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はるさん1971の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2018年1月18日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、ロアアームの交換が終わったので、1週間ぶりにエンジンに火を入れたら、やけに振動が大きく、パワーがない。
どうやら、1発、死んでる感じだ。
2
プラグ交換
とりあえず、プラグを変えようと開けてみたら、ダイレクトイグニッションがなぜだかひとつだけ違う。どうやら、交換履歴がありそうだ。写真で見る感じでは、真ん中のプラグが怪しい気がしますが・・・
3
プラグ交換
プラグは、純正同等をネットで注文。
即効性を考え、大手量販店を周ってみても売っていない。
どうせ、すぐに手に入らないなら、ネットですよね・・・
IXU22(デンソーイリジウムパワープラグ)3個、送料込みで、2175円。
4
プラグ交換
何だかんだ、2週間、不動状態だったので、夜ではありましたが、作業をしました。
プラグを変えても症状変わらず。ちなみに、締め付けトルクは20N・m。
一応、想定していたイグニションコイルの不良の特定。
最初に怪しそうな中央のイグニションコイル端子を外してみたら、さらに症状が悪化。完全に1気筒状態になったので、これは正常と判断。
3番はNL2と型番が新しかったので、1番のイグニションコイルにターゲットを絞って、端子を外したところ、症状が再現されたため、故障しているのは1番のイグニションコイルと判断して、交換。
結局、原因を見つけるために、3回も組みなおしました。
5
プラグ交換
中古品のイグニションコイルは使わないほうがいいと知り合いのデーラからアドバイスしてもらいましたが、経費の関係で中古品を入手。NL1を送料込み3個1500円。
1個だけ使い、後はストックしときます。
やっと、復活しました。
交換時の距離。

イイね!0件




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