
次回は誰にも分からない…という
「分からないことに対する理解」が主題でした🤔

年末に会社でPCR検査を受けまして
陰性だったのですが、年明け以降
一段と厳しい状況になってきましたね(。-`ω´-)ンー
ムーヴさんと同じく、今のところ
此方も異常はなく、普段通りなのですが
充分気合いを入れて、乗り切りたいですね👍
ムーヴさんもご家族の皆様もご自愛下さいヾ(≧︎∇︎≦︎*
2021年1月16日 23:41
こんばんは。普段からタイヤ管理を徹底していてのバーストなら不運としか言いようが無いですね。バースト後の対応(他車に迷惑かけない等)がしっかり出来ていれば問題ないかと思います。
コメントへの返答
2021年1月18日 9:26
アコードともさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
大変遅くなり、すいません。

タイヤも自身では徹底して
ケアしていたつもりなのですが、
結局の所、「つもり」だったようです…
一つの要因かと考えます空気圧は
その前週末には確認していましたが、
出発前には、確認していませんでした。
一時が万事…そういう事なんだと思います😓

ですが、文末に先輩に切られた通話に
なぞらえて「すでに」という言葉を使いましたが
これは、今回の件は事なきで終わった過去の事、
次はもう同じような幸運はないものと
自身への自戒を込めた投稿となりましたσ(・´ω・`*)
2021年1月17日 1:53
おはようございます‼️(⌒‐⌒) 最近、遅くまで残業の馬車馬1号であります‼️(笑)┐('~`;)┌おくジュ3Rさん・・・の説明であれば・・予測不可能と為ります‼️(泣)(T▽T) これを前以て予測は・・・どんなベテランでも不可能では・・・と思います・・‼️(泣)( ;∀;) タイヤはクルマの中でも走って・曲がって・止まる作業を行うパーツ・・・私も楯無号(FD3S 6型最終)・ちんちくりん号(S660 JW5 CVT α)のタイヤを洗車等の時に目視確認はしますが・・・GSで燃料補給時に空気圧の確認をしなくては・・・と思います・・‼️(爆)Σ(T▽T;) とは言え、先輩・・・一刀両断で有りますね‼️(笑)( ̄▽ ̄)ゞ
コメントへの返答
2021年1月18日 9:37
藤十郎さん、
おはようございます‼️♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
遅くなり、すいません。同じく、
ヘロヘロの馬車馬2号であります‼️ ( ´△︎`)アァ

プロの方々も含めて、
原因の究明に努めましたが
空気圧の観点か、何かを踏みつけたかの
2点しかないようなのですが、
どちらも憶測だけですので
投稿での明記は控えました😓

空気圧は出発前の再確認は行いませんでした…
丁度季節の変わり目の時季で、
あの時の御殿場も朝晩で、相当の気温差があり、
その週末の皆さんのご投稿でも、
空気圧の変化が著しい旨の内容を
沢山拝見しましたので、可能性はあるのかなと…

ですが、今回の件を自戒して、今度は先輩に
二刀両断されないよう一層の注力致します‼️
(反省) ( ̄ー ̄)ゞ

2021年1月17日 8:35
おくジュ3R*さぁ~ん❤️
おはようございます❤️🙋

発生させたら、その時点で無意味じゃ❗️💢
先輩の言う事はまさにその通りです💡🤭

仕事でもそーなのですが、いくらしっかりやってもやって発生させたら、その時点でやってきた事が無意味になる事があります😅

しかし、何が起こる事がわからないのも事実です💡🧐

私も言い訳まがい言うことが稀にあるので気を付けています😑
なんか私にも言われているように感じました(笑)🤣
ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

先輩の厳しい言葉の裏に優しさを感じます❤️
私だけ❔🤔
ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


バーストの原因はみん友さんが仰ってたコンクリートで熱を持ってというのも可能性がありますね💡🧐

今後もお身体気を付けて楽しみ魔性🧙‍♀️❤️
コメントへの返答
2021年1月18日 9:53
【ShiN】さぁ〜ん💓
おはようございます💓💁‍♂️
いつもありがとうございます!
遅くなり、すいません。時差出勤中です🤣

投稿でも何度か登場頂いてます、あの口の悪い
見かけは「やか◯」さんに通ずるものがある
ものの、スペアW& Tを貸して下さった
飴と鞭主義の地元メンバーの先輩です💦
でも、言っている事は紛れもない事実で
僕からしますと、何の弁解の余地もありません!

文末の先輩に切られた通話になぞらえて
「すでに」という言葉を使いましたが、
たまたま幸運でしたこの件は、もう終わり
次は、【ShiN】さんの仰る通り、
何が起こるか分からないという事を
再認識する為の自戒の念のワードとなりました😓

今週も、厳しい状況がまだまだ続きますが
お互いに気をつけて頑張り魔性🦹‍♀️💓
2021年1月17日 9:52
おはようございます〜(^^)

ボクも昔、焼津インター付近で通行止になるほどの事故を起こしたとがあります汗

不可抗力であり、結果ボク自身が罪に問われる事は無かったんですが。。

ただ、その時こうしてれば結果は違ったのかなぁ、、とか思ったり。

やっぱどうしようもなく、
不可抗力に依る事態は起きる時には起こっちゃう(>_<)

常に戒めを持って意識して日々過ごしていれば、、

なんかあった時も、最悪の一つ手前で回避出来るんやと思ってますw

走行中のバーストは、予防策はあっても瞬間予測なんてできまへん。。

事後、なるべくスムーズに、「いつも通り」に戻せる事が出来れば御の字ですよね(^^)

コメントへの返答
2021年1月19日 7:13
YujikunDOTcomさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
大変遅くなり、すいません。

僕と違って、車に対する見識をお持ちの
Yujiさんでも、通行止めに至る程の
アクシデントがあられたんですね…(-_-)

僕も今回の件を色々な方々にお聞きして
検証してみたのですが、
❶1週間前の空気圧チェックはOKでしたが
 (出発前のチェックを怠ってしまい)
 温度差の激しい季節柄、長距離走行で
 空気圧に支障が生じた
❷バースト直前のトンネル内で、突起物では
 ないにしても、何らかのブツを踏みつけた
の2点の可能性が高いのでは、との事でした。
ドラレコ確認では、どうも❷の可能性の方が
高いようでしたが、確証が無いので
投稿内での明言は避けました(。-`ω´-)ンー

ですので、一見取り留めのない、
モヤモヤ感の残る投稿となりましたが
文末の「すでに」というワードを使用して
全くYujiさんの仰る通り、
今回の事を終わった事ですが、自戒して
意識を怠らない事で
今後に繋げようと思いました(`・ω・´)ゞ
2021年1月17日 12:37
こんにちは、おくジュさん!

今回の原因はもしかしたら走行頻度に起因したものかもしれません…

僕も件の事がきっかけで以前ほど走行距離を伸ばさなくなり、駐車場に停めている事が圧倒的に増えました😅タイヤの1点に負荷が集中するフラットスポットが心配です。

無言電話ではなく、愛のあるボケ!はどこかありがたいですね🤣
コメントへの返答
2021年1月20日 7:05
詩信☆さん、
おはようございます!♪( ´▽`)/
いつもありがとうございます‼︎
大変遅くなり、すいません。

整備プロの知人をはじめ、色々な方々に
今回のバーストの要因をお聞きしましたが
見解も様々で、具体的に
特定はできませんでした…😅

空気圧の問題、アスファルト熱、ネガキャン、
何かを踏みつけた可能性…
色々な事が考えられるのですが、
詩信さんの仰る通り、全ての要因が
「乗らない事」に起因するのでは…
と僕もその点にあるのではと考えています🤔

日頃長距離を走らないどころか、
走る機会もそうそうない事に相応する弊害。
間接的要因ですが、直接的要因に起因する事は
ほぼ間違いないと思います|||(-_-;)||

このイカつい先輩殿😎ですが、
スペアW&Tを貸して下さり、なんやかんや
僕の事を放っておけないようです(≧︎∇︎≦︎*)/感謝
2021年1月18日 14:25
こんにちは。
結局は
運なんですかね〜
今回は運が無かったという事で( ̄▽ ̄;)
先日
犬の○ンコ踏みそうでした(自爆)
コメントへの返答
2021年1月20日 7:22
バブルイーノーエーさん、
おはようございます♪( ´▽`)/
いつもありがとうございます!
大変遅くなり、すいません。

イーノーエーさんの仰る通り、
事故に至らなかった事は
幸運だったんだと思います😊

いつかの機会にブログで投稿する予定ですが
バーストに限らず、アクシデントにおいて
惨事に至らない最大のポイントは
「スピード」だと思います。
「スピード」は事故における最大の要因
だと思われます。それが運に繋がる…

とは言うものの、僕は「踏みません」😆
なぜなら、常に下を向いて歩いてるからです!
お金や何かいいもの落ちてないかな…
と、これはもう社畜の習性ですね(≧︎∇︎≦︎*)/恥爆
2021年1月18日 14:55
災難でしたが、該当タイヤのホイールのみの修理ですんだのですか?
コメントへの返答
2021年1月21日 7:11
Matsunoyuさん、
おはようございます♪( ´▽`)
コメントを頂戴し、
ありがとうございます!
大変遅くなり、申し訳ありません。

このバーストの件は、最終的に
画像の通りの内リム一周のガリ傷だけで
事なきを得ました。
フェンダーを主としたヴェルのボディにも
損傷、不具合はありませんでした。

おそらく、僕は常日頃から
走行時はスピードを出しませんので
それが事故に至らず、物損も最低限で
済んだ要因のようです😊

ですが、何より他のお車の方々に
被害が及ばす、本当に良かったです。
その点にはとても感謝しています。
それが全てでした…

改めて、コメント頂戴し
ありがとうございました(≧︎∇︎≦︎*)/

プロフィール

「@ぶんた44RX さん、
驚きました……
でもぶんたさんも、妹様も
お身体が大事に至らなくて
本当に良かったです…

ぶんたさんは先代ハリも
もらい事故ですよね…
気をつけようは無いんですが
こんな悲しい車の姿を見るのは辛いですね。

どうぞ、お二人とも
お身体ご自愛下さい。」
何シテル?   09/10 21:39
おくジュ3R*です。 車種、ジャンル、メーカー、 カスタムの有無、に関わらず 車とオーナーがリンクした カーライフが大好きです! どうぞ宜しくお願い致します...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ ヴォクシー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/24 07:50:34
新車を買うのが正解なのか(-_-;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 04:43:03
久々の花火撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 03:35:51

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
車種、メーカー、ジャンル問わず クルマ大好き人間です。 足回り、ホイール、マフラー 洗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation