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HYDRA1923のブログ一覧

2018年03月21日 イイね!

大当り・・・?

大当り・・・?お疲れ様です。


ハイドラです。


相変わらず、忙しい身ですがJA11の箱載せ換えは順調に進んでおり、





キレイにアンダーコートはがしたり、余分な装備を剥ぎ取ったりといい感じです。


ダッシュボード周りもJA22のものは使えませんので、JA11を移植・・・・・するのでは面白みがないので、NTS技研さんにダークホースからの特注でアルミダッシュボードを作ることに!!


注文に応じてメーター穴あけ加工もしてくれるとのこと。


・・・・・・ふひひひ・・・・・


おっと、変な笑いが出てしまった・・・


とにもかくにもすごく期待して待ちましょう。


全塗装とバンカット幌化もするし・・・・・・




っへふへへへ・・・・























で。















今日は別のネタもあるんです。


まずはお勉強からです。


まず、ジムニーのギヤ比、回転数からの速度の割り出し方です。


昔の参考書・・・・・を引っ張り出すよりネットで調べたほうが早かったのでそれをそのまま式にすると


回転数÷ミッションギヤ比÷トランスファーギヤ比÷デフギヤ比=A


718×3.14÷1000000=B


A×B×60=速度(時速)



718はタイヤの外周。


1000000で割ったり、60で掛けるのは回転のRPMの分を時速のhと同じにするため。


久々にこの数式を見ましたよ。。。


Bはタイヤなので不動数字ですからあらかじめ計算、B=0.00225452





んで、これに数字を当てはめていきます。






三速、ロウギヤ、3000回転、速度は14。


JB23は三速が1.908


トランスファーはロウギヤを入力。


純正なら2.643なんですが、ここではAPIOの58%ダウンギヤの3.382数値を入力。


ファイナルは4.3


3000÷1.908÷3.382÷4.3=108.1187026


108.1187026×0.00225452×60=14.162534664



時速14キロ。


ちなみに、ロウギヤーはメーター誤差を計測してないので、まあ、ほぼほぼ計算と同じ数値なのはしょうがないかな?


時速自体も誤差がでにくい低速度だし。。。。。。





・・・・・・・



もういっちょ。





今度はトランスファーをハイギヤの15%ダウンギヤの1.522を入力


3000÷1.908÷1.522÷4.3=240.2479974


240.2479974×0.00225452×60=32.49863491


時速32キロ


ハイギヤは40キロのときの誤差値が約20%ありました。


速度測定器かしてくれた友人に感謝。


つまり写真の速度÷0.8



32キロ















はい。









ダウンギヤはいっとるやないかーい!!!!???






新車はずしちゃうんかーい!!!!!!?!???!?!?









おかしいと思ったんだよ!!


おとといくらいに高速乗ったら、最高速度がまったく伸びない!!?


5000回転まわしてやっと100いくか行かないか・・・・・


おかしくね!!??


っておもってロウギヤ入れたら


五速6000回転で50キロしかでねえ!!!!?!??



友人に手伝ってもらって撮影と速度計算と速度誤差といろいろ調べた結果。



これAPIOの58スターダウンギヤじゃね?





何でやねえええーーーーーーんん!!!!!?!??!??






ロングドライブ用に用意したJB23をロング不向きのダウンギヤにしてどないするんねん!!??






散々考えた結果、おそらくこれ、新車って、APIOコンプリートカー新車はずしじゃね?


などの憶測は出るものの、真相はまったくわからず・・・・・・











・・・・・・






・・・・えーと・・・・・・・







これどうすればいいんだろ・・・・・・




とりあえず、はずしたオイル漏れトランスファーのシール全部変えてまた載せ換えて、中身確認するしかありません・・・・・






・・・・・・まあ、これ、まあ、



オークションで安く手に入ったのに16万超える高級品が入ってたと思えば大当りなんでしょうけど・・・・・・




すごく外れ引いた感がします・・・・・







・・・・また載せ換えしなきゃか・・・・・




皆さんもオークションにはお気をつけください・・・・
Posted at 2018/03/21 22:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月05日 イイね!

この忙しい時期に・・・

この忙しい時期に・・・お疲れ様です。


ハイドラです。


年度末ですね・・・・


はい。



1、2、3月は鬼のように忙しく、休みは月4日しかないので本当に何もできません。



しかもその休みの日もバイトというか、お手伝いで半分仕事をしているようなもので、リアルで月月火水木金金状態。。。。。



早く三月終わってください・・・・・・
















































この忙しいのに。・・・・・・・、。、。、








なんということでしょう・・・・・



トランスファーオイル駄々漏れ・・・・・




これ、すごくくさい・・・・・



もしかしてこれ、以前ホーシングから漏れてるとかショックアブソーバーがオイル漏れしてましたとかっていう原因・・・・・・・ですね。。。。。



無駄に買ったモンスポショックと原因究明に使った労力返せ・・・・・



えー・・・・・



まだ2万キロなのになんでこうなるの




なんでこうなるの




何でこうなるの!!??(怒)












あたまにきました。









































というわけで










仕事が終わったら私事だZE!!!
















新品トランスファーが某オークションにあったので買っちゃいました(笑)





イラッ☆っとしたのでカットなって買ってしまった、後悔はしている。金もない。









ってことで、








はずして、強力エンジンクリーナー散布からの高圧高温のスチーム洗浄でキレイにしまして、








のっけて終わり。




ついでに









やっぱりMT2はもったいないので







TE37をMT2からトランパスに変更。







仕事終わりにやることじゃねえ・・・・・(疲労)



でもこれでまた元気に長距離走れるようになりました!!



元気が一番!



四月になったら3連休もぎ取ってやるので、青森でもいこうかなって。



四月半ばが青森の桜の見ごろらしいので、ちょうどいいかなとか計画中・・・・・・






などなど





更新は低いですが、元気にジムニーライフしてます。


皆さんもいいカーライフをお過ごしください(いったい何のブログだ・・・・?)









早く四月になれー・・・・・・
Posted at 2018/03/05 23:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一応完成に向かってます。

7点式をポイント追加で13点式に。

増やそうとすれば21点までフエル?

まあ、かなりがっちりがっちりです。」
何シテル?   05/30 12:00
HYDRA1923 ハイドラといいます。 以後お見知りおきを。。。 初めて買ったマイカーのスバル インプレッサGC8アプライドE STI Vr4 T...
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鍛治屋さんのスズキ ジムニー 
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