• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HYDRA1923のブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

今日もジムニー

今日もジムニーお疲れ様です。


ハイドラです。











さて、名古屋コーチンのゾン子と遊びましょう。













というのは冗談で、今日も今日とてダークホースにこんにちは。


社長の飼っている名古屋コーチンの雛がこれまたなついてくれて、すぐ寄ってくるんですよ。


かわいい。。。。













・・・・・よし。



ジムニー三昧していきましょう。







まずはこちら。





きましたよー。


プロコンプ9000、ダークホースオリジナル。


通常のラインナップであるジムニー用とは少し異なった寸法にて発注をするため、納期が安定せず今日までずっと待っていました。


とりあえずこれを組み







ました。




んで、後ろショックを組んでいたら、




リアデフフランジオイルシールもっとるやん・・・・・


さくっと交換。









んでんで、フロントショックをやっていたら、







ブレーキパット無いじゃないですカー・・・・・・










わい「・・・・・・・・しゃちょーブレーキ在庫ありませんかー?」



社長「ありまっせ。」







ついでにローターもスリットローターにしちゃいましたw





もろもろの試運転感想としては、


リアがプロコンプ3000中古から新品プロコンプ9000になったので、かなりしゃきっとしました。


どうもフニャッとしていたリア足がかっちりと決まり、板バネも仕事をしてくれてるのがわかりますね。


ただ、ちと硬い。


もうすこし様子を見て、シャックルで調整してみよう。




ブレーキはかっちり止まるようになりました!!


いままでよりしっかり利くので、かなり突っ込みに強くなったのではないだろうか?


これでもっと速度を上げていけます!




が、タイヤが本当に仕事しなくなってきた・・・・・


とりあえず前後入れ替えて多少マシになったけど、果たして今期レースもつやら・・・・・






いい感じに足回りのリフレッシュが完了。


後は煮詰めていくだけですね。


























んで。











恒例となりつつあるお手伝いをば。







おおう・・・・・・



はい。



レース中にブローしたジムニーの一台が入庫してきました。


ご覧のとおり穴の中からクランクがこんにちは。


モーグルとかジャンプゾーンなどで、エンジンブロックのエンジンマウント部分に衝撃を与え続けた結果の割れだそうです。


こうなってはもうブロックはお釈迦。


これ、下手すると自分のエンジンもなっていたかもしれないので、恐怖でしかないですね・・・・


早めに強化エンジンマウントいれておきたいと思います。


あとは、このジムニーのホーシングが曲がって使い物にならなかったので、分解して使える部品だけ抽出したり、新たなホーシング乗っけたりと作業をしました。






やっぱり勉強になりますよね。


自分の乗る車である以上、いろいろと知りたいとおもってしまう。


しかし、現実ではまず自分の車をほいほい分解したり交換したりなんて片手で数えるくらいしかしません。


ここだといくらでもジムニーを触れる。


ありがたい環境ですよ。


いろいろと試せるというのは本当にありがたい。


知ってるからこそ、乗りこなせるという領域にいけると思うんですよね。














ちなみに、試作二号機タービンはやっぱりやめましたw


どう考えても扱いきれないとわかっていて、タービンのっけかえる手間が面倒くさかったからですw


またの機会にしました。









さて、いろいろリフレッシュしたことですし、来週の休みはJA11で遠出してみましょうかね?


どこに行こうかねえ・・・・・・
Posted at 2017/09/13 23:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

色々ショック。

色々ショック。お疲れ様です。


ハイドラです。



はい。



色々とショックです。



駄洒落です。



先日も何してる?であったように、JB23の右リアショック。





まあ。


一目瞭然かな?


左に対して全体的に湿っぽく、ホーシングにまでしみが達しています。


うーん。


JA11でショック抜けで肝を冷やしたばかりなので、早々に交換



した。


写真忘れました←


新品高いです・・・・・


14000円しました。


ま、しゃあない。







で、







今日も一日中ダークホースに入り浸り、作業をお手伝い。


オイル交換したり、ECU交換したり、部品洗浄したりetc



その合間や、やること無くなった時間で自分のジムニーをいじります。



ダークホースで発注したショックアブソーバー。


これまた特注品だそうで、納期がだいぶ先。


なので、それまでに足のリセッティングしようということで、中古のプロコンプ9000をお借りして装着。





今までついていたタニグチショックよりだいぶ硬い。


ついていたタニグチはというと、




・・・・・何の力もなしにここまで縮まるという・・・・・・


こりゃ右コーナー車体吹っ飛んでいくわけだ。


今までお疲れ様でした。。。。。


そして、少し試走。
















。。。。。。。。。。んあああああああ


















タイヤだめだろこれ。。。。。。


まったく喰わない。


足のセッティングがいいのか悪いのか、オンロードでは確認できないぞこれ・・・・



久しぶりに足にタイヤが負けるという現象を体感しました。


インプレッサのときはよくあったんだけども、まさかジムニーで味わうことになろうとは・・・w



タイヤも新調しなければならなくなった・・・・かな?



いや、今シーズンはこのタイヤでもたせたいから何とかがんばってもらおう。































で、




























社長「ハイドラ君。実はこんなものが・・・・・」










はい。




試作タービン第二弾!!!





これ、話を聞けば聞くほど面白そうだけど、扱えない気がする感じが増していく特性を帯びそうなタービン。



下手すると、今のタービンよりドッカンかつピーキーな予感・・・・w




もちろん私のジムニーで試作二号機タービンを試すのです!!!




試作だからね。


試さないとね。


しょうがないね。



来週の休みもこうしてジムニーに費やすことが決定。



ま、他にすることも無いですから、いいんですけどねw



あー今から楽しみだw
Posted at 2017/09/07 22:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

壊れてる?でもそんなの関係ねえ!

壊れてる?でもそんなの関係ねえ!お疲れ様です。


ハイドラです。


金が無い。


なら・・・・


少しでも自分でやって浮かせよう。



ってことで、とりあえず曲がったホーシングの補正のためにキャンバーキングピンをいれ







ました。


エンジンオイル&フィルターとミッション、デフオイルの交換。



あと、今回取り付けた試作タービン。


タービンアウトレット側の形状が少しボディーによったため、フロントパイプのフランジがあたるのでカット。


タービンインレットも形状が違うため、変換フランジを入れてあります。


試作。





はい。




試作です。





排気漏れ・・・・・orz



まあ、まだ微量だしブーストかかるし大丈夫でしょう・・・・



んで、途中オイル交換に来た白吉姉さんのオイル交換をお手伝い。





と、ぼちぼちやりました。



この日に今後のマシンの改造計画をば。



試作タービンの性能によりけりでこのまま使う使わないの結果はモニタリング。


ロールケージは思い切ってサイトウロールケージの11点式を購入。


レースでバネがへたった&ショックが死んだので足回りの再セッティング。


四点式シートベルトの装着。


これらはとりあえず決定。



また思い出しながらいろいろいじっていくことになりそう・・・・・





























で、























社長「よし、とりあえずはしるようになったな!!今日のナイターツーリング行く?」


わし「逝きます!!(思考時間1秒以下)」


























ってことで














クロカン楽しいのおおおおおお



まあ、しいて言うのであれば、

左前ショック死んでたのでまったく右コーナー踏ん張らず何回か壁に向かって弩アンダーしたり

またアースが引っこ抜けてエンジン停止したり

予想以上に足のヘタリがひどいことがわかったり

タービンの特性をおおよそで把握できた

ということがわかりました。



やっぱり走らないとわからないことが多いですね。


とりあえず、早急にショックとバネセッティングは行いましょう。


第三戦の耐久レースもそうですが、10月22日のJCJのジムニーカーニバルのタイムトライアルレースに参戦することにもなったので、早く仕上げねば。



ジムニーカーニバル、皆さんもおこしになってはいかがでしょうか?
Posted at 2017/09/03 20:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

さてどうしたものか。。。

さてどうしたものか。。。お疲れ様です。


ハイドラです。




さて。






本当にどうしたものか。






とりあえず、現状のジムニーの仕様をば








ダークホース製
・フルオーバーホール&チューニングエンジン
・ワンオフインテークチャンバー
・ワンオフインテークパイピング
・前置きインタークーラー化
・JB23ラジエーター流用。
・オイルクーラー
・HKSブローオフバルブ
・インテーク、エキマニのフルポート加工
・ハイフロータービン

他、ブーストアップのための燃料周り
・インジェクター
・燃料ポンプ
・プレッシャーレギュレーター
・グレードアップECU

その他
・フロントパイプ42.7mm
・キタガワ3インチリーフ
・可変シャックル
・不明LSD
・60mmワイドトレッドスペーサー
・フロントキタガワショック、リア中古プロコンプ9000
・JA22純正アルミホイール(ジムニー用ホイール中最軽量らしい)
・ブリッドフルバケット


・・・・こんなところでしょうか。



この仕様で馬力はおそらく90~100といったところ。



これで挑んだレースでしたが、結果としてはエンジン停止で終了。



エンジン不始動の原因はアーシングの振動によるすっぽ抜けが原因だったわけですが、結果的にはあそこでエンジンが止まってくれて正解だったようです。


なぜかといえば、タービンがエンジンオイルをドカ食いしていたからですね。


レース後もちろんエンジンオイル量を確認しましたが、最初はフルより上だったのが下限のチョイ上まで減っていたので、レース中に1リットル以上喰ってるという。


まあ、下手するとあそこでとまってなければエンジンごと逝っていた可能性もあったわけなので、結果オーライ。。。。。。なのかな?。。。。






んで、その問題のタービン。


つけてならしする前のアイドリングですら白煙をほんのり上げるという不始末。


ならし走行100kmで異音、白煙吐き。


補償でもう一回新品をつけて慣らしまでしっかりしてレース会場に行くともう白煙を吐くという・・・・・


うーんだめだこりゃ・・・・・


もうこのタービンの代案を考えねばならないところまできてます。


ノーマルタービンに1.5ブーストで乗る。


モンスタースポーツのカプチーノ用のフルキットを組む(20万オーバー)




いずれにしても金はかかるし、今のタービンのように補償がつかないというのが難点か。


次回レースまでには結論とお金を用意しなければ・・・・・・






また、今日全体的に点検をしたところ、フロント右ショックのオイル漏れが発覚。


全ショックのプロコンプ9000化が決定。


んで、ジャンプしまくったおかげでホーシングが曲がっており、






というのは冗談で、4~5度くらいキャンバーがかかっていたのでそれも直さねばならない。
(写真は一緒にレースに出たAさんのジムニー)


まあ、直すといっても、ホーシングを溶接補強してキャンバーはついたままにして、キタガワのキャンバーピンで補正してちょうどいいハノ字にしようかなと。


そして、ダークホース社長にもいわれてしまったロールゲージの装着。


私の運転があまりにもハイスピードな領域にいるため、つけないと死ぬぞといわれ。。。。。。


まあ、こればっかりはつけといてもそんはないのでつけるとして。。。。。


4点式シートベルトも工場に転がってるのをくれるとのことなので、ここは浮いたとしても。。。。


そういえば電圧もだいぶ落ちてるらしく、13.2ボルトくらいだったかな?


このままだと点火やガソリンポンプの圧送にも影響が出るので、オルタネーターの強化もしなければならない。


ここまでくると各種圧力、温度のモニタリングができないのが怖くなってくる・・・・・


というか、せっかくプロコンプいれるなら各種ブッシュのリフレッシュとシャックルも可動域の大きいものにしてだな・・・・・


フロントブレーキもだいぶ減っていたからここいらでディスクとパッド両方新品に・・・・・


タイヤもだいぶ減ってしまっていて食いつきが微妙だからジオランダーMT2でもしようか・・・・・・































まーたやること増えてきたぞ~・・・・w



やることも増えたが、出費も増えてきたぞーw


もうお金が足りない・・・・・・






さて。。。。。。。



どうしたものか・・・・・・。
Posted at 2017/08/29 22:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

さあさあ第二戦の幕開けだあ!!

さあさあ第二戦の幕開けだあ!!お疲れ様です。



ハイドラです。
















さあさあやってまいりました!!!



ジムニー耐久レース第二戦!!!






いやー待ち遠しかったですよー。


このためにいろいろと準備したわけですからねえ~


前回も楽しめたので、今回はもっと楽しめるようにジムニーにモアパワーをしてきましたよ。


またそれは後々紹介するとしましょう。







まあしいて言うのならば、前回から軽く20馬力はアップしてきました。


これでさらに楽しくなるぞ・・・・ぐふふうふふ










レース当日は晴れ


前回とはうってかわり、真夏の空の下でのレースとなりました。


前回同様、改造660cc以上のクラスとノーマル660cc以下のクラス分けがされ、両クラス混走となりました。



個人的に改造クラスの早い人たちと走れるのが楽しいので願ったりかなったりでした。








ご満悦サムズアップの私です。







しかしいい天気です。



つなぎがヒジョーに暑い。。。。。



しかも舞い上がるほこりがすべて汗にくっついていく・・・・・



これは体力勝負になりそうだ・・・・



しかも前回のレースが高速レースになりすぎて廃車が二台でたということから、コース一部にモーグル区間を設置。



内臓シャッフルゾーン・・・・・



これは吐きそう・・・・・w








さて、それでは画像でレース実況をば






























今回の目標は大きく出て、改造クラスに引っ付いていくこと。


これが目標でした。


馬力も上がったし、大丈夫だろうと思っていたら









ぐぬぬぬぬぬぬぬ




改造クラス坂道がとにかく速い!!


こちとらべた踏みなのにまだ加速していくというのか!!


腕もまだまだということもあるとは思うが・・・・・


ぐうぬぬ






そして案の定、モーグル区間がきついw


私のマシン、実は四点式シートベルトを入れておらず。。。。。







モーグル区間にはいったらあっちにこっちに体が吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ



姉妹にはピラー部に頭を強打するし、サンバイザーが馬鹿になって落ちてきて視界を妨げるなど振動の弊害がひどい。。。。


これはフルバケをもっといいものにして、四点の早期導入けっていですね・・・・・












さてさて、レースは流れていき天気晴れの影響で乾く路面、モクモクと舞い上がる砂埃。









そんな中でも必死に走り、ノーマルクラスではトップで走っていて



レースも残り30分くらいのところで


「よし勝ったな」






と盛大にフラグを建て












































レース中にもかかわらず記念撮影をし、














































信州大町チャレンジフィールドの職員の人にどなどなどーなーされ、























































積車で帰りました。
















はい。

















タービンブローからのエンジン不始動

































ええ。


はい。


一応、ね。


ノーマルクラスで二位で終了はしましたけどもね。


リザルト見る限りだと、たぶん改造クラスでも一位の人と同じとこ走ってたはずなんだよね。


つまり、一位だったんだよね。






























うおおおおおおおおおおおおおおぐやじいいいいいいいいいいいいいいいい







何でだああああああああああ・・・・・




というのも、どうやらこのタービンどれをつけてもブローをしていて、思いっきり生産不良。


上の画像一部ではもろ白煙はいてますし・・・・・


事実、一緒に参加した友達のジムニーも帰り道にタービンが逝き、帰り着くまでにオイルを1.5L分給油しながら帰ってきました。


ええ・・・・・こんなしまらない終わり方ですよ・・・・・



当の私は本気で悔しいので




もう10万つんでさらに上のタービン積んだりますわ。




次回が最終戦。


それまでにやることやって、今度こそ改造クラスの人にくっついて行ってやる・・・・・


そしてシリーズチャンピオンになってやる・・・!
Posted at 2017/08/29 00:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とある友人のリーフが…………?

しかし、ここまでの衝撃でもリーフ以外にダメージのないJA11のタフさよ。」
何シテル?   09/20 10:29
HYDRA1923 ハイドラといいます。 以後お見知りおきを。。。 初めて買ったマイカーのスバル インプレッサGC8アプライドE STI Vr4 T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車好きならだれでもうぇるかむ。
29 人のお友達がいます
d a i g o @ 超 電 磁 砲d a i g o @ 超 電 磁 砲 * 嶋二郎嶋二郎 *
JBGlow23WJBGlow23W FROGMAN_GFROGMAN_G
jimtarojimtaro 赤兵衛赤兵衛

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前の車もそうだったが、とにかくいじるのが好き。 当然弩ノーマルのままのはずがないので、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23はどうしても高かったのと、快適性が高いため壊していいや(笑)という精神になりにく ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
始めて買ったマイカー。 サーキット走ったり、ドライブしたり。 DIYでなんでもやった ...
スズキ ジェベル250XC ジェベ公 (スズキ ジェベル250XC)
一応バイクも。 原動機つきの乗り物としての第一号でした。 トップヘビーだし、無駄にパ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.