USB電源ポート取り付けてみました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
USB電源ポート増設 取り付けてみました!
後部シートに、お客様が乗るとき、よく充電させてって!
フロントのUSBポートから何時も中途半端なコードと何となく邪魔だったので、リアのコンソールの小物入れにインしてみました(^^)
取り付け位置すごく悩みましたが、何となくいい感じに!
2
エーモンのUSB電源ポートでございます!
ギボシ端子、クワガタ端子(?)、低背ヒューズ電源、その他もろもろ!内張剥がしも一緒に購入(^^)
何と10数年前の電工ペンチ、いつの時代のヒューズ電源、ギボシ等、探したら出てまいりました(^^;;
3
なんせ汚いので、作業する気になれず、中性洗剤で、ゴシゴシ(^^;;
潤滑剤も注入!
綺麗になってやっとやる気がっ!
店頭無料配布の小冊子ももらってきて、ヨミヨミ予習(^^;;なんせ10数年ぶり!
4
さっそく作業開始、
あれっ!(◎_◎;)
ギボシ端子、仮カシメ→本カシメある!
昔は適当だったかも(^^;;
しかも、プラス側がメスの端子〜
作業中のショートを防ぐためなのねd( ̄  ̄)
クワガタ端子のカシメ硬いっす(^^;;
何で材質、厚み違うんだろ〜?
因みに数年前の端子は変色してるけど、使えそう。新しいの買っちゃったから、使用しませんけどね(^^)
何となく、下準備完了!
使用するか分からないけど、アースも、電源側もとりあえず、分岐しといた。
なんか昔を思い出す。。。
最初に買った車、中古の日産ローレル25万位、配線被覆、歯で噛みちぎり、ビニールテープで巻いただけ。。。(^^;;
なんて事もしてたな〜。
5
前日、下準備完了したので本日、朝から内装バラシ!皆さんの整備手帳で予習させて頂きました、ありがとうございますm(__)m
因みにコンソール部作業順番
フロントシフト周りパネル手で持ち上げる→
小物入れ手で持ち上げる→
マツコネコマンダー付いてるのパネル(リア側から持ち上げる)結構硬いっす→
軽く持ち上げたら、マツコネねコネクター抜きます。
な感じですね〜!
あれっ!内装剥がし出番ないな〜(^^;;
6
グローブボックス部も!
開けて、左右の爪内側に引っ張り〜の
って順番分かれば、全て手外し(^^;;
内側剥がし今回も出番無しでした。
7
配線し〜の!カシメ〜の!
ここまで、10ミリメガネと電工ペンチのみか〜!
なんかいつも、整備手帳でなく、ただの記録的、ブログ的な感じになってます(^^;;
皆さんの参考になってないですね〜m(__)m
とりあえず、全て内張戻して、小物入れのみ、自宅へ!
因みにこの時期、両面テープ、着き悪いので、
ドライヤーで温めながら、USBポートを仕切り板にとりつけました。
着き悪いせいか、位置決めの時は何度も付け外し出来てよかったかな!
8
最後の仕上げ!
小物入れに穴あけます(^^;;
とうとうきずものに!
ただ、穴開けるだけだと芸がないので、グロメットはめ込みました。
今回のグロメットは下穴8ミリ∑(゚Д゚)
そんな切り持ってないよ〜(^^;;
今回は、私の持っている切り4.5ミリから、
8ミリになるまで、ひたすらヤスリと割り箸(たまたま有った丸い割り箸ね)で、シコシコ削りました(^^;;
グロメットはめて、コード通して完成!
ただUSBポート付けただけ(^^)
めんどくさい!でも楽しい(^^)/
いったい、この気持ち、何なんでしょうかね〜!
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