• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月16日

天へと導いてくれると言われるとんでもなくありがたい虫

天へと導いてくれると言われるとんでもなくありがたい虫

テントウムシは漢字で書くと

『天道虫』という風に書く。
















人々の生活を豊かにしてくれるテクノロジーは、

まるで目が回ってしまうほどの凄まじいスピードで

どんどん どんどんと進化を遂げていく。


この数年でパソコンがグーンと普及して、

ピンキリだけれど値段もかなり安価なものが増えてきたよね。

こりゃもぅ、どこもかしこもパソコンだ。


パソコンが無い!という人でも、

ケータイやスマホなんかはどうかなぁ?


今や世界中で活躍するタブレットなどのポータブル端末でも

メールやメモ等のテキスト入力なんかは、

基本的に入力して変換すれば

パパパッと漢字に変換されるもんねっ。


そんな漢字も一発変換!の、この時代、恥ずかしい話、

昔は書けた字も今ではかなり書けなくなってしまったよ。



読めるけど、書けない。




ローマ字表記だと



YOMERUKEDO KAKENAI


なんかさ、いいよね、このフレーズ♪  ← ・・・って、ソコかよっ!






天道虫(てんとうむし)の

天道とはその名の通り、太陽を意味するのは知っているよね?

ほら、よく太陽のことを『おてんとうさま』っていうじゃんね?







言うんだよっ!!




天道虫の語源を調べてみると、

木や葉っぱの先に向かってどんどん登って行き、その先で

天道、つまり おひさま に向かって飛んでいく虫だから

天道虫と名付けられたのだそうだよ。


日本ではその昔、太陽を神様と崇めていたんだね。

そういった名残もあって、今でも太陽は神様あるいは

神様の住む場所、そう、つまり天国という意味を指し示す場合があるんだね。



その様子から天道虫は

『天へ飛んでいく虫』

さらには、そこから転じて(いや、どう転じるかはアレなんだが・・・)

『天へ導いてくれる虫』

として、それはもぅ、たいそうチヤホヤされていたのだとか(ぉ



というわけで、テントウムシは

とってもありがた~い昆虫なんだね。

そうやって語源を知ったうえで、テントウムシを見るとさ、

なんだか、ロマンチックな気分になるよね!










なるんだよっ!
とりあえず なっとけよっ!














20140616_撮影_テントウムシ



































































































































ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2014/06/16 15:15:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】最近納車されたW ...
株式会社シェアスタイルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ksjetさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

上がりました🔧
takeshi.oさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
大十朗さん

525🔖グッドスマイル・初音ミク ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

2014年6月16日 20:59
益虫と呼ばれる種類は持て囃され、害虫と呼ばれる種類は嫌はれるとか、人間の勝手な判断で天道虫も二分されて仕舞ひますが、巡り巡つて全てに益を成すと云ふ判断が出來無い人間の方が小さいなあとか思つて仕舞ひます。
コメントへの返答
2014年6月17日 14:30
あの氷河期を乗り越えたといわれる
ゴキブリでさえ、外見さえそこそこ良かったら
害虫扱いではなく英雄並みの扱いを
受けるのになぁ~って思うんですが、
やっぱ外観なんすかね?そういう所に
ボクの様な人間の器の小ささが垣間見えますがw
2014年6月16日 22:41
とりあえず

可愛いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

の、一言(*^^*)
コメントへの返答
2014年6月17日 14:31
ま、とりあえず

(」・ω・)」うー!(/・ ω・)/にゃー!

の、一言(/・ ω・)/
2014年6月17日 7:20
おはようございます。

最初の写真 クリックしてみたら

てんとう虫だったんですねぇ。
ダースベーダーのヘルメットかと^^;

てんとう虫 滅多に見かけません。
大好きなデュランタにアブラムシがうじゃうじゃ
てんとう虫さんがいたらなぁって
毎回思いますもん。
コメントへの返答
2014年6月17日 14:32
こんにちはっ

従来と違い、シュコォー・・・シュコーって
音がしないのが今回改良品のポイントです
って、何の通販のcmやねんwww
一番下の画像を使ってパワーポイントで!
知る人ぞ知る変なアートです。

家庭菜園とか園芸をしているお宅の方の
ブログを拝読するとよくアブラムシ対策で
てんとう虫を活用しているって聞きますけど
やっぱり野山でかっさらってくるんでしょうか?

プロフィール

申し遅れました。 『損するブログ』でおなじみ『バイザーセブン』と申します。 お呼びの際は、お近くの呼び鈴を鳴らしていただくか お手元の笛を吹いてくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブログ用エンディング 
カテゴリ:■BGM
2011/03/02 05:25:41
 

愛車一覧

日産 ティアナ ティアナちゃん (日産 ティアナ)
【日産 TEANA】:ティアナ ■運転後は 必ず『安全に運んでくれてありがとう』って ...
日産 ティーダラティオ ラティオちゃん (日産 ティーダラティオ)
・世界の終焉まで連れ添う予定。 いや、あくまでも予定だからね? ・運転後は、必ず 『 ...
その他 その他 その他 その他
風景っていいですよねぇ~ 自然っていいですよねぇ~ 主に一眼レフカメラで撮影した写真を ...
その他 その他 その他 その他
島田 勘兵衛 「守るのは攻むるより難しいでな・・・」

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation