車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月20日 イイね!
原木シイタケ昨年はほとんど出来なかったのに、今年は当たり年なのか、どんどん出てきます。写真の上と下はわずか1日の違いです。1日でこれだけ大きくなるので、スゴイですね。採りたてを焼いて食べたら最高です。
Posted at 2016/11/20 20:11:39 | トラックバック(0) | 健康 | 暮らし/家族
2016年10月30日 イイね!
ヒマだったので伊丹空港へ今日はあまりにもヒマだったので、朝から久しぶりに伊丹空港へ行ってきました。なにげに、B787-9を間近で見るのは初めてかも。

せっかく行くなら一度、千里川の堤防へ行ってみたかったので、折りたたみ自転車を積んで行きました。スカイランドHARADAに止めてちょっとサイクリング。10分ほどで千里川の堤防に到着です。夏場だと辛いですね。今日は気温20度くらいだったので、ちょうど良い季候でした。


せっかくなので、動画で撮影してみました。


【千里川】日本航空111便B767-300着陸



【千里川】全日空19便 B777-200着陸



航空機との距離はもしかしたら高知龍馬空港の進入路のほうが近いかもと感じました。



高知龍馬空港にB767は毎日来ますが、B777は繁忙期にしか来ないようなので、B777が高知龍馬空港に飛来する時を狙って行きたいなぁ。


その他の写真はフォトアルバムにて。
http://minkara.carview.co.jp/userid/269209/album/137406/

一眼レフカメラって、滅多に使わないので、やっぱり難しいですね(-_-;)


天草エアラインのJA01AM、やっぱり可愛いねえ。
Posted at 2016/10/30 18:58:48 | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2016年10月15日 イイね!
スーチャー復活!!8月のお盆前に点灯したエンジンチェックランプ。原因はスーパーチャージャーのインマニ側のガスケットが破れていたことにより二次エアーを吸っていました。

BLITZのウィッシュ用スーパーチャージャーは既にカタログ落ちしていますが、補修部品がメーカー在庫に残っていたので、大阪堺のトライアルさんで取り寄せて修理してもらいました。

左の写真はスーパーチャージャーを取り外して見えたガスケットです。見事に破れてしまっています。ここからエアーを吸い込んでしまうためにA/Fの補正値と学習値がリーン側に振り切ってしまいエンジンチェックランプが点灯していました。

作業拝見していましたが、スーパーチャージャーの取り外しは手間がかかりますね。

交換後は、A/Fの補正値と学習値がアイドリング時にほぼゼロで落ち着くようになりました。



これで安心して長距離運転も出来ますし、エンジンをぶん回すことも出来ますね。トライアルさん、ありがとうございました。

作業終了後は、帰り道で毎度の献血をしました。通算31回目です。日頃は人の役に立つことがなかなか出来ないので、これで少し役に立つという信念のもと、これからも続けます。今日は三温糖に減塩しょうゆをいただきました。



あ、そうそう、先日関東方面へ出張したときに東京駅でドクターイエローを見ました。乗り換え時間ギリギリの指定席を取って18番線ホームへ駆け上がったら、何だか19番線の奥のほうにヘッドライトが見えるではありませんか!!運良く12号車の指定席だったので見ることが出来ました。6号車とかの指定席になっていたらおそらく気づくこともなかったと思います。良いこと有るかな~~~

Posted at 2016/10/15 20:31:28 | トラックバック(0) | ウィッシュ | クルマ
2016年09月24日 イイね!
家族がまた増えました2014年6月に第1子が産まれ、あれから早2年。
http://minkara.carview.co.jp/userid/269209/blog/33310725/

連絡を受けて京都をスクランブル発進して高知へ。第1子は立ち会い間に合いませんでしたが、今回はオヤジの到着を待っててくれたみたいで立ち会えました。感謝感激、感動です。

2016年9月24日0時29分、無事に第2子の女の子が誕生です。母子共に健康です。

妻よ、お疲れさま。そして、ありがとうヾ(≧∇≦)

これから大変な時期が始まるけど、力を合わせて頑張っていこう!
Posted at 2016/09/24 06:43:22 | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2016年09月10日 イイね!
エンジンチェックランプ点灯の原因究明先月から悩まされていた、エンジンチェックランプの点灯。理由はエラーコードP0171。要するにリーン燃焼状態です。A/Fの補正値と学習値を見ていると、どちらも20%~25%を示しています。この補正値と学習値の合計値が35%を越えるとエンジンチェックランプが点灯すると電子技術マニュアルに記載されています。

ただ、このリーン燃焼の原因はいろいろ考えられるようで、例としてエアフロメーター、O2センサー、インジェクター、燃圧(燃料ポンプ)、水温センサーなどなどの故障。ディーラーのメカニックもおっしゃってましたが、早い話が“よく出るエラーコードで一番やっかいなエラーコード”です。

で、ディーラーでも原因特定にはしばらく預かりでチェックしないと分からないとのことで、費用のことを考えて自分でいろいろ調べること1か月(もかかっちゃいました)。

1.エアフロメーターは昨年交換したのでおそらく壊れて無さそうということで除外。

2.インジェクターの詰まりとか燃圧異常だとエンジンが回らなくなって走らなくなると思われるが、そのような兆候は全くなし。

3.水温は数値を見る限りでは問題無さそう。

4.O2センサーの数値もほとんどがリーン状態になっているものの、アクセル踏み込んで燃料が濃い状態を作るとリッチ側に振れるので問題無さそう。念のためにO2センサーのヒーター抵抗値を測定したところ、14.2ohmで正常範囲内。

昨年、オイルキャッチタンクのレベルゲージが経年劣化で破れてたことによる二次エア吸いでも同様のエラーが出てましたので、二次エア吸い込みの線が濃厚。

10系の電子技術マニュアルには記載がありませんでしたが、なにげに20系の電子技術マニュアルで同じP0171のエラーコードを見てみると・・・(20系電子技術マニュアルより引用)




まさしく、このAパターンです!!ということは、インテークシステムのチェック、すなわち二次エア吸いの可能性で間違いなさそう。



ブレーキマスターバックシリンダーの負圧ホースが劣化してたので交換しましたが回復せず。



オイルキャッチタンクのレベルゲージから漏れてるかもしれないので、レベルゲージを無くしてみるが回復せず。



吸気系統のゴムホースは全部チェックしたものの原因は特定できず、途方に暮れていました。

信号で止まらず走ると、リーン燃焼だけど普通に走るし、リッチ燃焼では無いので三元触媒がやられることも無さそうですが、やっぱり気分は良くありません。

今日も昼から原因究明を実施。二次エア吸い込み場所の特定には吸気系統へパーツクリーナーを吹きかければエンジン回転数が上がるか、エンジンが止まるとの情報があったので調べました。

ゴムホースのどこにかけても何も変わらず。こんなことは無いだろうと思いつつスーパーチャージャーのガスケット付近に吹きかけてみると・・・





エンジン止まったw


プシューだってww


ブローオフバルブみたいな洒落たもの付いてねぇよwww



もしかして、ガスケットの劣化?!



吹きかけてエンジン止まったところを覗き込んでみると、ネジ部分はガスケットあるけど、それ以外のところが切れて抜け落ちてない?

ここ用のガスケットなんてそこらへんのホームセンターに売ってないし、汎用品が売っててカット出来たとしてもスーチャー部分を分解してまで修理は安全上やりたくない。

とりあえずディーラーで相談しました。液体ガスケットで止めてしまうのも良いけど、今度液体ガスケットが劣化して修理となったら取るのが大変だから、まずは取りつけてもらったショップに聞いてみては?とのことで、大阪・堺のトライアルさんに電話。

当時取りつけ担当してもらったメカニックさんがおられたのでお話しを。10系ウィッシュ用スーパーチャージャーは既に廃番だけど、もしかしたらガスケットは共通部品かもしれないから週明けにブリッツに問い合わせして連絡いただけることになりました。

ひとまず連絡を待ちたいと思います。部品供給が無かったら液体ガスケット投入します(爆)
Posted at 2016/09/10 19:46:23 | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「原木シイタケ http://cvw.jp/b/269209/38883716/
何シテル?   11/20 20:11
まずはプロフィールページの自己紹介欄を熟読ください。 2006年式ウィッシュ“X Limited”ホワイトパール乗りです。見た目はほぼノーマルですが、“羊...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
続走行会の写真【トライアル発】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 18:38:03
WISH Club 近畿支部 
カテゴリ:ウィッシュ
2010/10/07 22:07:00
 
お友達
私からお誘いはしません。現在募集していませんが、実際にお会いしたことがある人は許可します。お誘いの場合はメッセージにてご連絡ください。

まずは私のプロフィールページの自己紹介欄を熟読ください。コメント機能はしばらくオフです。
41 人のお友達がいます
パイの見パイの見 * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
わっき@JJ(BI仕様)わっき@JJ(BI仕様) * ぷぅぷぅまるぷぅぷぅまる
WどうでしょうWどうでしょう ・タマ・・タマ・
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
見た目はホイール以外ノーマルのウィッシュですが、スーパーチャージャー付きなのでトルクモリ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
WISHが叶えた「願い」。WISHで出会ってゴールインしました☆ というわけで、10系 ...
スバル サンバー スバル サンバー
父親の仕事用のサンバー君です.父親用なので詳細はイマイチ分かりませんが,2008年1月新 ...
その他 その他 15系ウィッシュ (その他 その他)
10系ウィッシュに乗っている私と20系ウィッシュに乗っている妻が出会って生まれた子供用で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.