お疲れ様です。
ハイドラです。
相変わらず、忙しい身ですがJA11の箱載せ換えは順調に進んでおり、
キレイにアンダーコートはがしたり、余分な装備を剥ぎ取ったりといい感じです。
ダッシュボード周りもJA22のものは使えませんので、JA11を移植・・・・・するのでは面白みがないので、NTS技研さんにダークホースからの特注でアルミダッシュボードを作ることに!!
注文に応じてメーター穴あけ加工もしてくれるとのこと。
・・・・・・ふひひひ・・・・・
おっと、変な笑いが出てしまった・・・
とにもかくにもすごく期待して待ちましょう。
全塗装とバンカット幌化もするし・・・・・・
っへふへへへ・・・・
で。
今日は別のネタもあるんです。
まずはお勉強からです。
まず、ジムニーのギヤ比、回転数からの速度の割り出し方です。
昔の参考書・・・・・を引っ張り出すよりネットで調べたほうが早かったのでそれをそのまま式にすると
回転数÷ミッションギヤ比÷トランスファーギヤ比÷デフギヤ比=A
718×3.14÷1000000=B
A×B×60=速度(時速)
718はタイヤの外周。
1000000で割ったり、60で掛けるのは回転のRPMの分を時速のhと同じにするため。
久々にこの数式を見ましたよ。。。
Bはタイヤなので不動数字ですからあらかじめ計算、B=0.00225452
んで、これに数字を当てはめていきます。
三速、ロウギヤ、3000回転、速度は14。
JB23は三速が1.908
トランスファーはロウギヤを入力。
純正なら2.643なんですが、ここではAPIOの58%ダウンギヤの3.382数値を入力。
ファイナルは4.3
3000÷1.908÷3.382÷4.3=108.1187026
108.1187026×0.00225452×60=14.162534664
時速14キロ。
ちなみに、ロウギヤーはメーター誤差を計測してないので、まあ、ほぼほぼ計算と同じ数値なのはしょうがないかな?
時速自体も誤差がでにくい低速度だし。。。。。。
・・・・・・・
もういっちょ。
今度はトランスファーをハイギヤの15%ダウンギヤの1.522を入力
3000÷1.908÷1.522÷4.3=240.2479974
240.2479974×0.00225452×60=32.49863491
時速32キロ
ハイギヤは40キロのときの誤差値が約20%ありました。
速度測定器かしてくれた友人に感謝。
つまり写真の速度÷0.8
32キロ
はい。
ダウンギヤはいっとるやないかーい!!!!???
新車はずしちゃうんかーい!!!!!!?!???!?!?
おかしいと思ったんだよ!!
おとといくらいに高速乗ったら、最高速度がまったく伸びない!!?
5000回転まわしてやっと100いくか行かないか・・・・・
おかしくね!!??
っておもってロウギヤ入れたら
五速6000回転で50キロしかでねえ!!!!?!??
友人に手伝ってもらって撮影と速度計算と速度誤差といろいろ調べた結果。
これAPIOの58スターダウンギヤじゃね?
何でやねえええーーーーーーんん!!!!!?!??!??
ロングドライブ用に用意したJB23をロング不向きのダウンギヤにしてどないするんねん!!??
散々考えた結果、おそらくこれ、新車って、APIOコンプリートカー新車はずしじゃね?
などの憶測は出るものの、真相はまったくわからず・・・・・・
・・・・・・
・・・・えーと・・・・・・・
これどうすればいいんだろ・・・・・・
とりあえず、はずしたオイル漏れトランスファーのシール全部変えてまた載せ換えて、中身確認するしかありません・・・・・
・・・・・・まあ、これ、まあ、
オークションで安く手に入ったのに16万超える高級品が入ってたと思えば大当りなんでしょうけど・・・・・・
すごく外れ引いた感がします・・・・・
・・・・また載せ換えしなきゃか・・・・・
皆さんもオークションにはお気をつけください・・・・
Posted at 2018/03/21 22:48:36 | |
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