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-るい-の愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

フロントスピーカー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
カローラスポーツに使用していたカロッツェリアのTS-C1736Sを移植しました。
2
内張り剥がしは諸先輩方のレビューを参考にさせて頂きました。

ネジを2箇所を外し、後はバコバコ外すだけなのでこの辺は他車と同じ流れですね。
3
バッフルはこちらを使用しました。
さすがにカロスポ用は使えませんので別で用意しました。
純正より良くなれば良いのでこれで十分です。
4
付けた状態。
デッドニングは最低限の内容でやりました。
スピーカー裏に吸音材と防振材を貼付け。
5
デッドニングには、こちらを使用しました。
オートバックスで割引きしてたのでちょうど良かったです。
6
スピーカー本体を取付けし、スピーカーに防音材を新たに巻いてスピーカーの周りに防振材を貼ってみました。

デッドニングに関しては、多くのやり方や考え方があります。
自分は純正よりマシ、無いよりマシのスタイルなので最低限の内容です。
ビニールは残してます。

後は通電の確認をして内張りを戻して完了です。
7
車両側とスピーカー本体の配線にはこれを使いました。
無駄な線があるので切って自分で配線加工しました。(写真なし)
8
ツイーターの交換。
パネルを剥がして純正とご対面。
9
交換するツイーターは赤丸の部分をカットしないと収まらないです。
実際には片方のみカットで大丈夫ですが、自分は両方をカットしました。
10
カプラーオンで接続完了なので楽です。
取付けもカットしたので干渉無く収まりました。
後はパネルを戻して完了。

交換後の音は純正より厚みが増えハッキリとしました。しかしカロスポの時より質が悪い。
これはナビ側の問題だとして忘れる事にします。付いてるナビが2013年のだから質が悪いんだ!って事にします。
11
よくよく聞いてたら右後のスピーカーが死んでる。
そりゃバランス悪い訳ですね。
次回はリアスピーカー。

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