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あぐっちのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

奨学金返済完了

奨学金返済完了社会人になって10年半。学生時代に借りていた奨学金の返済が終わりました。わずかですが生活費の負担が減りました(^_^)v
Posted at 2017/11/03 07:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウィッシュ | ビジネス/学習
2017年10月15日 イイね!

京阪ファミリーレールフェア2017

京阪ファミリーレールフェア2017京阪ファミリーレールフェア2017に行ってきました。今年で16回目だそうですが、行くのは初めて。今日はあいにくの天候でしたが、行く理由があったからです。理由は鉄道部品販売の優先販売の抽選に当たったから。200名の枠で入場順がひとケタという好順。ただ、選ぶ時間はひとり5分、購入は1点まで。初めて行くのでどんなものが売られているのか全く想像が出来ず。

自分の順番がやってきていざ会場へ。欲しいものはいっぱい有るけど、諭吉さんが行進していく値段が付いているのが多いですね。その中に写真の電鈴が!!

そう、ドア締め前と発車の時に鳴らされるアレです。それも1000円で。電鈴って、人気無いのでしょうかねぇ。まぁ、買った状態では鳴らす手段は金属棒で叩くしか無いですからね。ただ、よく見ると、100Vと書かれていて、電磁コイルも付いています。とりあえず、わずか5分の制限時間の中で選べるのは限界。というか、これ以外は目に入らなくなったので、買っちゃいました。

買ってからネットで調べてみると、鉄道の制御電源は直流の100Vらしい。と言うことは、ちょっと工作して電源回路作れば鳴らせるやん( ̄∇ ̄)

それまでは金属棒で叩いて楽しみます。
Posted at 2017/10/15 23:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2017年09月18日 イイね!

穴埋め

ガレージに初めからあった、デザイン的に設けられた穴と言うべきなのか、溝と言うべきなのか、白い砂利が敷き詰められているこの部分。



草が時々生えてくるし、ジャッキアップするときにちょうどの位置にあって使い勝手が悪かったので、埋めてやることにしました。

まずは白い大きめの砂利を撤去。するとその下には細かい砂利がてんこ盛り。それも深さ10cmくらいまで。これだけ埋めたらそれなりの強度は出るかな。コーナンで買ってきたインスタントモルタルと、この細かい砂利を混ぜて。コテでタプタプたたきながら空気を抜いて埋めていきます。


表面には、出てきた細かい砂利をまいて完成。一晩したらほぼ硬化しました。見た目は素人感満載ですが、これでジャッキアップしやすくなるのと、草が生えてこないので良しとしておきます。
Posted at 2017/09/18 15:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 住まい | 趣味
2017年08月30日 イイね!

車検ステッカー

車検ステッカー先日車検を受けました。土日だったので車検証が発行できないため後日送られてきたわけですが、ステッカーが今年から変わってたんですね。
Posted at 2017/08/30 10:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

10系と20系の違い

10系と20系の違い我が家では10系と20系のウィッシュに乗っているわけですが、見た目ではフロント・リアの表情が異なるのは当然のことながら、細かいところにいろいろと違いがあり、それが楽しいのですが、DIYでメンテナンスをする時にはなぜ?となることがしばしばあります。

まず、Vベルトの張力調整機構について。

10系では、オートベルトテンショナーによりベルトの張力が自動で行われます。メンテナンスフリーなので便利ですが、ダンパーとバネを使った機構のため、時にはオイル漏れを起こして調整力が安定しなくなってベアリングから異音が発生してしまうことがあります。実際、数年前に経験しました。

ベルトテンショナーからの異音?


ベルトテンショナープーリーからの異音調査


ベルトテンショナー交換後のエンジン音


20系では、いわゆる20系前期モデルは調整ボルトにより張力調整するようになっています。ちょっとたるんできたな?と思ったときに調整出来、オイル漏れも無いので、こちらのほうが良い気がします。ただ、20系後期モデル(2012年4月以降)は電子技術マニュアルを見る限り、これまたオートベルトテンショナーになっている模様。どちらが良いのでしょうか・・・



次は、スパークプラグについて。

10系では、2面間隔が16mmのプラグレンチを使うようになっていますが、20系では14mmのプラグレンチを使うようになっています。先日交換しようとしたときに14mmは持っていなかったので困りました。



次は、エンジンオイルフィルター(エレメント)について。

10系の1ZZ-FEエンジンは、エレメントが濾紙一体型となっていますが、20系の2ZR-FAEエンジンは中の濾紙のみ交換するようになっています。環境配慮のようですが、交換しようとしたときに専用のカップレンチが無いとはずせません。




もっと探せば他にもいろいろ違いはあると思いますが、DIYでメンテナンスをしてきて気づいた、微妙に異なる10系と20系でした。。。
Posted at 2017/07/30 18:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記

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「[整備] #ウィッシュ タイヤ交換(2017年冬) http://minkara.carview.co.jp/userid/269209/car/162680/4548748/note.aspx
何シテル?   12/09 23:37
まずはプロフィールページの自己紹介欄を熟読ください。 2006年式ウィッシュ“X Limited”ホワイトパール乗りです。見た目はほぼノーマルですが、“羊...

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