梅雨があけて毎日暑いですね💦
そんな中、シムカのメンテナンスをしました。
実は先日のフレンチフレンチ幕張の帰りに、アイドリング回転数くらいで嫌な異音がし始めまして…
場所的にはオルタネーター辺りから出るようになり、オルタネーターの軸が減ってきたからかなぁ、と。
付けている電圧計は特に異常な数値を出していないのですが、本当に嫌な異音なんです。
という事で、お友達のK様が今日ASAのメンテナンスをするので良かったら、お誘い頂きましたので秘密基地に行って来ました🎶
ASAはヘッドカバーを外して作業していました。
ヘッドカバーの裏を綺麗にしたりお手伝い(^^)
エンジンマッチングですね。
SOHCのエンジン…ASAのエンジンは本当にカッコイイです🎶
いろいろ外されていき…
貴重な時間マニュアル😍
ASAのメンテナンスの合間に…
ベルト外して…
オルタネーター本体の確認をしましたが、異常無し(^^)
ウォーターポンプも異常無し(^^)
異音の原因はこれ😅
オルタネーターのステーとの間の空間にスペースを埋めるためのカラーが入っているのですが、これが振動でボルトとの干渉で異音を発生させてました。
ボルト、削れて痩せていたのも原因の一つみたいでした。
なのでこのカラーが動かなくなれば良いのでワッシャーを一枚追加しました。画像は2枚ですが、1枚で大丈夫でした^ ^
で、元どおりにして終了🎶
異音もほとんど消えて、オルタネーターのOHにならなくて良かったです!
ASAもメンテナンスが終わり、体験試乗😍
レコルトともディーノとも違う、一番レーシーな車でした🎶
そうそう、今日カカザンさんのドライビンググローブを初めて使ってみました(^^)
いやー良いですね🎶
もっと早く使っておけば良かったです。
冬用にフルフィンガータイプも作りたくなりました😊
ブログ一覧 |
simca | クルマ
Posted at
2018/07/01 22:47:57