• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Oh no! kazuyaのブログ一覧

2010年11月07日 イイね!

ジムカーナの見学してきました。

ジムカーナの見学してきました。話はmixi繋がりになりますが、7日日曜に上越の柿崎にあるジムカーナ場「R-SPEC Kakizaki」でジムカーナの見学をしてきました。

マイミクでCR-X乗りのほっしーさんから、
「7日に走りに行くので、もし良ければ…」
とメッセージがあり、特に予定も無かったので見学で良いなら…と思い、行ってみることにしました。



ほっしーさんは朝8時半頃に着く予定とのことだったので、僕もその時間に合わせて行くつもりでしたが、仕事疲れのため起きるのが遅く、7時半頃に出発して北陸道で柿崎へ向かいました。



米山SAにちょっと寄って、日本海をしばらく眺めて、クルマに戻ろうとしたところ、すれ違った人から「おお!!」と声がしたので、振り返ってみると60代半ばぐらいのじいちゃんがコッチを見ていました。

「誰だろう?」と思い、よく見ると2年前の勤務先の専務でした。
髪型が七三から丸刈りに変わってたので一瞬誰だか分かりませんでした。

専務の奥さんも居るとのことで、ベンチに座ってた奥さんとも再会してびっくりされてました。
って、さっきまで奥さんのすぐ側で海を見ていたんですね。

その後、お互いの会社のことや自身のことなど色々話をしました。

だいたい15分ほど話をしてて、お互いそろそろ先へ行くことにし、お別れとなりました。





米山ICで降りて、国道8号線沿いにあるR-SPECの方へ。

初めてR-SPECに行ったんですけど、入口の案内板とかが何も無いので通り過ぎてしまいました。
最寄の柿崎ICから来ると、コース外にR-SPECの看板があるけど、看板自体小さくて草木に覆われてたので見過ごしてしまいがちかな。
初めて来る人には判りづらいかも…。



9時半頃に到着し、コースの方を見るとちょうどほっしーさんのCR-Xが走っていました。
道路脇にあるコース施設案内図を見て、一般駐車場に入ろうかとしたらロープが張られて入れなかったので、そのまま先に進んで路肩にクルマを停めて走り終えるのを待っていました。

数分後、パドックに戻るのを見て、ほっしーさんの所へ行き初顔合わせとなりました。
見学のGTOはパドックに停めることに。


この日のR-SPECは、5250円+αで一日走り放題の走行会とのことで15台ほどが走りに来ていました。
もっとたくさん居るのかなと思いましたけどね。
ほっしーさんが言うには、これでも多いというか賑わってる方だとか。

たしかこの日は日本海間瀬サーキットでも5000円で走り放題だったかな。



今回はほっしーさんが自分のマイミクさん数人に声を掛けていたようで、昼前にスターレットのしんたろーさん、その後からスイフトスポーツのCipherさんが来られて、4人それぞれ全員が初対面同士の集まりとなりました。



正午から午後1時の間はコース上を歩くことが出来ます。
しんたろーさんとCipherさんは初めてのコースインとなるので、ほっしーさんがコースの説明をしながら1周歩きました。
僕は3人の後を追いながらコースの写真を適当に撮ってました。


午後1時過ぎになって走行タイムが始まり、まずはCR-Xに1人ずつ同乗してコースの体験走行をし、その後、2人それぞれのクルマにほっしーさんが同乗してアドバイスとかしてたのかな。

あとは、3人自分のペースで走り込んでました。

ほっしーさん

しんたろーさん

Cipherさん


僕はただただ見ているだけで、せっかくなので3人の走行シーンを撮ったりしてました。
他の参加者の走りやドリフトとか見ては、「うまいな~」と思いながら過ごしてました。


夕方、走行会もそろそろ終わる頃には、50ccのバイクも走りに来てました。


そして午後5時頃に、また機会があれば集まろうってことで解散となりました。





このR-SPECは、僕が以前走ったことのある本庄サーキットとは違い、1台ずつのコースインとなります。
なので、他の人から自分らの走りが注目されることになるわけです。
ドラテクのある人は良いけど、僕はへっぽこな走りしか出来ないので、他の人から見られると恥ずかしいですね。
「あいつ、遅せぇ」とか言われてそうな気がするんでね。

まだ仲間同士だけしかいないとか、人が少ないときや超初心者だけの走行会とかなら走りやすいんですけどね。

でもまぁ、そんな事言ってたらいつまでも上達しないわけで、もし今度来たときに気が向いたら流す程度に走ろうかなぁ…と思います。





R-SPECでのフォトギャラリーはGTOの愛車紹介にてご覧ください。

R-SPEC Kakizakiへ行く コース編
R-SPEC Kakizakiへ行く 走行編



Posted at 2010/11/25 00:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年11月13日 イイね!

初めてサーキットへ行ってきました。

初めてサーキットへ行ってきました。11月13日にみんカラメンバーの「RY」さんと「riel」さんと一緒に、埼玉県の本庄サーキットへ行ってきました。

13日午前12時半頃に出発して、大雨の関越道を走って関越トンネル抜けて前橋付近で晴れてました。途中仮眠しながら朝7時頃に本庄児玉ICで降りました。

天気予報の通りに関東はいい天気で走行日和でしょうかね。


本庄サーキットに着くと、すでにRYさんが着てて内装や助手席外してました。
僕はとりあえずスペアタイヤと車載工具を下ろしただけでした。

rielさんは8時過ぎの講習に間に合わなかったけど、9時から特別だったのか講習を受けることができました。


9時になり午前の走行が開始されました。
僕はまず最初のグループを様子見で他の人たちの走りを見てました。ちなみにこのグループではRYさんも参加だったのでRYさんの走りを見させていただきました。

RYさんが言うにはリアが「ウンコタイヤ」だからスピンしてました。
時にはカウンターで立て直したりしてましたね。

こうして見てるうちに「なんだか緊張して走るのが怖いな~」と弱気な感じになってました。


そして、自分の番になり初のサーキット走行が開始となりました。

まずはスピードを控えて軽く攻めてみました。
ラインどりとかよくわからなかったのでアウトインアウトっぽい感じで走りました。
そんな感じで走ってると次から次へと後続車が来るのでハザードを出しまくってパスさせてました。

何周かしたときにちょっとアクセル強めに踏んで攻めてみたりとかしてました。

ヘルメットしててよくわからないけど、ブレーキがキーキー鳴ってたような感じでした。

そんなこんなで走るのに夢中になってたせいかあっという間に走行時間終了となってしまい、ハザード点けて1周クールダウンでチンタラ走ってコースアウトしました。


パドックに戻ってタイヤを見るとタイヤのカスがたくさん付いてました。

走り終えて思ったことは、なんかいつもの街乗りと同じアクセル踏み加減だった感じです。ベタ踏みはたまにしかしてなかったですね。
タイヤ鳴らすほど思い切った走りはしてませんでした。
もうちょっとペース上げて攻めれたのかなと思いました。

僕はこの1回のみしか走りませんでしたが、rielさんは2回走ってサーキットを満喫してました。


この日サーキットで多かったクルマは、ランエボ・インプレッサ・GT-R・S2000などでした。
でもサーキットではマイナーなクルマも走ってるんだなって思いましたね。


最後に、初めてサーキットを事故もなく楽しく走れて良かったです。
また機会があれば行きたいですね。

また、地元の日本海間瀬サーキットでも行ってみたいと思ったりしました。

それから写真提供してくださったRYさんありがとうございました!


関連情報URL : http://sph.egoiste.net/
Posted at 2007/11/15 20:43:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年10月21日 イイね!

サーキット行くことになりました。

サーキット行くことになりました。以前、みんカラメンバーの一人であるrielさんのブログで、「サーキットデビューしようか」と載ってました。

ソレを読んだ僕は、「もしサーキット行くならくっついて行ってもよかですか?」とコメントを出したことや、筑波山オフでもサーキットの話題が少し出たきっかけで、つい先日、rielさんのブログ内でコメントのやり取りが行われました。

そして、来月11月13日の火曜日に埼玉県の「本庄サーキット」に行くことになりました。

本音は11月5日だったら、4日開催されるGTOパーティ浜名湖の帰りに本庄に行ければ良いんですが、残念ながらサーキット日程合わずのようです。


ちなみに僕は今までサーキットに行ったことがなく、当然走ったことはありません。

それにクルマの挙動や限界がまだ完璧にわからないし、走りに関してはヘタレながらそれなりに攻めたりはしてますけどね。
いったいどうなることやら…なんですが。


今日はネットで初めてのサーキットに関して検索して見たりして参考にしてました。
ある人のHPで「サーキットは楽しい!シロウト・ヘタクソもいるよ。だから気軽に参加してみよう」と書かれてました。


サーキットを走るに当たってですが、僕がまず気になるのはタイヤです。
溝はあることはあるんですが、なんか微妙です。
このままの状態でも大丈夫なんかなぁと思いました。

やっぱり新しいタイヤにした方が安心なんでしょうけど、金欠ぎみなのでどうしようかなの状態ですね。

次にヘルメットですけど、コレって貸し出ししてませんよね。
よくサーキット走るならMyヘルは必須なんでしょうな。


サーキット行くにはまだ色々と準備必要ですね。
Posted at 2007/10/21 21:02:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「40代突入で中年の仲間入り? http://cvw.jp/b/269753/45867828/
何シテル?   02/12 21:12
はじめまして。 元GTOツインターボ乗り、現在はR34スカイラインに乗っているカズヤと申します。 ドライブや旅行が好きなので、日本各地を巡っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:36:26
本荘さんのスズキ アルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 12:49:08
My GTO プロモーションビデオ? 
カテゴリ:車載動画集
2017/07/15 17:35:41
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
4台目の愛車は再びスカイラインになりました。 2001年式6月登録の後期型25GTター ...
三菱 GTO 三菱 GTO
3台目となったのは、小学生の時にSFC「ゼロヨンチャンプRR」で車名を知って、中学の頃か ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R33が事故って次に買ったのが、大宮にある激安中古車屋にて18万円で136,000km・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての自分の車となったのは小学生の頃から好きなスカイラインでした。 本当は33より3 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation