• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シーナの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年7月17日

ナンバー移設とバンパー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずは完成後の写真。ナンバー移設キットはハイブリッジファースト製、バンパーはペニーレイン製。取付に関してはYouTube、みんカラのジムニー先輩達を参考にしましたが、色々と不明な点も多く、分かりにくい部分をアップしてみます。
2
ナンバーの位置も、皆さん色々ですね。
私は取っ手のセンターを基準に扉から、はみ出ない位置にしました。
3
ナンバー移設で配線の通し方は、こんな感じに。取説通りのルートにしてます。
水抜き穴から通す方も多いですが、穴を塞ぐ事でのデメリットがあると思い、この通し方にしました。配線通る分、内装を少しカットしました。
4
次に配線のボディ側への通し方。
リアドアの内側を通り、ドアヒンジのゴムジャバラを通り車内へ。ここまではYouTubeや他のみんカラでも多く紹介してる所。
右リアの内装を外し、写真のゴム蓋から車外へ出します。
リアの内装外し方をYouTubeで確認しておくのがポイント。
5
このように、ゴム蓋から通しました。ゴム蓋は少しだけカット。結束バントに巻き付けて通して行きます。ヒンジのジャバラもこの通し方で簡単に通せました。
6
通した後。「配線が短い」とのYouTubeやみんカラの方も見られましたが、充分な長さはあると思います。
付属の端子を付けて、純正のカプラに差し込んだだけ。その後、絶縁テープで巻いて終了しましたが、カプラを用意しても良かったかも。
7
純正バンパー裏の外せるネジ部品は全て外し、配線を取り出します。
バンパーの外し方もYouTubeに上がってますが、このカプラーを外すのに苦戦。2つある片方は表側から外し、もう1つは裏側から写真の様に精密ドライバーを突っ込んで外しました。
8
この部品は何かのセンサーなのか?左側の純正リアランプに付いてます。
とりあえず、外したけど挿し戻して結束バントで巻き付けておきました。
9
純正バンパーを外すと左右に、こんな部品も。黒クリップと白クリップで止まっているので外します。
10
バンパーの固定は写真の位置のフレームを利用して固定します。
バンパーの作りなのか、ちょっとキツめで合わせるのに苦労しました。

その他、バンパー外し方YouTubeで気になったのは、ナンバー灯のカプラが、型かグレードで違うみたい。1個タイプと2個タイプがあるようですね。私のモデルは2個タイプ。片側だけ利用して、もう片方は絶縁テープで巻いておきました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

幌車流用ボンネットストッパパ活

難易度:

アンテナ交換

難易度:

ガラスランチャンネル交換

難易度:

フロントセンターバンパー塗装

難易度:

背面ラック・コンテナ

難易度:

バンパー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニー納車!10ヶ月待ちでした。」
何シテル?   06/30 20:22
2022年3月より茨城から奈良へ移住。 クルマ、モーターサイクル、自転車など車輪の付いたスポーツを楽しんでます。 クルマはジムカーナ・耐久レース、モーターサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIVOT DUAL GAUGE RSブースト計(DRX-B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 20:44:12
PIVOT ゲージ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:24:53
ブースト計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:19:21

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2023年6月30日納車!  XCのマニュアルのブラックは納期10ヶ月  でした。 20 ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2013年3月16日納車! 通勤からサーキットまで使用。 ツインリンクもてぎがホームコー ...
マツダ ロードスター シーナレーシングロードスター (マツダ ロードスター)
・2018年2月 5年振りにクルマを所有することに。 モータースポーツ関係者からの後押し ...
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
キャノンデール CAADX 2017(16年11月納車) シクロクロス用バイク ・コンポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation