ホンダ CR-Z(第三世代ZF2)に乗ってます。
生産台数約1300台中の1台といえば希少性が高いように聞こえる…
さらにMaster labelのMTといえばもっと…
2015年12月新車にて購入
2022年9月で10万キロ達成
我が家には二台CR-Zがあり、片方は親が乗っています。
そのZF1と比べて感じること
①足回りがしなやかになった
(ショック時のガタンというインパクトが無くなっている)
②バッテリ-の持ちが明らかに良い
(Ni水素→リチウムイオン効果は絶大)
③アームレストと電子制御パーキングが便利
(使いなれると違和感はない、もはやTYPE-Rも電動の時代)
④ブレーキタッチが楽になった
(ディスクサイズやパッドサイズも変わってる力の入れよう)
などなど、世代変化による進歩をひしひしと感じます。
サーキット走行はHondaのSports&Eco ProgramのみとはいえこれもCR-Zでした。
今はFITになりさみしい…
パーツはドレスアップメインで、
納車時にホンダディーラーで取り付けてもらったもの
1.無限 リアウイング
→定番のヤツ
2.無限 スポーツエキゾーストシステム
→低回転だと低音が響く、高回転でも甲高い音にはならない印象、でもノーマルとは明らかに違いがでる。
3.無限 ブルーミラーフィルム
→もともとシートポジションが低いので、後ろからの防眩効果あり
4.Modulo フロントロアスポイラー
→フロントの威圧感が増す
5.Access サイドステッカー
→フロントスポイラーとセットでつけるとリアバンパーまでの黒色ラインが出来る。僕は好き
6.Access LEDフォグランプ
→フロントに青色のワンポイントが入る。
アフターパーツ
1.SHOWA TUNING SPORTS サスキット(赤足)
定番だけど、ノーマルから変えると感動を覚えた!
特にリアのふわふわした不安感がなくなります。
2.Back Yard SPECIAL アルミシフトカラー
MT乗りなら間違いなく損しないパーツ!
シフト操作の楽しさが上がります。
3.Back Yard SPECIAL リアウレタンブッシュ
サスと一緒にいれたので直接の効果は不明
ただ、赤足との相性は良さげで、不満なし!
4.リジカラ
公式の文言は間違いじゃない!? 付けてわかる良さ有り
5.マフラーアース
チューナーお任せ、吹け上がりが良くなり、3,000回転あたりのこもり音減少
etc...