• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーくすのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

『湾岸放浪記』

『湾岸放浪記』<始まり>
始まりは「ロードスター展に行きたい!」ただそれだけだった。

横浜かぁ〜。1人で遠出、ちょっと気まずいなぁ〜!

そこに、海の日に娘が夢の国(海)に行くと言う話が飛び込んできた。
終電が早く最後まで遊べないらしいし、夜は物騒だと悩んでいる妻に、「ついでに拾って帰ろうか?」

ロードスター展、決定!!(^o^)v

どうせ行くなら行きも「ついでに」と軽く提案した。むろんOK。

長い1日の始まりであった。

放浪と言っても一応明確なあては少しあった。
早朝:夢の国、午後:ロードスター展、夜:夢の国。他は自由。



<洗車>
朝、5時に起きて手抜き洗車。
雨が車を洗ってくれたので、軽く拭き取り。
コーティングMG5とメンテ撥水剤が水滴を弾いてくれたのだ!



<出発>
6時半、栃木県の自宅を出発〜!
東北道を抜け、首都高に入ると雨。洗車したのに〜! (>_<;)



<夢の国>
娘は舞浜駅で従妹と待ち合わせとの事で、8時頃に夢の国(島)の駐車場に入る。雨は上がっていた。
事前に「送迎専用10分無料駐車場」がある事をネットで調べてた。
ゲートで「送迎です!」と言うと、専用チケットが貰えキャストが専用駐車場にご案内。



入場口に近い眺めの良い場所。思わず記念撮影!
幌を開けている間に、娘は一目散に夢の国へと消えて行った。




<湾岸ドライブ>
さて、ロードスター展まで4時間はある。
とりあえずナビにマツダ横浜R&Dをセットし、一般道優先で出発!

確か、ゲートブリッジがあったなぁ〜とマップを見ながら、道を間違えながらもゲートブリッジを無事通過。その後海底トンネル。
近過ぎてブリッジの全景が全く見られないまま東京湾を渡り切ってしまった。

※帰ってドラレコ見ようと安易に考えていたが、メモリー容量足らず、午前中の走行記録は上書き消去されていた。(-_-;)
長い1日が故の宿命‼️


大森辺りで第一京浜(R15)に入り、後はのんびり道なり。

10時、2時間も早く到着してしまった。


<湘南ドライブ>
どうしよう?信号待ちでナビを弄っていると、車紹介番組の有名な場所が脳裏をかすめた!
ターンパイク‼️

こう言う機会でもないとなかなか行けないぞ、と自分に言い聞かせて出発!
時間はたっぷりあるので、一般道優先。

渋滞結構、だが曇りながら紫外線は降り注ぐ!
用意周到、麦わら帽子で日焼け予防。熱風はエアコンの冷風で吹き飛ばす。

東海道(R1)をひた走る。今思うと何故「横浜新道」を使わなかったのか?
ナビ任せの代償である。
20年前、川崎・横浜界隈に住んでいながら・・・猛暑で頭が働かなかった。

藤沢辺りで正気に戻り、安めの有料道路でストレス解消!
西湘バイパスの海岸線は気持ちいい!カッコイイ銀のホイルのNA(NB?)が手を振りながら追い抜いて行った。こちらもバイバイ!



その後、初心者マークのNDも。海岸線はオープンカーがよく似合う。



さて、奏功しているうちに、MAZDAターンパイクの看板が!




<MAZDAターンパイク箱根>
ゲート前の駐車スペースでちょっと休憩。
途中のコンビニで買ったアイスコーヒーがぬるま湯!氷が入っていたはずなのに・・・。

ついでに記念撮影。
iPhoneカメラ構えていると、出口付近に白いカッコイイスポーツカーが・・・。


マクラーレン!! (@_@;)
その後ろには、赤のアルファロメオ4C!! 目の保養。


ウズウズ。さぁスタート!
料金を支払い、上り坂を駆け上がる。NDの高回転サウンドが心地よい!
結構高速コーナーが続く楽しいコース。上りなのでスピード控えめでも楽しい。


ターンパイクラウンジでまたもや休憩。温泉たまご(黒)とジェラートを堪能。空腹と暑さを吹き飛ばしてくれた。



窓の外を見ると絶景ポイントがありそうなので行ってみた。
芦ノ湖と山々が見えるが、肝心の富士山は雲の中。残念!!




<ロードスター展>
さて、時計を見ると12時を過ぎている。ヤバい!肝心のロードスター展が始まっている。
そそくさと車に乗り、箱根新道をひた走る。東名高速が渋滞中との情報なので、またもや西湘バイパス経由でいざ横浜へ!
今回は、間違えずに(間違えようが無い)横浜新道を経由しマツダ横浜R&Dセンターに到着。

今年はNDのホワイトボディーに加え、シャシーが展示されていた。



数量限定1/12シャシーも共に。5万円ぐらいの価格はちょっと悩む!



お目当ての武田双雲さん書の人馬一体グッズを物色。
希望のステッカーはそもそも無く、今治タオルマフラーを購入。ついでにオフィシャル1/64ソウルレッドNDミニカーも。性懲りもなくです。
トミカとはクオリティが違うなぁ〜。



帰り際にR&Dセンターをバックに記念撮影。




<湾岸ドライブ再び>
さて、あと5時間!
イオン幕張辺りで映画でも観るか?
いや、映画は確実に睡眠モードだ!
まずは、目指すは夢の国。到着時間で考えよう。

のんびり第一京浜で北上。NDが空腹そうなので、ガソリンスタンドでハイオク満腹!

東京湾はまたしてもゲートブリッジ。羽田着陸機のお腹が鮮明に見えます。オープン走行の恩恵ですね!





<夢の国再び>
7時頃、夢の国界隈に到着。
格安イクスピアリ駐車場(アネックスR5)を見つけたので、ここに駐車し3時間の休憩。幕張は断念。


最初1時間無料。510円/時間。3000円お買い上げで2時間無料。延長は260円/30分。


さてと8時頃、本日初のまともな食事です。
フードコートは1人では場所取り出来なく諦め、肉系レストランでおすすめハンバーグセットをゆっくり堪能し食後のコーヒー☕️をチビチビ!

その後、お土産を物色している間に、娘と合流。
やっと帰路に着きます。
夕食とお土産で3000円オーバーだったので、駐車料金は260円!(^。^)v



<帰路>
夜中の首都高は大好きです。夜景や誘導灯が綺麗で、のんびり走っていても飽きません。



対照的に東北道は早く走れますが、単調でつまら無い。眠くなったのでSAでドリンク剤を一気に飲み、0時過ぎに何とか無事帰宅。
465km、約18時間の長旅であった。



<回想>
しかし、これだけ運転していても足腰の痛みが無いとは、NDのシートは素晴らしい‼️
帰りの高速で眠気はさしたものの、大した疲れも無く、次の日普通に起きて出勤できるとは。
マツダさん、ありがとう!

さて、ふと我に帰ると、今回初の娘とのツーリングであった事に気付く。楽しかった‼️
『ついでに』っていいね!
Posted at 2017/07/22 00:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月13日 イイね!

体験! アクセラ・セダン

体験! アクセラ・セダン昨日、愛車・ロードスターNDの幌交換中の代車としてアクセラ・セダンをお借りしました。ODOメーター3280Kmの新車の香りが残る車体です。

鍵を受け取ると、なんと!「3つボタンタイプのアドバンストキー」。NDと同じだー!
WEBカタログを調べてみると、アクセラ・スポーツは2つボタンで、セダンとハイブリッドは3つボタンとの事。

と言う事で、早速ND用に設計したアドバンストキーケースを作製し被せてみた。売る程材料があるので速攻です。
当然、ピッタリ!! 
キーリングなどが無い素のアドバンストキーを渡されたのでポケットに入れていたのですが、何だか落ち着かない。やはり、ケースに入れてベルトフックに引っ掛けると落ち着きます。




スタイルは、お決まりの鼓動デザインでカッコいい!



さて、本題の運転ですが、1250Kgの車重でNDと同じ1.5Lガソリンエンジンながら結構力強く突進して行きます。
スポーツモードにすると、いきなりレッドゾーン手前まで引っ張ってくれて直に法定速度の60Km/hに達してしまいます。NDの様な体を後ろに持っていかれる様な爆発的なちょっと危なげな加速感はありませんが、これはこれで安心感のある加速感と言う意味で良いですね!
マニュアルモードのパドルシフトもゲーム感覚で楽しい。
マニュアルに比べちょっとタイムラグが気になりましたが、慣れるとそれ程でもなくなってきました。

ところが、ブンブン回してばかりいたら給油サインが!! 20Kmぐらいしか走っていないのに。(-_-;) 初日は、仕方なく10L給油して帰宅。

本日は折角なのですこし乗り回してみました。
通勤時は40〜50Km/hだったので気が付きませんでしたが、新4号線を流れに乗って走ると異変が!
ハンドルが勝手に動き出します。
こ、これが「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」なのか!? 勝手に車線の真ん中に誘導されます。
どうやら、60Km/h以上で作動するらしい。

これは面白いと、ハンドルに軽く手を添えてサポートの挙動を見ていると警告音と共にヘッドアップ・ディスプレーに「ハンドルを握って下さい!」のアラートが表示されました。
やるな、おぬし!

また、後方から車が近づくとドアミラーと共にヘッドアップ・ディスプレーにも警告表示が現れます。
NDのクローズポジションでは左後方視界が悪いので、この機能があると嬉しい。うむ?確かオプションであった様な??もう遅い。(-_-;)
あまりクローズで走らないから、良い事に!

とにかく、予防安全機能を少し体験できて楽しめました。今後、年老いて行くとこの様な機能が必要になって行くのかなぁ?と思いつつも、自分の場合は楽をすると運転に集中できず余計危険になりそうな予感も・・・。

やはり、自分はまだまだマニュアルのNDでオープンをエンジョイしたいなぁ〜。良くも悪くも刺激があって、ボケ防止にも・・・。ブレーキとアクセルを踏み間違えても煩いだけだし!
Posted at 2017/07/13 22:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月09日 イイね!

洗車用携帯シャワー大活躍!!

洗車用携帯シャワー大活躍!!GWに引越しして初の猛暑。
エアコン付き物件の本領発揮と始動させると悪臭が!!

フィルター清掃したのに・・・
送風口を覗くとファンがカビと埃で真っ黒。(@_@)
通販で買った送風口スプレーを試すも消臭効果はあったが汚れ落しには効果無し。

途方に暮れていると妻が洗車用携帯シャワーと大きなビニール袋を持って来た。(o_o)
なぁ〜るほど、確かテレビCMでそんな事やっていたなぁ〜。

で、やってみた!


妻がスプレー、自分が溜まり水受けの2人体制で格闘。
みるみるうちに黒い汚れが水と共にビニール袋に滴り落ちて来ました。
汚れが綺麗になるまで7〜8Lの水を消費。重労働です。汗だくです。

苦労した甲斐あり(特に妻が)涼しい気持ち良い風が吹いて快適です。
妻に感謝感謝!m(_ _)m

風呂入ってビール🍺だなぁ!





Posted at 2017/07/09 23:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

ロードスターNDの幌のほつれ(その2)

ロードスターNDの幌のほつれ(その2)先のブログにて記した幌のほつれですが、ふと「実際に何回開閉したのかなぁ?」と気になって回数を調べてみました。

どうやって?と思われる事でしょうが・・・
私はログを取っているのです。(^_^)v
赤革の手帳に!(ローテクです。性分なのです。)



・購入後日数:1年10ヶ月(662日)
・本日までの走行日数:544日
・本日までの走行距離:28,343Km
・オープン走行未記録日数:80日
・オープン走行記録回数:498回(/464日)→比率1.07
・オープン走行推定回数:584回
  ※通勤で朝と夜をオープン走行:2回
・最低オープン走行気温:−6℃

実際は、1回の走行で何度も開閉するケースがあるので、上記回数は最低限の回数であり、つまり少なくとも600回の開閉で写真の様なほつれ状態となった模様。

662日間で約600回の幌開閉はかなりヘビーな使い方なので、私の幌の様な個体で週末にしか乗られない方は6年ぐらいしないとほつれが気にならないと思います。
(600回/(2回×52週)=5.8年)
更に、真夏や真冬がクローズの方は12年ぐらいかと。

NDオーナーの方、マツダの関係者の方の参考になれば幸いです。

Posted at 2017/07/03 00:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年07月02日 イイね!

ロードスターNDの幌のほつれ

ロードスターNDの幌のほつれ最近、気になっていた幌のほつれ。左右同じ箇所に同じ様にほつれが発生しています。

通勤で雨や雪の日以外毎日の様にオープン走行していたので消耗が激しかったのかなぁ?と思いつつもディーラーに相談に行ったら、何と無償で「幌+フレーム交換」対応をして貰えるらしい。
ちょっとほつれがあるだけで全交換とは、とても有り難い神対応。
幌自体の問題ではなくフレームの方に原因があるらしく、改善品が既にあるとの事。部品を手配して貰いました。
作業は3日間ほど掛かるらしいので、代車も予約して頂きました。

個体差やオープンの頻度にもよるかと思いますが、1年10ヶ月で幌が痛んではオープンカーとしては問題ですね!
オープン走行を推奨しておきながら、「あまり開けないで下さい!」は本末転倒ですから。

マツダが「ブランドアイコン・マツダの魂」と称するオープンカー・ロードスターの象徴である幌に欠陥があっては、ブランド失墜に繋がると言う至って基本的なロジック。
当たり前の事が当たり前にできるのはとても大変な事。マツダさん、流石です。

これからも長く付き合って行きたいと思います。
Posted at 2017/07/02 19:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「『湾岸放浪記』 http://cvw.jp/b/2695330/40125547/
何シテル?   07/22 00:14
たーくす です。 NDロードスターでのオープン走行を楽しんでいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

猫鍋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 22:37:42
幌交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 10:13:35
CCI スマートビュー窓ガラスクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 12:23:10

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(ND)に乗っています。 車内アクセサリー以外は、ノーマル仕様です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.