車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!
退院しました。お久しぶりです。


ハイドラです。



退院しました。



憩室炎でした。


最近増えてきてる病気だそうです。


本当は3日に高知にいった件でブログを書こうとして・・・・その途中のままでPCはスリープになってました。


よほどおなか痛かったんだろな。。。。当時の俺・・・・


とりあえずは症状も回復し、日常生活も問題なしとなりまして本日退院しました。



いや~・・・



病院缶詰本当につらかった・・・・・



入院中の何してる?にコメントくださったかたありがとうございました。







とりあえず、高知の写真ももったいないので、遠い記憶ではありますが紹介だけでも・・・



晴天の仁淀川かわら。




四万十川名物沈下橋。


対岸に九州を眺める佐田岬。


と、年末の家族で過ごすことそっちのけで走り回ってたわけで。。。。


ほかにも、

高知といったら鰹のタタキ。

これを食べたひろめ市場は高知では有名どころで、朝からのん兵衛があつまり、夜まで飲み続けられる飲み屋街です。

鰹のほかにも、うつぼの竜田揚げ、鯨の竜田揚げなどなど

食も楽しみ、そして



これ、わかる人いるだろうか・・・・・


五右衛門風呂の釜である。


祖父母宅はいまだに五右衛門風呂なのです。


あ。


ほんの数年前まではボットン便所も完備してたという・・・・





というのを本当は1月3日に紹介したはずなのに、入院というハプニング。。。。。



まあ、文字通り最悪の年はじめになったので、今年はいいことがたくさんあるといいな・・・・・



何はともあれ、


皆様、今年もこんな感じのブログですが、よろしくお願いします。

Posted at 2017/01/13 18:58:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
今年最後の。お疲れ様です。



ハイドラです。



ということで、今年最後の投稿になるかな?


ネット環境もままならないとこに帰省するので、ブログの更新はこれで最後かと。



さて、と。




今日は友人のジムニーのサスとバネの交換に行ってきました。




使いますのはモンスタースポーツの20mmアップサス。


通勤車なので派手にあがるのは避けたいって事で控えめの20mmとのこと。


ついでに23万km無交換というショックアブソーバーを私のはずしたものに交換します。






まあ。



さくさくっと交換しました。



どうしても作業してると写真を忘れるんですよね・・・・・・・




まあ、このあと後ろサスバネ変えて終わりです。



本人曰く、かなりあがった、足が硬くなった、食うようになったなどかなり好評なもよう。



近場の海辺で少し遊びました。






今年はこれが最後ですね。



年越しは四国のほうへ行くことになりましたし。。。。



来年もいろいろ走りましょうということでお別れしました。







さてはて、ジムニーを購入して早くも3ヶ月がたちました。


もはやノーマルの原型はなく、あとは走るだけというくらいにいじってしまいました。


今年は準備期間。


来年はありとあらゆるところを走破していきたいです。




それでは、皆さんよいお年を。


Posted at 2016/12/28 01:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!
ちょびちょびと追加要素。お疲れ様です。



ハイドラです。



とりあえずのところ大きな改修は終わりました。


その大きなもので忘れてたものをつけていきます。





まずはクライムマックスの9mmオーバーフェンダーです。


9mm。


非常に中途半端な数字です。

ですがこれには深い理由があります。

法律上、20mmまでのならば車幅が増えていても減っていても誤差範囲としてみなされます。

なので取り付け誤差の1mm余裕を持たせ、両端18mmの車幅増で合法の範囲に収めるオーバーフェンダーとなります。

また、最近法改正でテープなどの貼り付けによるオーバーフェンダーが違法扱いとなり、ビスなどで固定してなければいけなくなりました。

しかし、このフェンダーはしっかりとねじ止め固定もできるのです。


このクライムマックス9mmオーバーフェンダーはこの二点をクリアできるすばらしいものです。


195のタイヤははみ出してはいないのですが、見る人によっては出てるといわれてしまいます。


なので満場一致の合法化とするために取り付けました。




お次はこちら。




以前ちら見せした、APIO製コブラインテーク(9型以降用)になります。



はい。



ただの見た目です。



そして、雪支度のこちら。





これが







こうなりました。


ホイールはウッドベルジャパンのサーチシルバー。

タイヤは最強と名高いブリザック。


近々遠方へいくので、言った先で立ち往生しないための仕様変更です。


ついでに、



こうします。




ジムニーってホイール5本必要ですよね・・・・・

このサーチシルバー新品4万するので中古を探すもなかなかない。

見つけたのは四本セットで8000円。





しかし使うのは一本のみ。




はい。



でっどすとっくができました。



サーチが歪んだ割れたってときまでとっときましょう。

錆だらけになりそうだけど。




っと、せっかくホイールはずしたので、最近水場にいくことが多かったのでドラムの点検。





ふむ。

特にさびもないし、このままかな。


今持ち合わせでドラム用グリスもないですし。





で、






持ち上げたついでに、



これを




こうじゃ。



ちょちょっとさび落として色塗っておきました。








さて、これで本当に終わりです。


今年はもう何も出ません。


後一回はブログ更新するだけのネタはあるので問題はないですが。






ただひとつ。





アー雪山イキタイー
Posted at 2016/12/26 21:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
早速・・・・・お疲れ様です。


ハイドラです。





では、早速林道に行ってみましょう。







ついこの前、お散歩してたら見つけた林道です。


最近未舗装路がないか走り回っているのですが、たまたま見つけたここ。


とりあえず開拓していきます。



































この林道半分ほど廃道でした。




道が川になりつつあったり







天然V字ができてたり






絶景にであったり。


これ、富士山見えてるんですがわかりますかね?




滝があったり。




崩れてたので無理やりのりこえたり。









などなど・・・・・


フルガード+インチアップで怖いもの知らずに突っ込んでいきました。


ただ、それも過信は禁物でした・・・・・


比較的浅い溝でまたいだり、落としたりして遊んでました。





遊んでいてちょっと調子に乗って深い溝に入り、はまりかけて無理やりLギヤで突破しようとしたら腹のそこからゴリゴリゴリゴイ!!




新品2日目のロアアームにゴリゴリ傷がああああああ


そして、それを笑いながら眺める私がいまして・・・・・


もうジムニー病末期にきてるなあ・・・・・




とりあえずは今日一日走ってみての感想としては



純正との走破性の桁違いさですね。


ノーマルではいけない所に行ける。


新たな可能性というものをジムニーに見出せる、そんな一日になりました。


ただし、油断は禁物っと・・・・・






これで色々確認もできました。


雪道もがつがつ行けそうですね。


これからも楽しい日が続きそうですw
Posted at 2016/12/25 01:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
タイプワイルド2お疲れ様です。



ハイドラです。





結果からいいます。





















2インチUPしました!!!

















わざわざ近所の林道までいって写真を撮ってきました。



いれた足は 

モンスタースポーツ XCLハイトアップサスペンションセット

です!




まあ、いろいろ考えたんですがね。


気に入ったから買いました。


まあ、今後リペアしていくことになるでしょうからその時その時で別の会社の足試していけばいいかなとも思い、フルキットを組み込んでしまいました。


乗り心地としては、振動は純正より少し硬くなった?感じ。


ロールはすさまじくするようになった。


まあ、ただでさえ高い車高をさらに5cmも上げたわけで。


フランフランします。


ですが、見た目がもう、最高


苦労して組んだ甲斐がありましたよ・・・・・・。


仕事終わりに初めて、8時間かかりましたからね。。。。。


先につけておいたガード類が邪魔でつかなかったり、ホーシング担ぎながらボルトを叩き込んだり、バンプラバー引っこ抜けとか書いてあるけど抜けないこと抜けないこと・・・・・


引っこ抜いたら引っこ抜いたで千切れてしまったり。。。。。。。


終わったと思って時間見たら朝の四時だったり・・・・・



終わった!!


帰った!!


寝た!!


起きた!!



全身筋肉痛!!



その筋肉痛に鞭打ってステアリングセンター出すために近所の駐車場でモンキー片手に寝そべって走って寝そべって走って寝そべって走って・・・・・


気がついたら、小春日和の陽気に日向ぼっこでジムニーの下で寝てたり・・・・・




とまあ、苦労は多かったですが、完成したときの感動は一入でした。


工程途中の画像ははい。。。。。。


一切撮ってないっていう自分でも驚愕するくらい夢中でやってまして。。。


反省・・・・・





まあ改造としてもひと段落なので、これからはどんどんずかずか林道、廃道を走っていくとしましょう。


さて、どこに行こうかな・・・・・



Posted at 2016/12/24 02:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「自作PCなのですが、電源が死にました。ただ死んだだけならよかったのですが、SSHDを道連れにしました。

一月前に新品にしたSSHDが……少し前にはグラボも発火しましたし……

SSHDにした時もHDDの突然死だったし……

ついてない……」
何シテル?   01/15 21:20
HYDRA1923 ハイドラといいます。 以後お見知りおきを。。。 初めて買ったマイカーのスバル インプレッサGC8アプライドE STI Vr4 T...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
車好きならだれでもうぇるかむ。
22 人のお友達がいます
ひでまる。ひでまる。 * みやモッチーみやモッチー *
マサランマサラン JBGlow23WJBGlow23W
赤兵衛赤兵衛 ちょい悪過ぎおやじちょい悪過ぎおやじ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前の車もそうだったが、とにかくいじるのが好き。 当然弩ノーマルのままのはずがないので、 ...
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.IV スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.IV
始めて買ったマイカー。 サーキット走ったり、ドライブしたり。 DIYでなんでもやった ...
スズキ ジェベル250XC ジェベ公 (スズキ ジェベル250XC)
一応バイクも。 原動機つきの乗り物としての第一号でした。 トップヘビーだし、無駄にパ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
念願のバイク。 ジェベルにのってたころ見掛け、一目惚れした。 無理矢理遣り繰りして、 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.