• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月13日

欧州で人気のマツダ車、その「アクセラ」が年次改良

欧州で人気のマツダ車、その「アクセラ」が年次改良 2016年にフルモデルチェンジに近い大規模なマイナーチェンジをしたマツダ「アクセラ」ですが、2017年も年次改良されました。

2017年8月の年次改良の大きなポイントは『安全装備』です。
この1、2年の年次改良、マイナーチェンジでは多くのメーカーが安全装備の入れ替えを行ってきました。
アクセラも例に漏れず、今回は衝突被害軽減ブレーキ「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)」、「AT誤発進抑制制御」、「車線逸脱警報システム(LDWS)」、「先進ライト」を、全車種で標準装備しています。
さらに、「ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)」や「リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)」も全車標準装備となりました。


安全といえばこの動画観てみてください。各社の自動運転技術凄いです!とくにBMWの考え方が素晴らしい!


で、アクセラですが、今回私が注目しているのは「アクセラセダン 1.5ディーゼル」です。ついにセダンにも1.5ディーゼルが搭載されました。

アクセラには“セダン”と“ハッチバック”があります。
ハッチバックタイプは「アクセラスポーツ」と呼ばれていて「ロードスター」と同じように若者に訴求するタイプのスポーツカーと考えていいでしょう。これまで1.5ディーゼルはアクセラスポーツに装備されていましたが、セダンは今回になりました。

2.2ディーゼルは確かに良いです。凄いと思います。でもちょっと過剰かなとも思います。過剰かなと思いますが1.5ディーゼルをアクセラサイズにどうか?というのもあります。デミオディーゼルに乗ったあとにアクセラ1.5ディーゼルにのるともっさり感がありますよね。ここらへんとても難しいところです。
きっと今後の改良でマツダの1.5ディーゼルは300NMを超えると思います。そしたらアクセラもキビキビするんじゃないですかね?その分デミオはもっと良くなりますがw


アクセラことマツダ3、いやマツダ車は欧州で人気です。北米でも強く、より一層全世界的な車メーカーになった感じですね。販売店も黒くレクサスぽくなりブランド力と価格は上がるばかりです。

今回の年次改良で、エクステリアの仕上げが欧州車ぽくなった感じもします。
欧州で戦っているのですから当然ですが、こういった細かい部分が日本で販売数に繋がるかどうかは未知数と言ったところでしょうか。
これまではインテリアを上質にしてプレミアムブランド入りを狙っていた感じですが次の段階に入ったのかもしれませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/13 17:52:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「激アツ!1.0リッターターボのSUV市場。トヨタ「ライズ」vsスズキ「クロスビー」 http://cvw.jp/b/2691721/43459878/
何シテル?   11/15 19:09
まるがおドライバーです。よろしくお願いします。 まんべんなく車が好きです。その手の仕事してます。 評論家先生が言えないようなことを出していきたいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
長年の足。 100km/h以上で巡行できるので法規内では文句ない! でも長距離は疲れる。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
02年頃のシボレー「カマロZ28」を買う予定です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation