• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

連休ですね

連休ですね 連休ですね。みなさん、それぞれ良い休暇を(^^)。→お仕事の方もご苦労様です。(私も勤務でアスティナはカバーをかけたまま、これもお休みです:笑)
 さて、最近のマツダ車、フロントに赤いラインが入ったものがあり、ワンポイントで素敵に見えます。アスティナにもフロントに赤いラインを入れてみました。5分ほどの作業でそれほど、嫌みではなく、美しく(かつ控えめ?)仕上がりました。親ばかかもしれませんが、最近のマツダ車のようになりました:笑。身近な人から複数回、外車ですか?と言われて、やや嬉しくもある昨今です。さて、仕事に行ってきます。みなさんも良い週末を(^^)/。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/08 06:57:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

セブンイレブン チャレンジ! From [ 僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる ... ] 2020年4月12日 16:56
この記事は、連休ですねについて書いています。 AM 5:30、仕事前に所用で立ち寄ったコンビニ。 周囲に車が2台しか居なかったので、「今しかない!」と思い撮影(108SH)。 あっ! カメラア ...
ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年10月8日 8:24
ウチもおととい、喫茶店帰りのマダムから「外車かな?」って声が聞こえました。ちょうど、フロントシェードで覆って、駐車場で休憩していたもので^^; 声の方向からして、間違いなく ユーノス100に向けて発せられた言葉です。(*´ω`*)

「外車?」「 シトロエンですか?」と言われたこともあれば、信号待ちしていたときに後続車の運転手さんが降りて近づいてきて(怖い思い…じゃなくて)、「大事に乗っておられますね!」と運転席越しに声をかけられたこともあります。
駐車していても、走っていても目立つ車(らしい)です。
知っている人からは、「あの日・あの時刻・あの道を走っていたでしょう~」と後日言われます。目立つことがいいのか悪いのか。印象に残る特徴ある車のようですから、周りの人の印象に残らないよう 普通に運転することを心がけています。
コメントへの返答
2016年10月10日 9:56
コメント、ありがとうございます(^ ^)♬。はい、街中でとにかく目立つ車ですよね。嬉。ガソリンスタンドでも、大事に乗ってられますね〜とか、マツダのディーラーの方からも、運転しているところ、見ましたよとか、その他、良く振り向かれるようになりました。私も、上品で丁寧な運転をと、思っています。、、、が、スポーツカーでもないのに、時々?アクセルを強く踏んでしまいます。人目のない時とか、、、。少しまわりの運転にストレスを感じた時とか、、、苦笑。人間、小さいですね。人間も磨いてまいります。(^ ^)ありがとうございます。
2016年10月8日 23:13
赤い色♪良いですね。
合ってます♪
ナンバープレートはどうしたんですか?
貴重品ですね‼
コメントへの返答
2016年10月10日 10:01
嬉しいコメント、ありがとうございます。アスティナは赤いボンネットのマークがついているので、それとも調和しているように感じています。ナンバープレートは、画像処理で番号を白くしたところ、味気なかったので、やはり画像できれに書き加えました。笑。m(_ _)m
2016年10月10日 22:43
う~ん。私は感心しません。悪くないとは思いますが。(笑)

理由1:そんなことしなくても個性的。
理由2:赤を挿すのはVWが最初、ベンツが真似、マツダは3番煎じのはず。
理由3:アスティナには現代のデミオ、アクセラが真似できないところがある。(その逆もあるけど)
1)リトラクタブルヘッドライト(デイライトの法制化と衝突安全性(対人))
2)低いボンネット。(衝突安全性(対人))
3)低全高(流行り、廃り)

車体色も、今のマツダには無い色ですよね。
27年前発売の車ですから、そのままでも眼を引くと思いますよ。(というか、目を引いてますやん)

ま、自己満足の世界です。
私にとやかく言う権利は無いので、聞き流して下さい。(だったら書くなですが(笑))

さて、一見赤く塗った風ですが、そこに1本、柱が走ってましたかね?
それとも赤い柱を足しましたか?
手元にアスティナが無いので、確認しようがなく、すごく気になります。(笑)
コメントへの返答
2016年10月11日 10:27
コメント、ありがとうございます。
 特に理由1には完全に同意です。理由2については、なるほど、そうだったのかという新たな(自分自身のなかでの)発見です(^^)。そういえば、最近は広島カープ同様の「赤」がなんだか宣伝カラー(?)のようになっていますね。これは(この赤には)何か、メッセージがあるのでしょうね(すみません、これまた無知なものでして、、、)。理由3についてもアスティナ・ユーノス100のアドバンテージですよね(気分?が良いです)。

 はい、自己満足の世界ですが、やや気に入っていますです(^_^;)。上記、理由1〜3と同様かもしれないのですが、アスティナの原型は崩したくないので、ご質問の「さて、一見赤く塗った風ですが、そこに1本、柱が走ってましたかね?」ですが、赤は、8mmのシール(モール)で片側10cm程度の短い色さしです。6mものを買ったので一瞬で作業が終わりました(笑)。逆に、剥がすと一瞬で元通りです(笑)。

 それと、アスティナのフロントバンパーまわりですが、色つきの部分とその下の黒い部分の2つに大きくわかれています。赤シールを貼ったのは色つきの部分のオリジナルなくぼみ(空気とり?:ナンバープレートの両サイド:遠目からみると柱に見えます)部分です。やや奥まった位置にはりましたので、やや目立ちません(正面低い位置からみるとはっきりとわかります)。

 また、その下の黒いウレタン部分にも同じ幅でへこみがあり、その両サイドにもへこみ(これはフォグランプ用?)があります。

 なお、追加情報ですが、このアスティナにはコーナーセンサーが付いており、スイッチをオンにすると物体が近づくと音がします(笑)。前のオーナーさん(私で2オーナー目)が女性であり、やや運転に自信がなかったのでしょうと感じています。室内の綺麗さや購入したときのチャイルドロックがかかったまま、その他、諸々の情況から休日に時々運転していたことが伺いしれます。それら全てに感謝です。

 連休最終日の昨日は、妻との結婚記念日だったのでドライブを楽しみました(^^)/♫。やはり、時々、注目されました。特に、リトラな三菱エクリプスさんと国道ですれ違い、お互いに手を振り合いました(連休でやや道が混んでいたので:リトラ仲間意識?笑)。

 すみません、長々と、つい書いてしましました。

プロフィール

「ユーノス100/夏タイヤPlayzへ交換 http://cvw.jp/b/2686910/47668182/
何シテル?   04/20 23:52
★アスティナ1500DOHC(ベイブルー)5MTに乗っていました(1991-1998)Funabashi, Chiba. ★アスティナ1800DOHC(ニート...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ユーノス100フォグランプ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 08:19:45
謹賀新年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 21:56:15
時間旅行号 プチ切り番!(MAZDA 323f ASTINA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 22:48:23

愛車一覧

マツダ ユーノス100 XG.N.M号(みんなのユーノス) (マツダ ユーノス100)
【2019.7/3代目オーナーです】 (1800DOHC, Type B, ブリリアン ...
マツダ ファミリア アスティナ 時間旅行号(トワイライト・アスティナ) (マツダ ファミリア アスティナ)
【再会2016.6を果たした念願の愛車】 (1800DOHC, ニートグリーンマイカ, ...
日産 エクストレイル 青福餅号 (日産 エクストレイル) (日産 エクストレイル)
「赤い彗星」から「青い稲妻」に!
ダイハツ シャレード 青い車で海に行こう号 (ダイハツ シャレード)
人生最初の愛車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation