• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HYDRA1923のブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

暑い・・・熱い・・・

暑い・・・熱い・・・お疲れ様です。


ハイドラです。










どうですかうちのちびどもは!!


かわいいでしょー!!


いやされるでしょー!!


















。。。。。はい



あまりにも日々が暑くて、仕事終わりに何かしようという気概すら沸かなくなる最近です。


疲れも合わさってなおさら・・・・


ちびどもに癒してもらってます。








さて、本日も貴重な休みです。


いよいよもってレースまで一月をきりましたので、さすがに何かしらやらねば・・・・























ってことで、



この炎天下のなかひーこらひーこらいいながらやりました。







これを







切り離して






こうじゃ!!



はい。



JA11のサイドシルカット&サイドシルガード取り付けです。



とにかくパワーが無いのが現状の私のJA11です。


パワーが無いなら上げるか、軽量化するしかない。


ついでにルックスもやる気がある見た目にするためにやってしまいました。


もちろんDIYです。


見本はたくさんあったので、見よう見まねで加工したら思いのほかうまくいきました。


ちょっと自慢するのであれば、実はこのサイドシルガードが特注品のアルミ2mmでできていまして・・・・


かなり軽量化できました。




ついでに言うと、こんなものがついていました。





サイドシルガードのつもりなのか、かなり厚めの鉄板がビスでつけてありました。


片側2.5kg・・・・・・


今回の加工だけでおそらく7~8kgはダイエットできたんでしょうか。



今回の作業、大満足です。






ついでに、JB23もいじります。


いじるといってもタダのオイル交換ですね。






もうペールで買ってしまいましたw


匠オイルのマルチギヤオイル75w-90。


モチュール15w-50。


ちまちまかってたら金かさむし、缶がかさむし、いっそのことボーナスでペール買ってしまえ!!


となった結果です。






せっかくなので、JB23前回のギヤオイル交換から5000kmしか走ってないけど、交換しちゃいます。






おお、いつのまにかトランスファーガードが仕事しておる・・・・・


もうなれたもので、全オイル交換に2時間もかかりませんでした。


ただ、いくら車高上がっていてもミッションオイルだけはやりにくいいいいい



よし、ついでに洗車もしてしまえ!!























と、



結局、貴重な休みといいつつジムニーたちにすべての時間を費やしたわけでした。


これが私らしい休みかもしれませんねえ。。。。


どっぷり疲れてますけども。。。笑


Posted at 2017/07/25 21:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

休日らしい休日。

休日らしい休日。お疲れ様です。


ハイドラです。






さてはて、ここ最近休日らしい休日はありません。


今月もたったの3日しか休みがありません。


しかもその休日すらJA11の改修に使ってるという。













さすがにね。





















走りたい。





















レースは確かに走っています。


私の性格にもマッチして、ものすごく楽しんでいます。















がしかし、旅をしていない。


まったくもって旅をしていない。


もう何ヶ月県外に出てないかわからない。


一人旅がしたい。





















ってことで、してきました。


まあ、近所なんですけどね・・・・


しょうがないね・・・・・


あしたもしごとだものね・・・・・


土日休みの仕事に転職しようかな・・・・・・・

























で。











毎度お馴染みのここですね。


ここ、本当にお気に入りの場所なんです。


時間的にもTHE夏な写真になりました。






やっぱりトンネル。


ひんやりしていて、ふもとは36度でしたが、ここは20度以下といったところでしょうか。


そして、このトンネル抜けた先の絶景がまたいいんですよ!



目の前に富士山がどーんと





ど、どーんと・・・・・






ガッツリガスですね。




本当はこのように、





富士山が見える位置なのですが。


まあ、しょうがないですね。



せっかくなので、ここでランチ。








快適温度。


25度前後でしょうか。


すぐそばに沢もあり、ひぐらしも鳴き、ウグイスもなき・・・・・・



あー・・・・・・・




癒し・・・・・・













という一日でした。



この後、JA11の分解作業をしなければならなかったので帰宅です。



お盆はさすがにどっかいきたいですね・・・・・



JA11もグレードアップしなきゃ・・・・・



本当に忙しい・・・・・・
Posted at 2017/07/18 22:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

ベストコンディション!!!

ベストコンディション!!!お疲れ様です。



ハイドラです。






と、いうことで、こちら!!






参加してきました!!


耐久レース!!






(写真は右端に変体ジムニストさん。)



とにもかくにも、私、レースというものがまったくの未経験。


インプレッサのころはサーキットはよく行きましたが、レースは未経験。


初参加、初レース、初ダート、初耐久と初の目白押しとなった日です。


まったくの未知領域なので、まずは『完走』を目指してがんばるつもりできました。


前日までじっくり、ノーマルで回しても壊れない程度に仕上げてきました。


まあ、リミッターカットとブーストアップのほぼノーマルなのでどこまでできるか・・・・・


とりあえずやれることはやったので、さあがんばるぞ!






まずは午前の部のスターティングポイント。



スタート位置のダークホース社長号



爆走するミンカラ友達の変態ジムニスト8008さん




これも参加しましたが、M廃道行ってよかったです。


あのV字の経験が無ければ踏めなかった・・・・・


結果は入賞もかすりもしなかったですが、人と競うというのは楽しいもので、見ていても楽しかったです。












そして、お待ちかねの耐久レース。


改造クラスとノーマルクラスのクラス分けされていて、各クラスでより周回数が多かった人の勝ち。


全車混走。


私はノーマルクラスで手堅くのんびり周回を重ねるつもりでした。



















うん。






















あああああああああああああああみなぎってきたあああああああああああああ



まさにこれでした。


周回を重ねるたびに変化するコース、ダートという滑って楽しい走って楽しい上って楽しい。


タダ楽しむだけではすぐコースに喰われる感覚。


常に最適なライン取りを求められ、非力なパワーを全部使い切らねばならない。


使い切らないといけないパワー、つまりほぼアクセル全開。


ああ、非日常。ああ非日常!!!


しかも自分の前にはこのレース改造クラスでかなりやばいJBジムニー。











もうね。
















追うしかないでしょ!!!







一人で勝手にヒートアップして、テールトゥノーズで引っ付いて走り、顔面泥まみれ。





これ、ナンバーもヘッドライトも黒いですが、全部泥です。


わざと隠したわけではなくw





とにかくパワーを使い切ることと回転を落とさないこと、スピードを落とさないことを意識した結果、コースぎりぎり落ちかけながらコーナリングしてみたり。





もう楽しい。


楽しい!!


楽しい!!!!!!


























で、結果。。。。。。。






























・・・・・・えーと







一位でした。



しかもリザルトを聞くと、


改造クラス一位、二位はやばいJBとダークホースのTさんの90周、


ノーマルクラスの私は87周。


ノーマルクラス二位が83周だったかな?



混走だったのですが、その混走状態で全体で3位の周回数・・・・・・











なしとげたZE!!!







火が点いちゃったからね・・・・仕方ないね・・・・・












ただ、完全に無事に終われたかといいますと、





全身泥まみれですし、





希少な1型グリルも粉砕してましたし、エキマニが割れましたし、ラジエーター溶接がはがれてぶらぶらでしたし・・・・・・・






ああ、またやることが・・・・・



しかも、シリーズ戦初戦で一位・・・・・





シリーズチャンピオン狙うしか・・・・・?





まあ、またしばらくはJA11改修に追われそうです。






次回は8月27日!!


それまでに仕上げねば・・・・










レース動画など、NTS技研さんや信州大町チャレンジフィールドなどで見れますのでお暇でしたらどうぞ~・・・・
Posted at 2017/06/26 21:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

まだまだ続くよ!修理修繕!

まだまだ続くよ!修理修繕!お疲れ様です。


ハイドラです。



いやはや。



うん。




古い!!






覚悟はしていたが、足りなかったということですね。




JA11、おもろいやっちゃですわ。





とりあえず、これまでの流れ。。。。。


カムの音が大きかったので、タペット調整。





やってるのを横で見て覚えたんですけどね。。。


ううむ、汚い。


かなり黒いです・・・・


こまめにしっかり交換していれば普通はこんなに汚れないはず・・・・・


インプレッサも6万kmであけたけど、スラッジひとつ無くオイル色のヘッドだったんだがなあ・・・・・


前の持ち主はオイル交換を怠っていたのやろうなあ・・・・・


これはしばらくは1000~2000kmで交換とフラッシングを繰り返して正常化していくしかないか。


しかもなんかおかしいなって思ったら



なんやこれひしゃげてるやないかい!


交換しました。








お次はこれ









とりあえず、後ろだけはがしました。


2.5kgとはなかなかのおもさですねえ・・・・




きれいになったので、リアゲート付近の腐食もふさいどきます。






タイヤハウスも





とりあえず、リア側の穴埋めと清掃を兼ねた作業が完了っと。







んでですね。











よしよしできてきたぞと思ってたわけですよ。













気持ちよくドライブしてたのですよ。







いいフケだ!!









よし、五速だ!









ンゴギィッ








・・・・・・え、五速抜けないんですけど!?



え!?



五速ぶったたいて抜いたら入らないんですけど!!!!?????














ミッション死亡













わたし「社長・・・・ミッションありませんか・・・・・」


ダークホース社長「ありまっせ」














ってことで







はい。



のっけかえましたよ。



ジムニーのミッション軽いですねー


手を伸ばした状態でも持ち上がったので、人力腹ジャッキしたら余裕でした。


よくこの軽さでこのトルクと馬力を受けられるなあ・・・・・・





のんびり昼寝つきで6時間で完了。

















はい。









もう最近休みイコールジムニーの生活ですよ。



まったく休みが無いのですよ。



いや、休みだからジムニーをいじってるので、休みが無いわけではないわけで・・・・・


いや、実際問題仕事の休みが今月4日しかないのをすべてジムニーにまわしてるわけだから心休まる日が無いわけで・・・・・・




皆さんも休日は有意義かつ休息にお使いください。



レースまで残り9日



ジムニー仕上げねば・・・・・・
Posted at 2017/06/16 22:26:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

まだまだ続く補修

まだまだ続く補修お疲れ様です。


ハイドラです。



まだまだ続きます。



補修は続きます。



どこまでも。。。。。



とりあえず、先日ダークホースさんにてブーストアップの設定をしてもらいました。



ノーマルでもレースで戦えるくらいにはしたいので、パワーアップはしといて損はありません。



それにともない、要補修箇所もやっておきました。



まずはこちら。





だめになると、ふけない、エンジンストールなど不具合しか出さないそうなので交換しました。


ついでに、ひび割れていたホースをシリコンのものに交換。





お次はこれ。






燃料フィルターですね。


おそらくこの26年間、一回も交換されて無いであろうフィルター・・・・・・


怖いので交換です。





はずして





つけるだけ。


もちろんパッキンも新品にしておきました。












で、









やっとそれらしい物をつけれます!




ブーストアップしたら、ブースト計は必須でしょう。


ダークホースの社長に何でもいいからブースト計売ってください、といったらタダでもらってしまいましたw


だいぶ古い、HKSの機械式ですね。


むしろ機械式のほうが壊れないですし、インジケーターの明かりと同じ色合いの灯光なのでマッチングもOK。


とりあえず、配管を分岐



引き込み






配線を自作して取り付け、イルミネーションにつなげていい感じにあいていた穴から取り出して








あっというまに










完成!





いい感じにつきましたよ。


配線も今のみたいに極性も無く苦労しませんし、JA11はとにかくハーネスが簡素なので簡単につなぐこともできましたし。


やっと運転席がそれらしくなったかな?



ブーストも現状は1.1かかってますね。


目標は1.3に合わせていくそうなので、まだパワーアップするとのこと・・・・・






オラわくわくしてきたぞ!!








まあまだまだやることは山ほどありますが、着々と進んでるのが感じられていいですねえ・・・・



とりあえずは25日のレースに参加できるようにしないと・・・・・









次は・・・・・




これかな?




Posted at 2017/06/04 21:42:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑い・・・熱い・・・ http://cvw.jp/b/2695819/40145349/
何シテル?   07/25 21:46
HYDRA1923 ハイドラといいます。 以後お見知りおきを。。。 初めて買ったマイカーのスバル インプレッサGC8アプライドE STI Vr4 T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

車好きならだれでもうぇるかむ。
30 人のお友達がいます
ジムラ~ジムラ~ * FROGMAN_GFROGMAN_G *
変態ジムニスト8008変態ジムニスト8008 Pin@JB23Pin@JB23
UC[HARU]UC[HARU] 赤兵衛赤兵衛

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前の車もそうだったが、とにかくいじるのが好き。 当然弩ノーマルのままのはずがないので、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23はどうしても高かったのと、快適性が高いため壊していいや(笑)という精神になりにく ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
始めて買ったマイカー。 サーキット走ったり、ドライブしたり。 DIYでなんでもやった ...
スズキ ジェベル250XC ジェベ公 (スズキ ジェベル250XC)
一応バイクも。 原動機つきの乗り物としての第一号でした。 トップヘビーだし、無駄にパ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.