• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばけ猫のブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

気付いたらアカンかった?

先日、動画サイトで軽自動車の衝突試験の映像を見ていて、気付いちゃた、衝突実験って、全体的に動かない物にぶつけての試験、軽自動車は約60キロでのテストで、キャビンが守られているかのテスト、でもね気付いちゃたのよ、実際に事故を起こした場合、正面やオフセットって、対向車にぶつかる可能性の方が多いのよ、この場合、例え自分は60キロで走っていても、衝突した時のエネルギーは60キロの衝突エネルギーでは無いのよ、例えば相手も60キロで走行していれば、60キロ同士での衝突エネルギーは、120キロで壁にぶつかるのと同じ事になる、勿論相手側もエネルギーは吸収するだろうけど、それでも100キロ以上で壁にイクのと大差は無い、60キロテストでキャビンが無事でも、実際の事故での衝突エネルギーは遥かに上と言う事、当然120キロで壁にイケばキャビンは無事では無い、と言うか多分グシャグシャになってる、となると、今現在の衝突試験による指標って、かなり緩いんじゃね?色々問題があるだろうけど、100キロ試験位をクリア出来るボディじゃないと、実はあんまり安全とも言えない気がする事に気付いてしまった。
Posted at 2018/02/24 00:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月17日 イイね!

お帰り相棒

本日、先週末に緊急入院した相棒を引き取りに、シフトスイッチの異常にて入院してた相棒、詳しく話を訊くと、シフトロックは解除出来てたようで、どうやら、その先のセレクター側にエラーが、信号が来てないか、異常信号を感知した痕跡があったとの事、入院した翌日に正常に動いてしまったのだが、何時また発症するか、今度はどのポジションで固定されるか不明なので交換した、パーツはシフトノブ、そして下のコントロールユニットがアッセンブリー販売の為丸ごと交換、ユニットのプログラミングの工賃含めて約15万円、ポイントの付くクレジットカードで払ってくれたわ!15万円分のポイントはデカいぜ!
余談だが、新品のシフトスイッチは硬かった(笑)
Posted at 2018/02/17 17:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月12日 イイね!

Dへ直送した理由

今回のトラブル、不動車と判断してから保険の付帯でのレッカーを選択したのだが、迷わずDへ直送したのには訳がある、保険屋の提携店と言う手もあるが、今回のトラブルは普通の修理工場では無駄な時間を費やすと判断、その理由は、普通の修理工場の診断機では、今回のトラブルを解決出来ない可能性が高いと判断したから、今回車体のインフォメーションには何も表示されず、手持ちの診断機にも何もエラーは拾わなかった、普通の診断機じゃ駄目だと思ったので、深層部の情報も拾えるDなら、早期に問題解決が出来ると判断した為である、修理金額はそれなりにしたが、無駄な時間を費やすよりはマシ、やはり外車系の複雑なトラブルはDか専門店へ入庫させる事をお勧めします。
Posted at 2018/02/12 20:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月12日 イイね!

原因判明

先程Dから電話があり、故障原因が判明、なんと今現在普通に動いてしまってるらしいのだが、流石Dの診断機、手持ちのスキャナーでは拾えない深層情報にシフトスイッチからの信号切れを発見、原因はシフトスイッチの不良と判明、ここでまず気になるのは、何処までの部品を変えればいいのか?
シフトスイッチって事は上だけで可能!な~~んて思ったら大間違い!下のコントロールユニット丸ごと、って事はプログラミングも必要、自分での作業は不可能なので、お任せする事に、今回の修理金額は約15万円、部品だけだと13万位らしい、普段ならDIYでやりたい所だが、DIYにも限界はある、今回はDに任せる他ない、しかし先代のE39もだが、初めてDに世話になる修理がミッション関係って・・・そんな所似なくてもいいのに(苦笑)

Posted at 2018/02/12 16:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

それは突然襲った

本日、出かけた帰り、ガソリンが無いのでガソリンスタンドに寄った時に突然起こった、ガソリンを入れ出ようとしたら、ギアが入らない、エンジンは掛かる、シフトがPから切り替わらない、自分の車はE60後期、電子シフト車である、不可解なのはエラーコードを拾って無い事、インフォメーションには何も表示はされて無い、しかしギアが切り替わらない、仕方なくレッカーを手配、近くのDへ搬送、原因は後日判明するだろうが、予測としてはシフトスイッチか、ブレーキ側のシフトロックスイッチ辺りかと、ミッション本体ならエラーコードが出ないと言うのは考え辛い、仮に制御ユニットだとしてもエラーコードは拾っうだろうし、エラーコードを拾いそうに無い場所で考えるとその2つ位しか思いつかない、しかしエラーコードが無いから、あくまで予測でしか無い為、金額の予測もつかないのはもどかしい
Posted at 2018/02/11 21:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気付いたらアカンかった? http://cvw.jp/b/2695676/41139821/
何シテル?   02/24 00:03
ばけねこです、よろしくお願いします、気ままに更新しますので、頻度は低めです、F31レパード→R32スカイライン→Z32フェアレディZ→JZX100チェイサー→E...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

気まぐれ更新ですが、お気軽にからんで下さい😺
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン むーちゃん (BMW 5シリーズ セダン)
BMW E60 530iに乗ってます、BMW2台目、まさかの同じグレードを買う事に(笑) ...
BMW 5シリーズ セダン 39 (BMW 5シリーズ セダン)
BMW E39・530iに乗っています、E39乗り先輩方のブログ等を見ながら、日々DIY ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.