• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月07日

♪ ヤマセミちゃん撮影 & ツバメちゃんの求愛 💘 ♪ ^ - ^❣️

♪ ヤマセミちゃん撮影 & ツバメちゃんの求愛 💘 ♪ ^ - ^❣️










5月5日(金)

旦那様が 5日〜7日の3日間お休みなので
早朝4時半に出て ヤマセミちゃん撮影に行って来ました(*^^*)

この日は 常連カメラマンさんと新しいカメラマンさんと旦那様&SiLKの8人❣

まだ朝は寒かったんですが 次第に日差しが強くなって
メッチャ暑い日となりましたが 撮影日和です😋



先週は 残念ながら ヤマセミちゃんを撮影できなかったので
今週こそは…と再チャレンジしました😉

機材を準備して 待機です❣️

この日は シロサギさんが10羽ほど集まっていました^ - ^♪


暫くすると 奥の方の電線に1羽が止まり
そして 少し離れた所に もう1羽が止まりました(*^^*)

「つがい」です💕🕊🕊💕来てくれましたo(^▽^)o




💟しかし…カメラの位置〜距離は 200m位です(^◇^;)
白い鳥さんがいるかなぁ〜くらいにしか見えませんね(笑)





💟やった〜と言う程ではないので 証拠写真として😅


暫くすると ヤマセミちゃん2羽が こちらの方に飛んで来ましたo(^▽^)o

水面ギリギリの低空飛行するかと思ったら
あれ⁉️
この日は 高い位置で飛んで来ました(゚o゚;;
カメラマンさん達も「え〜何で(^◇^;)」と叫んでいました💦

水面にピントを合わせていたので 直ぐにピントを合わせられず
撮れませんでした(^^;;



《撮影機材》
PENTAX K-3
BORG 71FL 400mm F5.6 + ケンコーACクローズアップレンズNo.2 + 1.7×AFアダプター
焦点距離は35mm換算で約900mm






すると 直ぐ目の前の電線に 手前に女の子 向こう側に男の子が止まりました❣️
求愛のチャンスとカメラマンさん達が一斉にカメラを向けました‼️





💟ツバメちゃんとの距離は10m位です‼︎

🕊求愛💘
突然 男の子が飛んで女の子に近づきますが…






💟お互いに鳴いています‼︎
このあと また男の子は横に止まりましたが 女の子は飛んで行ってしまいました(^^;;



まだ ヤマセミちゃんは戻って来ません💦
あれから どのくらい時間が過ぎたのだろう❓

様子を見ながら カメラマンさん達も退屈なので
他の野鳥を撮影したり ツバメちゃんを撮影したり‼︎

旦那様とSiLKの前には 電線❣️何度もツバメちゃんが止まるので
SiLKは ツバメちゃん🐧を撮影することにしましたo(^▽^)o


💟《ツバメちゃんに関する豆知識🐧》
初めてツバメちゃんを近くで見ましたが 背中側は黒で お腹側と顔は白と思ってました💦
でも 背中側は紺色で顔の辺りは オレンジ色なんですよ!?(・_・;?

そこで調べてみると
ツバメには ツバメ・イワツバメetc…種類があるようですが
スズメ目/ツバメ科 と アマツバメ目/アマツバメ科の2種に分類❗️
この子達は ツバメです❣️スズメ目/ツバメ科です❣️

体長-17cm 翼を広げると32cm
男の子は尾が長く 長いほどモテるそうです❣️
額と喉辺りがオレンジ色・背は光沢のある藍黒色・お腹は白く胸に黒い横帯
尾は長く切れ込みの深い二股型・翼が大きく飛行に適した長い体型

簡単に載せましたが 以下は省略します‼︎

小さいし 高い所を飛んでるので しっかり見たことなかったので勉強になりました(*^^*)
皆さんは どうですか❓






⭐️男の子の表情を撮りたかったので カメラの位置を少し右に移動させて
アングルを変えました❣️

⒈と⒉の位置より手前にピントを合わせてみたら

なんと‼️その位置に止まってくれましたo(^▽^)o

ツバメちゃんとの距離は 7m位です😋

この日 2度目の🕊求愛💘シーン撮影のチャンスですo(^▽^)o




撮影機材》
PENTAX K-3
BORG 71FL 400mm F5.6 + ケンコーACクローズアップレンズNo.2 + 1.7×AFアダプター
焦点距離は35mm換算で約900mm






💟男の子なので キリッとしてますね〜(^-^)/
左下の薄い白い線はクモの糸です‼︎






💟女の子です❣️







💟上の子の後ろ姿です❣️
後ろ姿は光沢のある藍黒色で綺麗ですね〜✨
このあと この子が求愛されます💘






💟男の子が飛んで来ました(゚o゚;;
女の子は鳴いています‼︎






💟男の子は狙って鳴いています😠顔が怖い💦
女の子も鳴き続けています‼︎






💟取り敢えず男の子は横に止まります❣️
女の子は男の子を見ていますね〜






💟お互いに意識してるのかなぁ〜❓




10.


💟もう一度 女の子は男の子を確認していますね〜
(先にも書きましたが 男の子は尾が長いほどモテる❣️)



11.


💟気まずい雰囲気😯




12.


💟男の子はポーズ決めて チラ見してますが…
女の子は冷たい表情ですね😠
その後 女の子は飛んで行ってしまいました(^^;;
好みではなかったようです💔
振られてしまったようですね…残念でした😅







ヤマセミちゃん撮影の再チャレンジをしましたが

米粒程のヤマセミちゃんしか撮影できなかった💧

でも 会えただけでも良かったですo(^▽^)o



ボーグはピント調整が微妙で難しい💧

でも ツバメちゃんの求愛はチャンスなので逃したくない❣️

マニュアルで撮影しているので ピント調整に苦労しながら

緊張感いっぱいで撮影しました💦

ツバメちゃんのカップルは成立💔しませんでしたが

良い画が撮れたので嬉しかったです♪(≧∇≦)



ドライアイと視力の低下もあるので様子をみながら

もう少し鳥撮影を頑張ってみようと思います🕊

撮影に出掛けると 波はありますが どうしても無理をしてしまいます💦

SiLKには『今日は目を休める」という強い意志が必要ですね❣️(反省)

目は大切ですもんね(*^^*)






⭐️長いブログを最後まで見て頂いて ありがとうございました⭐️

また 良かったら見て下さいね^_−☆





✨ ~ SiLK ~ ✨












ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/07 00:15:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年5月7日 2:06
自分も つばめは 白と黒だと思ってた(^^♪
背中側は紺色で顔の辺りは オレンジ色なんて
はじめて知りました(^^♪
コメントへの返答
2017年5月8日 11:26
おはようございます(*^^*)拓海さん
コメントありがとうございます♪

やっぱりそうですよね〜(笑)
童話でもツバメちゃんは白と黒ですもんね^ - ^♪

調べたんですけど 燕尾服みたいな尾の
白と黒のツバメちゃんはいないんですよ(^^;;

この子達がこの時期に普段見ているツバメちゃんなんですよ❣️

燕尾服は やはりツバメちゃんの尾を
型どってるんですよね(*^^*)

2017年5月7日 6:50
おはようございます(^-^)

人間の男子は足が長いほどモテるようですが、ツバメの世界でも同じようなことがあるんですね。

マニュアルでのピント合わせなんてやったことがありません。silkさんも立派な写真家さんですね
(o´∀`)b
眼は大事にして下さいね。眼鏡類は本当に余分な出費になります
(´▽`)ノ
コメントへの返答
2017年5月8日 14:43
こんにちは〜おとうさん(*^^*)
コメントありがとうございます♪

どの世界も男女なので同じなんでしょうね〜❣️
でも ツバメちゃんもお互いに鳴いていたので
何か会話をしてたんだと思います‼︎

人間とは違って 動物は一瞬ですが
それでもパートナーを見つける時は見た目だけじゃないようですね〜(^-^)/

ボーグは半AFなんですよ(笑)

ご心配ありがとうございますm(__)m
これ以上視力低下したら写真が撮れなくなってしまいますもんね💦
大事にします(*^^*)

2017年5月7日 7:46
まだ、セナが生きていた頃、鈴鹿サーキットに良くF1を見に行ってました。
そこで、フィルムカメラ&400mmマニュアルフォーカスレンズでの撮影で、ピント合わせが追いつかずに、ブレブレF1マシンを沢山撮ってたのを思い出しました(笑)

ツバメさんはどんなお話しをしていたのでしょうかね。そちらも気になりますね~

コメントへの返答
2017年5月8日 15:04
こんにちは〜(*^^*)M3Hennarotさん
コメントありがとうございます♪

鈴鹿に行ってみえたんですね〜
F1マシン🏎カッコいいですよね〜o(^▽^)o

SiLKも一度行って撮りたいなぁ〜
でも マニアが沢山来るから三脚での撮影は
場所取りは大変かもですね💦

SiLKもツバメちゃん達の会話が
気になってました❣️
こういうシーンはなかなか撮れないので
連写で撮影すると表情とかその時の様子が
わかるので撮れて良かったです♪( ´▽`)

猛アタックしていましたが
振られちゃった男の子が寂しそうでした(^^;;


2017年5月7日 9:35
おはようございます
求愛の感じとってもよく撮れていますね♪
しかし鳥の世界もなかなか厳しい、すんなりいかないんですね。
目はなんにしても大事なんでよく休めてくださいね
コメントへの返答
2017年5月8日 15:20
こんにちは〜(*^^*)キタジィさん
コメントありがとうございます♪

連写で撮影したので その時の様子が
わかりますね〜^_−☆

人間の恋愛も なかなか上手くいかない事も
あるので 同じなんですね〜❣️
人間と違って 一瞬で決める事になるので
この時のツバメちゃん2羽の会話で
男の子は取り敢えず横に止まって
自分をアピールしてたんでしょうね(笑)

ご心配ありがとうございますm(__)m
これ以上 ドライアイと視力が低下すると
写真が撮れなくなってしまうので
目を大事にします(*^^*)
2017年5月7日 13:07
こんにちはです。(*´∀`)ノ
朝早く写真撮影お疲れさまでした!!
ホント綺麗にツバメを撮影されてますね。(*´ω`*)
求愛のシーンが細かく撮影されてて、解りやすかったです。
すごく大きそうなレンズでしかもマニュアルでピント合わせているなんて…。
本当にすごく撮影がお上手です!!

次こそはヤマセミ撮れると良いですね(>∀<)
目を十分に休ませてください!

コメントへの返答
2017年5月8日 23:00
こんにちは〜M.UEHARAさん(*^^*)
コメントありがとうございます♪

朝が早いので辛いです💦
でも遠いので仕方ないですが求愛シーンが撮れて良かったです♪( ´▽`)

褒めてもらえて嬉しいです(≧∇≦)
連写で撮影したので その時の様子が
良くわかりますね〜❣️

半AFなんですけどね〜(笑)
使用してるレンズは「 ボーグ / BOGE) 」で
天体望遠鏡のレンズなんですよ〜(^-^)
旦那様が改良して距離によって
部品を使用するので長くなったりしますが
限界もあります‼︎
長いと安定しなくなりグラつきます💦

ヤマセミちゃんとの距離は200mですが
ここまでが限界です(笑)小さい白い点ですね💦

止まっている鳥さんは何十枚も撮りますが
良いと思うのは数枚ですよ💧
飛んでいる鳥さんも池しか写ってないとか
端っこで頭だけ尾だけとかありますよ(笑)

飛んでる鳥さんはある程度ピントを合わせて
照準器だけを見て追って連写で撮ります‼️
ピントはズレますが どこかでピントが
合う時もあるので(笑)

飛んでる鳥さんを しっかり撮りたい場合は
ファインダーを覗いて
半押ししながら ピントが合った時に
シャッターを切りますが失敗したらアウト(笑)
難しいです(T_T)

まだまだ修行が足りません(^◇^;)

今の時期は産卵時期でヤマセミちゃんの動きが
読めないので来月あたり子育て時期になったら
また行こうと思っています(^-^)/

ご心配ありがとうございますm(__)m
鳥撮影は目を酷使するので気をつけます^ - ^♪
マクロ撮影は目の負担が少ないので
近場でお花撮りして またアップしますね^_−☆








プロフィール

「[整備] #eKワゴン ♪オイル交換してきました(*^^*) https://minkara.carview.co.jp/userid/2707151/car/2284392/5433603/note.aspx
何シテル?   08/11 09:45
~ SiLK ~です ^ - ^♪ 色々なことがあり過ぎて、続けていくことができなくなりました。 只今、お休みしています。 乗り換えを考えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 ペンタックス PENTAX K-3 (その他 ペンタックス)
現在 こちらのK-3がメインです^_−☆ 鳥撮影に お花撮影etc…活躍しています ...
三菱 eKワゴン ek君 (三菱 eKワゴン)
MITSUBISHI eKワゴンに乗っています。 軽ですが (^-^)/ラグジュアリー ...
その他 ペンタックス PENTAX K-7 (その他 ペンタックス)
PENTAX K-7 1460万画素 ISO3200《6400》1/80005,2コマ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation