たーくす (TAERCTH)のブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

とちぎ秋まつり

とちぎ秋まつり昨日、とちぎ秋まつりに行って来ましたのでその雰囲気をご紹介。
このお祭りは2年毎の開催です。

パンフレットは下記リンク先で公開されています。

諫鼓鶏(かんこどり)

素盞嗚尊(すさのおのみこと)

日本武尊(やまとたけるのみこと)

天照大神(あまてらすおおみかみ)

静御前(しずかごぜん)

神武天皇(じんむてんのう)

諫鼓鶏(かんこどり)と仁徳天皇(にんとくてんのう)
の「ぶっつけ」
「ぶっつけ」とはお囃子の競い合いとの事。

弁慶

お面

お囃子に魅力され、
優雅な雰囲気のお祭りでした。

おしまい。
Posted at 2018/11/11 17:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光
2018年10月30日 イイね!

富士山の山頂は雪化粧

富士山の山頂は雪化粧9月に富士山に行った時はまだ山頂に雪が無かったのですが、今月中頃に初冠雪を迎えたと言う事で、妻と意気投合し先週末に再度富士山に行って来ました。

日の出の6時頃に到着する様に出かけようとしましたが、少々出遅れて大月JCTを過ぎた頃には既に空は明るくなってしまいました。

ただ、お陰で高速からの富士山がダッシュボードに固定したiPhoneで撮れて結果オーライ!
ボンネットには「逆さ富士」も。
Bluetoothリモコンが大活躍。

一般道でも。

そして、新倉山浅間公園に到着。

長い階段を息を切らしながら登ると、そこには絶景が待っていました。

青空を背にした五重の塔も美しい!

そして、ど定番の富士山と五重の塔。

お決まりのショット!

紅葉🍁も少し始まっていました。

そして、河口湖畔。
今回は少し車が多く、端っこの湖から離れた場所に停車して記念撮影。

モーターボートのせいか波が立っていて逆さ富士は見られませんでした。

コスモスとススキが何となくいい感じです。

本栖湖に向かう途中、妻が良い景色を見つけたとの事で西湖の駐車場に立ち寄ってみる事に。

駐車場からのショット。ボンネットに逆さ富士!

水辺に向かうと素晴らしい逆さ富士。

車では近寄れないので、トミカで代用。

何と、本栖湖に行く前に目的を達成してしまいました。

折角なので、本栖湖にも行ってみると、

何と波が立っていて千円札の様な逆さ富士は見れず。
自然は思い通りに行かないものですねー。

ついでに朝霧高原に寄ってみると、左右の裾野まで見える雄大な景色でした。

もうお腹いっぱいです!

と、思いきや、お腹が空いてきたので妻がネットで見つけたハンバーガー屋さん「ムース・ヒルズ・バーガー」でランチ。

またしても開店前から行列の人気店でした。

妻は、アボカドチーズバーガー、自分はパイナップルバーガー。でも、ナイフで切って半分づつ。

人気店だけあってどちらもとても美味しかったです。
ただ、パティの味を堪能するにはアボカドの方が良いかなぁ?パイナップルの味がちと強いので。

兎に角、お洒落なお店でした。

朝が早かったので昼過ぎには帰路に着きました。

早起きは三文の徳ですね!

おしまい。
Posted at 2018/10/31 00:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光
2018年10月12日 イイね!

ぶどう畑を眺めながらのランチ

ぶどう畑を眺めながらのランチ先週末、ぶらりとランチに出かけました。
もちろん妻と。

場所は、ココファーム。
足利のワインで有名なところです。

トイレの手洗い場ですが、オシャレです。

レストランの受付横もオシャレです。

案内されたのは幸運にも屋根のあるぶどう畑が良く見える席でした。

オーダーの待ち時間につい・・・。
リフレクションがカッコいい!

オーダー後の待ち時間にも・・・。

自分は、足利マール牛カレーランチ。
妻は写真はありませんが、野菜のスープランチ。

お肉がトロける様に柔らかくとても美味しかったです。

来月の17日〜18日に収穫祭があるらしく、ちょっと気になりますが、東京から観光バスが何台も集まる様なので引いちゃいます。

でも、収穫祭会場でしか飲めない「できたてワイン」には惹かれます。

どうしようかなぁ?

おーっと、明日は東北ミーティング前泊ツーリング、早く寝なくては。
Posted at 2018/10/12 22:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光
2018年09月30日 イイね!

ぶらりロードスターの旅 4 (帰路編)

ぶらりロードスターの旅 4 (帰路編)神戸を後にし、帰路に着きました。
本当は京都にあと一泊を計画していたのですが、雨なのと神戸からちょっと近過ぎるのでキャンセルしました。

真っ直ぐ帰るのはちょっと勿体ないので、自分が以前から行きたかった大阪万博記念公園に立ち寄りました。

平日で天候が雨でもあって、駐車場はガラガラです。

これです。これが生で見たかった。

サブカーとコラボ。いいですね〜!

間近で見ると、大迫力です!

背後も素晴らしい。

サブカー再登場!

中の展示物は完全予約制だったので見る事ができませんでした。残念!
行き当たりばったりの「ぶらり旅」故の失態でした。

でも、入口横のショップでキーホルダーとガイドブックが買えました。よしよし。

大阪を後にし、ついでに妻の要望で京都にも立ち寄りました。

京都市街の北部の出町柳駅近くにある団子屋さんの「古都香」。

みたらし団子はお土産にして、店内でしか食べられない「バター醤油のお団子」とほうじ茶にしました。
妻は、海苔醤油のお団子とお抹茶。
ただの団子かと思いきや、これまで食べた事の無い触感にびっくり!全く別ものです。
表面が薄く焼けてパリッとして中が柔らかく、とても美味しい!!
お土産のみたらし団子も帰って食べましたが、タレも絶妙にたっぷりと掛かっており、こちらも美味し買ったです。
雨の中わざわざ来た甲斐がありました。満足満足!

お寺観光は時間的に余裕が無かったのでやめにし、名神高速で帰路に着きました。

途中休憩で立ち寄った多賀SAで食べたきしめん。
狸の器に丸い2つのたこ焼きみたいなものが乗っていました。
もしかして下半身のあれのつもりかなぁ?
美味しかったです。

またしても休憩で立ち寄った恵那峡SAで食べた五平餅。
朝ドラ「半分、青い。」で知名度アップのものです。胡桃入りでした。
五平餅は子供の頃からの大好物。とても美味しかったです。

ここで、食べ過ぎで眠くなったのでドライバー交代です。

普段味わえないロードスターの助手席で、ついサブカーで遊んでしまいました。

妻は、独身時にマニュアル車を乗り回していたのでロードスターも大丈夫。
ブンブン回して中央道を駆け抜けて行きました。
車線変更時に揺れるので、つい妻の車のつもりでアシストグリップを掴もうと幌のフレームを逆手で掴んでしまいました。
今更ながら、ロードスターにはグリップが無い事に気付いた次第です。当たり前ですが。

暫くすると回転数の高さに違和感を感じ、シフトノブを見ると5速。
そう言えば、昔は5速までしか無かったっけ!
妻に6速がある事を伝え6速に入れてもらうといつもの感じになりました。

妻曰く、「加速が良くて愉しい!」と。
良かった良かった!と運転を任せると睡魔に襲われ、目が覚めると栃木に到着していました。
390Km、ノンストップ!? よほど運転が愉しかったみたいです。
身近にツワモノがいました。

とにかく、無事3泊4日の旅行を無事終える事ができました。
愉しい思い出いっぱい。写真もいっぱい。とても良かったです。
帰りに長距離を運転してくれた妻には感謝しかありません。

来年こそは、何とかフラミに参加したいものです。

4回に渡る長文ブログを最後までご覧頂きありがとうございました。

Posted at 2018/09/30 22:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2018年09月30日 イイね!

ぶらりロードスターの旅 3 (神戸ポートアイランド編)

ぶらりロードスターの旅 3 (神戸ポートアイランド編)伊勢神宮を後にし次なる目的地は、神戸ポートアイランド。

ポートアイランドに早めに到着したものの天気が良いので、ホテルに入る前にちょっと寄り道。

しおさい公園です。

何となくトロピカルな感じです。

サブカーも登場。

この公園は西海岸に面しているので奇麗な夕日を楽しめました。

愛車も映えます!

シルエット。

夕焼け。

夕焼け雲と飛行機雲。更に水面には客船も友情出演。

ちょっと早めの夜景。ポートタワーのライトアップが良い感じでした。

月とのコラボ。

公園を後にし、ホテルの駐車場に車を止めホテルに向かう通路。何だかカッコイイ!

ちなみに、ホテルはポートピアホテル。とても奇麗な高級ホテルの様です。
平日だったせいかビジネスホテル並のリーズナブルな料金でした。しかも朝食付き。

部屋から見えた夜景。
東側だったので、ポートタワーは見えませんでしたが、それでも十分奇麗です。

朝早くから伊勢神宮観光をし長距離運転もしたので、お腹ペコペコ。
折角なので、夕食は30階の展望レストランで取る事にしました。

レストランの入り口の頭上には銅製の鍋がいっぱい。お洒落です。

予約していなかったので窓際の席には付けませんでしたが、真ん中の席でも床が一段高くなっていたので夜景を堪能する事ができました。
メニューは焼き肉フェアのビュッフェのみで、自分はアルコール飲み放題を追加。
飲んで、食べて、夜景を見て、5500円はリーズナブル。
ミスジ,カイノミ等の希少部位や大好きな魚介類を鱈腹食べて飲んで大満足。どれも美味しかった〜!

最後に妻が嵌ったデザート食べ放題。マカロンは別腹でした。

食後ウエイトレスさんに夜景撮影をお願いしたら快く撮影スポットに案内して頂けました。
しっかりポートタワーも見え、何とまた客船が出航してきました。
妻とのツーショットも撮って頂け大満足です!

朝食もビュッフェスタイル。デザートも頂きお腹いっぱい。

このホテルは妻も大満足。また来たいと思います。

ホテルを後にし、次なる目的地に向かいました。

ぶらりロードスターの旅 4に、つづく!

Posted at 2018/09/30 20:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 日記

「@大十朗 さん
すみません🙇謎が解けました。
途中、遅い車をパスする為に、霧降高原駐車場P3で写真撮影していた事をすっかり忘れていました。
下りだけなので、ほぼエンブレ状態でした。m(_ _)m」
たーくす (TAERCTH) です。 NDロードスターでのオープン走行を楽しんでいます。 よろしくお願いします。

自作 NB用キーケース
2023/12/12 07:23:19
再告知 『北関東ロードスターミーティング 2022 in 群馬』開催のお知らせ【拡散希望】
2022/08/31 07:24:34
マツダコネクト画面割れ修理
2021/03/08 12:51:14

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(ND)に乗っています。 車内アクセサリー以外は、ノーマル仕様です。 ...
その他 ミニカー オレンジ君 (その他 ミニカー)
ロードスター30周年記念車 ND型の1/43モデル。 事前予約して東北ミーティング会場の ...
その他 ミニカー ソウルレッド君 (その他 ミニカー)
2015/8/30 1/43 Hi-Story マツダ ロードスター ND: 1/1 N ...
その他 トミカ その他 トミカ
トミカ ロードスター ND 2015/12/27:トミカND ソウルレッド&黒注文。 ...