• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月25日

レンタカー日記#番外編2

レンタカー日記#番外編2 レンタカー日記
今回は、、、
といきたいところですが今回はウインターシーズンもそろそろ終盤ということで、
今シーズンもレンタカーをいろんなレンタカーでスキーやスノーボードに向かいましたので、ウインタースポーツ利用でのレビューを投稿します。

(そもそもなぜ雪道に定評のあるスバル車のレガシィに乗っているのにそれで雪道に行かないのか)
本当は行きたくて仕方ないんです!笑
ですが、理由としては

1スタッドレスタイヤがとんでもなく高い(20万近くかかる)
冬に雪が降る地域に住んでいないのでスタッドレスタイヤは必要ないんです。そしてマンションに住んでいますので置くところもありません。
レンタカーなら高くても3万前後で借りられますのでそっちの方がコスパいいんです笑

2荷物が乗らない
4人以上でウインタースポーツをしにいくことがほとんどな私からすればスキーやスノーボードがまずB4には乗りません。
スキーキャリアをつける手もありますが、ボディに傷が、、、なんて事になりたくないのでビビってつける勇気がないです笑

3雪道や移動の際に傷つけたり汚したくない
雪道ではまず汚れますし、実は結構小さな傷が入ります。それにスキーやスノーボードを誤って車体にぶつけて傷を入れたくないので(先代乗っていたツーリングワゴンで見事にやらかしました)なるべくリスクは避けたいんです

4そもそもレンタカーを借りていろんな車に乗りたい
これは自分の欲です笑

てなわけでレンタカーを借ります。
スタッドレスタイヤはオプション料金ですが、人数で割り勘すれば1人1万円もあれば満足いく車が借りられます。

ではまず
エントリーNO.1
日産ウイングロード
この車はCMでも遊びに使えます!って感じの宣伝をしてただけあってとてもユーティリティ高いです!シートはすぐに乾く繊維ですし、ラゲッジスペースは広くベンチとして使える背もたれも出てくるんですよ笑
後席は6:4分割で倒せますので、4の方を倒せば3名の乗車なら板を乗せられます!
又前輪駆動のFFなので雪道では比較的扱いやすいです。


日産ウイングロード
雪をかぶると雰囲気でます笑

エントリーNO.2
日産セレナ
セレナは道具が多い時に重宝しました!
4名乗車でスノーボード2つとスキーを3セット持って行きましたので普通車じゃ入らずワゴンにしたのですが、逆にワゴンで正解でした!
インテリバーを2つ持っているのでそれを2.3列目のアシストグリップに引っ掛けてその上に板を倒すと室内に自作ルームキャリア笑を作ることができます!しかししっかり固定しないとインテリバーごと落下するのでご注意を!
車内も広いですので車内で着替えもできまして大変便利でした!
ハンドルがもともと軽いので雪道ではしっかりと握らなければいけませんがゆっくりと走ればそれなりに安定します。



奥に見えるのは磐梯の猫魔スキー場


こんな感じでがっつり詰めます!


エントリーNO.3
マツダアクセラスポーツ
この車はあらかじめ言っておきますが積載性はイマイチです笑
この車で行った時には4人でスノーボードを1つだけ持って行ったのでどうにかラゲッジスペースに立てて載せ、スキー場近くで残り3つのボードを借り、後席を分割して倒して載せました。
ウイングロードより短い(気がする)ので後席を倒してもスノーボードを入れるのはすこし窮屈です。
しかしながら高速での安定性はピカイチですからロングツーリングは楽で、手荷物は少なめで遠くのスキー場にいくならオススメの一台です。


偶然前にも同じ車が停まっていました笑

エントリーNO.4
ハイエースワゴン
これは明らか分野が異なりますが、人数が7名いた際に借りました。
スノーボードもラゲッジスペースに載りますし、人間も乗れるので良いのですが、なんせFRは雪道では恐怖しかありません。
アクセルを踏みすぎると簡単にスピンします。。。
なのでFRのハイエースでスキー場に行く際はあまり坂を登らない場所の方が良さそうです。
また車体が大きいので雪道では側壁にぶつけたり脱輪したりしないように要注意!
しかしながら大勢でわいわいスキー場に向かうのは独特の楽しさがありますよ!


ハイエースワゴン10人乗り

エントリーNO.5
ホンダフィット
フィットなんかコンパクトカーで板をどこに載せるんだよ?という言葉が聞こえてきそうですがここは反則技でスキーキャリアが付いているものを選びました笑
スキーキャリアが付いてあれば最大スノーボードを4つ載せられますので便利です!
またフィットはコンパクトカーの中でも後席がトップクラスに広いですので、長距離移動でも後席からクレームが来ません笑
そしてラゲッジスペースも広いですから荷物も結構入ります。
しかしながら1.3Lで高速を乗り続けるのはなかなか疲れます笑エンジンが頑張る音で会話はあまり出来ません笑
運転していると後席からの言葉には、え?の連発です笑
しかしながら燃費はよくガソリン代は助かりました!


ホンダフィット


板を乗せても様になります笑


スキー場にいたベイマックスと




以上そんな感じて5台紹介してみました!
たまには面白い観点でレンタカーをレビューするのも楽しいものです。
みなさんも状況に応じてレンタカー借りてウインタースポーツ楽しんでみてください!

FIN



ブログ一覧
Posted at 2017/03/26 00:46:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レンタカーレビュー#5/トヨタRAV4 http://cvw.jp/b/2717857/44236808/
何シテル?   08/01 16:44
MOVEN'RUNです。よろしくお願いします! ブログにてレンタカーで色々な車に乗ったレビューを連載しています!! お読みになった際にはいいね!を押して頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MOVEN'RUNさんのスバル レガシィB4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/18 13:30:51
レンタカー日記#40 トヨタ/カローラアクシオHYBRID WxB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 04:33:00
レンタカー日記#1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 20:46:15

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
乗り換えました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 自宅車両です。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation