• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月11日

メガーヌ通信(その10)

完璧に吹きっさらしの庭での作業にもすっかり慣れ、ロシア人のようなカッコでクルマの中とか外でウゴウゴしてても、ご近所さんから何も言われなくなってきた今日このごろです。

さて、昨日の続き、アンダーパネル製作から。



まず固定用にこんな感じのクイックファスナーを、AliExpressから20個ほど仕入れました。小さそうに見えて、ネジ部分がM6の太さとそこそこゴツい作りです。



昨日のアゴフレームの下側に6mmの穴、上側に20mmの穴を開けて、さっきのファスナーのネジを埋め込みます。これを4ヶ所。



さらに車体側のフレームにちょうどよく開いてるM6の穴に5ヶ所、バンパーに8ヶ所、同じようにネジを立てます。バンパーのネジが明らかに多い気がしますが、これでバンパーの下側の固定を兼ねる予定なので、まあしょうがない。



本番は3mmのアルミ複合板で作る予定ですが、その前にまずはプラダンで型取り。ちなみに形状は理論上翼端失速することのない楕円翼。スピットファイアの翼平面形をそのまま利用したというのはもちろん嘘で、なんとなくこんな感じかな的なイメージであります。



仮装着の図。

型取りにプラダンを使う最大のメリットは、穴位置を合わせるのがめちゃくちゃラクという点。車体側から出てるネジの頭にプラダンを押し付けると、当たり前ですが跡がつきます。そこに5mmのドリルで穴を開けてやれば、寸分違わず受けの位置を決められるわけで。



クイックファスナーの場合はネジの頭がボール状に大きくなっているので、5mmの穴によいしょっとハメられるわけで、なんというか、めちゃくちゃいい感じに固定できます。テープも何も使わずにほら、ご覧の通り。



こうやって穴位置を決めたら、本番用のアルミ複合板にぴったり合わせて、穴を通してマジックでマーキング。これで一切ズレずに本番用パネルに穴を開けられます。



で、マーキングした位置に18mmのホールソーで穴を開けて。



こんな感じでファスナーの受けを埋め込んで。



はい、パネル完成。やっぱりファスナー多すぎてキモいぞ。



取り付けはホントにカンタン。1ヶ所バチンとハメて位置を合わせたら、あとは片っ端からバシバシ叩いていくだけ。1分あれば余裕で取り付け完了。取り外しももちろん爆速。これだけラクチンなので、オイル交換用の穴とか開ける必要もありません。サンキュークイックファスナー。



さて、唐突ですが、どうしてもこのニスモのGTシフトノブがつけたいのです。チタン製もあるけど、このソフトウレタン製が至高であります。



純正をバラしてみると、こんな構造。普段はバネで下の筒を押し下げていて、筒の下側の爪が車体側に引っかかってリバースに入らないように規制。で、筒を引き上げてやると爪の規制が外れてリバースに入る、と。



いろいろ考えて、まずは筒をバネがギリギリ引っかかるところまでカット。で、バネの外径とほぼ同じパイプを探してきて、15mmの長さにカットします。ホームセンターに行ってVP16サイズの水道管って探せば見つかります。



この水道管は、GTシフトノブの中に入れて、バネ受け兼スペーサーとして使います。ちなみに六角形のやつはシフトノブの中に入ってる筒なのですが、こいつは11mmのドリルで穴を拡大しておきます。



車体側に組み付けるとこんな感じ。下からノーマルの筒、バネ、スペーサー、六角形の筒の順番。六角形の筒はシフトレバーの棒と内径を合わせてあるので、ショックレスハンマーで打ち込んで固定してあります。抜くときはウォータポンプレンチとかで引っ張ればたぶんOK。



最後にシフトノブ本体をかぶせてヘックスレンチで止めて完成。うおおおおお、かっこいいいいい。



嬉しすぎてマトモに動く動画を取りました。ていうかクルマの作業でノコギリとプラハンしか使わないってすごいな。
ブログ一覧 | MEGANE | クルマ
Posted at 2021/02/11 19:19:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★RE雨宮のI/Cアシストラジエー ...
ブクチャンさん

この車はナゼ放置なんだ?パート1つ ...
モモコロンCX-30さん

越前 福井の旅
闇狩さん

テールエンダー1980-3
avot-kunさん

拭車
ぶたぐるまさん

安心安全グラスター!
DORYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「京都に飛行機で行ったらクルマで帰ってくるハメになりました。」
何シテル?   10/11 00:23
千葉と横浜を行ったり来たりしながらポンコツ目のクルマでイロイロやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SERVICE REQUIRED スパナマークの消し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 22:43:41
NA8C AT→MT載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 18:23:44
ロードスター(NA6)純正オーディオ用 外部(AUX)入力インターフェース製作用備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/23 20:10:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール オランダ製 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
京都に飛行機で行くと現地滞在19時台がギリギリということをボヤいたところ「これで帰ればえ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール めがねっ子 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
特に買う気もないのになぜか買ってしまったメガーヌさん。左の3ドアのマニュアルという不便こ ...
マツダ ロードスター ユーノスさん (マツダ ロードスター)
免許をとって最初に買ったのが93年式のNA6CEだったのですが、23年経って同じ年式のロ ...
三菱 アイ ポイフルさん (三菱 アイ)
前々からずーっと欲しかったんですが、なぜかご縁がなかったクルマ筆頭。ものすごくひさしぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation