スパークプラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
現在の走行距離が11万㎞を超えてきた。
ふと思った。プラグ交換してなくね?
そんな時にYASUBEEさんがジャストタイミングでプラグ交換をDIYでされていた。
プラグはYASUBEEさん同様に同じ品をチョイス☝️
そしてさらに…
2
プラグレンチソケットも購入した
でもふと思った。次に使うの8万㎞走った後よな( ̄∀ ̄)
まぁそんなことはどうでもいい!作業していく。笑
3
まずはエアフィルターを取り外す。
ここはピンが2つあるので簡単に外せる。
10mmネジ4本は緩めてもカバーからは外れないです。
そして左上側にあるゴムで固定されてるのは抜くだけで簡単に外れるけど一様シリコンスプレーで滑性を良くして外した☝️
4
そしてなんやかんやで苦労したココ。
僕は外すのにリベットを外す工具を利用して外した。
思ったより硬いのが難点だ( ̄▽ ̄;)
5
さらに難所が続く
奥側のココはネジで固定してある
プラスドライバーはタワーバーがあるから入らない
入ったとしても精密ドライバーの+1.0くらいだが手で回せない程、硬かった^^;
最終的には5mmの六角レンチで緩めて外した( ̄∀ ̄)
6
エンジンカバーを外したら
まぁ汚い🤣
そして初めてお会いする光景だニヤ(・∀︎・)ニヤ
エアフロ部分は養成テープで異物の侵入を防ぐ
7
プラグカバーは10mmの固定ネジ4本を外して真上に抜くだけ👍
とりあえずネジを緩めて手で回せるようにしてネジを先に抜いてから真上に抜くと良いだろう。
思ったより簡単に取れるが思ったより硬い( ̄▽ ̄;)
カプラーもあるが簡単に外せる。
カプラーを外す時は少し引き抜いてから外したほうがやりやすいと思う(・∀・)
8
プラグ交換に必要な外せる箇所を外したらこうなる。(汚ね)
9
150mm+75mmのエクステンションを使ってプラグレンチを差し込む
初めて差し込むから怖くて怖くて( ̄▽ ̄;)
そろりそろりと差し込んだけど普通にズボッ!って差し込んでも問題なかった。
そして緩めるんだけどコレがまた硬い🤣
YASUBEEさん情報ではトルク22N/m
ホイールナットを緩める時のようにガチで力入れてようやく緩められた(,,゚Д゚)∩︎
こんなに硬いの聞いてない←質問もしてない🤣
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プラグを外す前はこうなってる
といっても写真より実物のほうがわかりやすいかな^ ^
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11万㎞頑張ってくれたプラグ
よく焼けてる
ススもたくさん溜まってた
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4本とも外した
11万㎞7年も頑張ってくれてありがとう。
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新旧比較
こう見るとススが溜まってるのが良くわかるね^ ^
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高級なRXプラグ改めてよろしくニヤ(・∀︎・)ニヤ
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新品はやっぱり綺麗やね(*・艸・)
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4本ともプラグレンチで締めて元に戻す。
ついでに僕はデジラチェとか持ってないので感覚で22N/mで締める
BTCさんに2年前にトルクの掛け方を聞いてなかったらわからなかっただろうなー( ̄▽ ̄;)
でもデジラチェ欲しいー(´・ω・`)
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そしてあとは逆手順で元に戻す。
やっぱり外す時も苦労したここは戻す時も苦労した( ̄▽ ̄;)
でも3分くらいで着きます←3分もかかったのかよ
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ココは意外と簡単に戻せた
ネジ締めるの忘れずに^ ^
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プラグ交換で使った工具
右から
養成テープ
リベット外し
小型ラチェット
ラチェット
75mmエクステンション9.5sq
150mmエクステンション9.5sq
14mmプラグレンチ
10mm六角レンチ
ラバープロテクタント←カバー開けたついでにラバー系に
パーツクリーナー←汚ちゃないエンジンカバー清掃
新プラグ
ながら洗車「マルチクリーナー」←エンジンルームの清掃
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そしてボンネットを閉める瞬間に見えてしまったこの状況🤣
せっかくボンネット閉めたけどまた開けてエアフロセンサーのカプラーを取り付けました🤣
DIYでプラグ交換する時はカプラー系は二重確認したほうがいいですよニヤ(・∀︎・)ニヤ
作業日 2023/11/15
総走行距離 113,569㎞
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