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こざとりゅうの"リンゴちゃん" [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2017年2月26日

グリルにアルミメッシュの取付け方法

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
『転ばぬ先の杖』シリーズ
グリルの大きな穴からデカイ虫や小石の侵入を防ぐアルミメッシュを取付けました。
これで、ラジエターへのダメージを軽減できる。

なお、こちらのアイディアは『ELEANOR』さんの記事を参考にさせて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/281948/car/1915078/3763032/note.aspx
2
■準備した物
①アルミメッシュ ブラック(大きさ:400x1,000mm/板厚:0.8mm/マス目:7×14mm)1枚
②配線止め金具(面座:20x10mm)19個
③エーモン耐熱(150°)強力両面テープ(幅:10mm)エーモン製品コード:1743 
※グリル部と言え、熱影響を考える必要あります。

なおグリルの外し方がわからない人はこちらを参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2718147/car/2298169/4087334/note.aspx
3
■手順1
①グリル開口部の大きさに合わせてアルミメッシュをニッパーで815x210mmにカットします。
※最終的には現物に合わせて、下部 両隅2ヶ所を少しカットしました。

②グリル裏面のカーブに合わせてアルミメッシュを湾曲させます。自分は段ボール筒を使いました。(手でも簡単に曲げられます)
4
■手順2
①購入した配線止め金具の両面テープは粘着力が弱いので剥がします。
②油分をリムーバースプレーで除去。
※地味な作業ですが結構重要です。
今回は金具19個使うので全て処理します。
5
■手順3
①耐熱(150°)強力両面テープに、配線止め金具をペタペタと並べていく。
②両面テープをカットする。

※金具の面座サイズと両面テープの幅が同じサイズの物を用意した事がポイントです。
6
■手順4
①グリル裏に、アルミメッシュを当てて、金具取付け位置を決める。(9ヶ所)

※金具貼り付け部分はリムーバーで油分除去することがポイントです。
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■手順5
①バンパー裏の開口部寸法を計測しアルミメッシュをカットする。(3分割)
※カット寸法は写真を参照のこと。
金具は10個

※バンパー裏には、十分なスペースが有るので取付け作業可能だが、アルミメッシュは3分割しておかないと入りません。

※後日談:3分割したセンター部分の小さいパーツは、ナンバープレートで外から見えないので不要だったような気がする。
8
完成!
純正品並みの出来上がりに満足。

黒のアルミメッシュなので純正品のようでカスタマイズ感はありません。(自己満足)

※後は高速走行時の風圧で取れないか来週末テストします。

2017/3/4 追記:高速走行での風圧テストで固定方法に問題ないことを確認しました。

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この記事へのコメント

2017年2月27日 22:49
こざとりゅうさん。
こんばんは。あまり目立たないところですが随分カッコ良くなりましたねん。
それにしても、こざとりゅうさんはフットワークが軽く器用ですね。
私のほぼドノーマルと比べて凄い進化ぶりで、あまりのハイペースに驚いています(笑)
コメントへの返答
2017年2月27日 23:11
コロコロ猫さん。こんばんは
カスタムもそろそろ終わりにするつもりです。
後々の人のお役にたてればと、整備手帳はできるだけ解りやすく書いています。
もしコロコロ猫さんがカスタムする際のお役に立てれば幸いです。
最近は風が強く砂ぼこりでしょうか、洗車しても1週間で真っ白です。 青空駐車は困ったもんです。

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「[整備] #パジェロ グローブボックス内の照明をLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/2718147/car/2298169/6787933/note.aspx
何シテル?   03/12 19:11
免許取って→ジェミニを中古で買って1年くらい乗ったかな?→初めての新車 トヨタ92レビン(GTV)5年乗って手放し→新車 CR-X(SiR)こちらは3年乗って手...
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